第3話実験
着物姿から着替えた宮本大次郎は、スラックスとジャケット姿で楽屋で紅茶を飲んでいた。
コンコン
と、楽屋の扉をノックされた。宮本は、
「どうぞ」
と、言った。黒井川と仙岩寺は楽屋に入る。
「何の御用で?」
「二、三話しを伺いたくて」
と、2人はソファーに案内され座った。宮本は2人分の紅茶を用意した。
「どうぞ」
「ありがとうございます」
と、黒井川は言った。仙岩寺もどうもとお礼を言った。
黒井川と宮本の会話で、仙岩寺はヒントを得ようとしていたのだ。
「何やら、この撮影所は来月、閉鎖らしいですね」
「黒井川さん、お耳が早い。流石、刑事だ」
「2代目が、出来もしないのに多角経営に手を出して、この撮影所を閉鎖すると言い出したのは、半年前です。私は40年ここで育ちました。2代目の好き勝手で閉鎖されちゃ、誰もが反発しますよ」
仙岩寺は紅茶をすすり、
「助監督とかなりぶつかっていたみたいですね」
「土屋君のことですか?」
「はい」
続けて、黒井川が話す。
「山下さんの敵は多かったみたいですね」
「そりゃそうだよ。60年続いた名宝キネマをあのガキ1人のせいで潰されるのはたまったもんじゃない」
と、宮本は話す。
「コレを見て下さい」
と、アルバムを宮本は開いた。
「これは、私のデビュー作の「清水次郎長物語」の1シーンなんだ」
「え、これが先生ですか?お若い。カッコいい写真ですね」
「初舞台は16歳でした。それから40年この仕事をしています。あのガキ1人死んだぐらいで閉鎖するのは堪りませんからね」
仙岩寺は、紅茶を飲みながら、
「先生は、始めっから2代目を殺す気持ちだったような気がしてなりません」
と、言った。
「出来るならね、殺したかった。だが、事故で死んで、こっちとしたは、願ったり叶ったり。探偵さん、深読みし過ぎですよ。私は逃げも隠れもしない。お縄を頂戴します」
「先生、今夜のリハーサルですが、いくつか確認したいので、現場までご苦労願いませんか?」
「もちろん、ご協力します」
3人は事故現場に向かった。鑑識は終わり、誰も居なかった。
仙岩寺は様子を眺めていた。
日本刀が用意されていた。
「私が山下さんの役をしますので、どうぞ刀を持って、セットに来て下さい」
「……分かりました」
宮本も刀を手にした。今回の日本刀は全てイミテーションだ。
「当時の殺陣なんですが、監督に聞きました。こう山下さんは斬り掛かったのですよね」
と、刀を振り下ろし、宮本は刀ではねた。
「それから、こっちへ山下さんは動いて、あなたが刀を振り下ろし、事故が起きた。間違い無いですね?」
「はい。間違いないです」
「しかし、疑問が」
「何ですか?」
「亡くなった山下さんの最後の台詞覚えています?」
「いや」
「皆んな、証言しています。「すまん、すまん」。これって、どういう意味ですかね?悪役だったから台詞を言ったと思いますが、台詞が軽すぎる。で、その後ばっさり。右に避けて、「すまん、すまん」なら分かりますが、斬られるまえに言葉を発しています。あたかも、誰かに右に動くように指示されて、それを思い出したかのように、謝ったのではないかと」
「それが、重要ですか?」
「はい。普通、殺陣は誰が付けるんですか?」
「殺陣師が付けたり、私が付ける時もある」
「今夜の殺陣は誰が?」
「私です」
「そうですか。ありがとうございました」
「いいえ」
黒井川と仙岩寺は小道具室に向かった。
「すいません。警察の者ですが、あなたが小道具の立脇さん?」
「はい、そうですが」
「ちょっと、刀の保管場所へ案内してもらおませんか?」
「……どうぞ、こちらへ」
日本刀が保管されている引き出しを案内した。
引き出しには、油性ペンで、
