応援コメント

第6話 アラカルト」への応援コメント

  • レジで何でも聞く人、すごく嫌でした!!(元某百均店員)
    私が働いていたところは全てセルフレジで見張り役みたいな人が一人いるんですけど、セルフレジのやり方がわからないときとかレジのエラーに対応するための人員なのに、商品のことを聞かれるとめっちゃ困るのです…
    レジ専任ではなかったので質問には答えられるのですが、何人も対応しきれないし、レジが詰まるし、迷惑だなぁと常々感じていました(^^;)

    作者からの返信

    浅川瀬流様

    ですよねですよね!すごく嫌ですよね!!( ;∀;)
    レジで聞くのは支払い方法とか、返品出来ますかとか、お会計絡みのことであってくれ!ただ、返品はサービスカウンターでお願いします!

    レジで聞く人は、後ろにお客さんが見えないのかな?って思いますね。

    最後までお付き合いくださり、さらには★までありがとうございました!

  • おおお、終わってしまった。本当にいろんなお客様いますね。カスハラとかいう言葉もできたわけで。
    困ったさんを見て自分も行動改めないと、と思ったりもする。
    また聞かせてください!

    作者からの返信

    麻木香豆様

    終わっちゃいました(笑)
    たぶん掘り起こせばまだまだ出て来るというか、ここで働き続ける限りこれからも更新されると思うのですが、でもほら字数的にね(笑)

    また面白い(困った)お客様が来店されたら本編の方で報告しますね!その時はTwitterで(忘れなかったら)お知らせします!

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • 該当しませんでしたが、何とも非常識な振る舞いをする人もいるものですね。私が店員さんだったらストレスがすぐに溜まって長続きしないかも……

    癖つよなお客様にも対応される宇部さまや店員さんのすごさを、改めて感じました。

    作者からの返信

    羽間慧様

    まさかまさかここの読者様に該当者なんているわけが!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ほんと日々ストレスですけど、たまーにね、たまーにはいいこともあります。ちゃんと感謝されたときとか(笑)

    最後までお付き合いくださり、さらにはレビューまでありがとうございました!( ;∀;)

    編集済
  • とりあえずこの中のは全部当てはまらなかったので安心しました。よかった。
    宇部さんのお店、大変ですね。私はお店の販売員バイトをしたことはないですが、接客バイトをしていたので、うーん、わかる、と思うこともありました。
    お疲れ様です。休憩時間はしっかり休んでくださいね。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    さすがに蜜柑さんは当てはまらないですよね。ギリギリありそうなのはボタンを押してちょっと移動するとかそれくらいでしょうか?

    私、小売店は何軒か経験しているんですが、やっぱりいまの職場が一番パンチの効いたお客様が多いですね。

    最後までお付き合いくださり、さらにはレビューまでありがとうございます!
    蜜柑さんは直すところなんてないっ!(笑)

  • 全部イライラしちゃいそう(笑)。
    困ったお客様多いですねぇ。接客業はやはり苦行ですな( ;∀;)
    店員さんの苦悩が分かるこのエッセイ、とっても面白かったです!
    さすがはエッセイ職人宇部さん。期待を裏切らない。
    完結お疲れ様でした! きっと結果が出る作品。イエーイ!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    一つ一つは小さいことでも、ちょっとずつちょっとずつ蓄積されていくのでイライラしますよ(笑)

    掘り起こせばまだまだ出て来そうですが、とりあえず一旦これくらいで(字数的に)!

    最後までお付きくださり、ありがとうございました!
    結果出てくれ!(笑)

  • 勉強になりました! まあ、いつも通りに買い物していれば問題ないということでした。あれ、カルトンというのですね。知らなかった。

    作者からの返信

    夕日ゆうや様

    そうですそうです、あれはカルトンというのです。まぁ覚えなくてもいいやつですけど。

    いやほんと、普通にお買い物していればいいんです。ほとんどの方はフツーにお買い物するんですよ。何の問題もなくお買い物するんです。一部の人だけですから、突飛な行動をするのは(笑)

    最後までお付き合いくださり、レビューまでありがとうございました!

  • 宇部様のエッセイは、ほんと毎回面白いですね!(≧▽≦)
    たくさん楽しませていただきました~(*´▽`*)

    困ったお客さんにならないように気をつけます(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございますっ!ヾ(*´∀`*)ノ

    楽しんでいただけて良かった!
    また面白いお客様がいらしたら、身バレに配慮しつつ本編で報告させていただきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    私も自分自身が困った客にならないように気を付けます!(笑)

    ★もありがとうございました!

  • お客様特集書いてくださってありがとうございますー!!

    せっかちさん、やっちゃいそうですね。アハハ……気を付けます。
    前にどこにタッチしたらいいのかわからず、手にカード持ってじっとしてたら、店員さんとの間にヘンな空気流れましてね。……いや、どこに……?ってなったら、何か店員側の届きにくい場所にありましてね。見えんて。これは私悪くないもんねっ笑

    サクサク読めて楽しかったです!! 
    またパンチ強めのお客さん発掘したら本編で報告よろしくです!笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    私は自分が支払いの時にもたつくので、お客様もそうなるだろうと勝手に思い込み、最後まで指示を出しますね(笑)
    ここです、ここにタッチしてください、ちょっと待ってくださいね、ハイ、いまです!って(笑)

    またパンチの効いたお客様が来たら本編で報告しますね!

    はいよろこんで!のレビューもありがとうございました!トントントンツーツーツートントントン!


  • カルトンはお店で二つある時、青と茶色どっちに乗せればいいんだろうと思う時はありますね。たぶん、どっちでもいいのかも知れないけど、とりあえず青に置いてますね。

    せっかちさんは、僕はトイレのバイトやってた時に近い人はいましたねぇ。ゴミの仕分け作業をしたあとにカートに戻った時に、マダムが立っておりまして言うんです「トイレットペーパー持っていったから」といい事をした風に。カートにある予備を勝手に持っていかれるのは窃盗にあたるので非常に困る行為なのでやんわりとご注意したんですけど、凄く機嫌が悪くなって去っていきました。確認すると三個無くなってて、トイレに行くとビショビショの洗面台に二個置いてあって凄くため息が出ました。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    カルトン二つある店ありますね。お金を置くとその上に被せて来る店とかありますね。あの行動はよくわかりませんけども。

    ペーパーの盗難はよくありますね。勝手に掃除用具入れを開けてペーパーを補充するお客様もいます。まぁ、補充が追い付いてなかったこっちが悪いっちゃー悪いんですけども。ただ一声かけてほしい……( ;∀;)

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

    編集済
  • こないだホームセンター行った時、店員さん呼ぶのにボタン押してじっとその場で待ってました。用事があるのはちょっと離れた陳列棚だったんですけど、これは店員さん来るまで待たなきゃいけないやつ!って。
    レジであれこれ訊く人、スーパーでも見かけますね。大抵ご年配の方。

    改めて読むと、ほんといろんなお客さんがいますよね。
    宇部ッセイ本編でもまた職場ネタ楽しみにしています!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    ボタンのところで待ってくださるお客様……!助かる……!( ;∀;)
    そうです、ボタンのところに店員を召喚して、それで目当ての売り場に連れて行けばいいのです!

    レジで聞くの、まだ電池くらいなら良いんですよ。これって、どの電池?とか。ただ蛍光灯とかはマジでやめてくれ。わからん!( ;∀;)

    また面白いお客様が来たら本編で報告しますね!

    最後までおつきあいくださり、さらには★までありがとうございました!

  • 困ったお客さん、こんなにもパターンがあるのですね。
    レジでついせっかちになったり、店員さんの困る声かけをしたり。
    自分も知らず知らずのうちに、困ったお客になってしまってる可能性がありますから、気を付けないと。
    店員さん目線で語ってくれるこのエッセイは、とてもためになります(*´▽`)

    知ってるようで知らない世界のことが知れて、とても楽しめました。
    これからもエッセイ、頑張ってください(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    結構いるんです、困ったお客様。
    ただ、せっかちでも、店員さんを困らせても、それでも高圧的だったり、横暴な態度じゃなければ良いんです。人間誰しも間違うことだってありますから。ただマジで「こっちはお客様なんだぞ」っていう態度だとこっちの心が