「替身」「本身」と書いてあった。
「何だ、立脇さん。イミテーションと本物の日本刀の区別が付いてるじゃない」
「だから、事故じゃ無いんですか?」
「この道40年の役者さんが、イミテーションと本物間違えるかね?」
と、黒井川は行ったが、立脇は、
「難しいと思います」
仙岩寺は頭を悩ませていた。本当に事故なのだろうか?と。
2人はスタッフ部屋に向かった。
「刑事さん、宮本先生どうなるんですか?」
と、監督の笹田は尋ねた。
「業務上過失致死罪は免れないね」
「あんな、ヤツが死んでも、俺らこの名宝キネマを守る義務があるんだ。なあ皆んな」
と、笹田は言った。
その様子を見ていた、土屋助監督は黒井川に
「ちょっと、話しがあります」
「何だい?」
と、黒井川は土屋と一緒に部屋を出た。
残った、仙岩寺は皆んなに聞いた。
「誰か、セットの観音様が無かったんだけど、誰か外した?大道具の方いる?」
「私ですが」
「観音様、外した?」
「いいえ、セットしましたよ」
「でも、事故現場には無かったよ。誰か動かした人いる?」
周りで観音様を外した人間は居なかった。誰かがウソをついている。
「俺がやりました」
「何を?」
「替身と本身を取替えました」
「え?どういうこと?イミテーションと本物を変えたの?」
「はい」
「何故?」
「アイツを殺したくて」
「アイツ……あ、山下さんね」
「そうです。親父もこの名宝キネマで働いていました。二十年もこの仕事してます。2代目の勝手で潰されたら、皆んなどうやって生活するんですか?」
「分かったよ。ちょっと、後で署に来てもらうからね」
「はい」
この事は宮川警視に話した。
「な、何ですって?さ、殺人じゃないか?」
「だから、もっと調べてから記者会見してくださいと言ったじゃない」
「てことは、助監督が犯人か?」
「いや、まだ何も。誰かがウソを付いています」
「も、もう、記者会見しちまった」
「まだ、記者が残っているいるうちに、訂正してください」
「か、川崎!」
「はっ」
「記者会見して来い。お前1人で。事故じゃ無い可能性を伝えてこい」
「警視もお願いしますよ」
「いや、お前1人でやれ」
哀れ、川崎は二度目の会見を開いた。
「愛知県警の川崎です。先ほどの会見は忘れて頂き、まだ、事故ではない可能性があります。現在捜査中でして。また、朝、記者会見を開きます。それでは」
記者やレポーターは川崎に罵声を浴びせた。
「仙岩寺さん、宮本大次郎には、動機もある。チャンスもある。だけど、証拠が」
「そうですねぇ。証拠がねえ」
2人は喫煙室でタバコを吸っていた。
吸い終わり、また現場に戻った。
すると、スタッフの1人が観音様らしき像を運んでいた。
「スタッフさん、それ何?」
と、仙岩寺が尋ねる。
「あ、刑事さんだよね?この観音様、セットしたは良いけど、馬鹿な弟子が観音様の頭折っちゃってね。急きょ、倉庫にあった古い観音様セットしたんだよ。でさ、セットしたのに、セット裏に誰かが置いてやがんの」
「そうなんだ」
「先生は逮捕されるの?」
「一応ね。事故なら書類送検で済むけど」
「絶対に事故だね」
「で、その宮本さんはセットにこだわりあるの?」
「あぁ〜、もちろん。美術にはうるさいね」
仙岩寺は黒井川に耳打ちした。
「やっぱりそうか?」
「ねぇ、スタッフさん。ここの時代劇のテープはどこにある?」
「ライブラリーに行けば?」
「そこはどこにある?」
「この撮影所の2階だよ」
「ありがとう」
2人は急いで、セットされた観音様を調べた。
そして、ニヤリと2人はした。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます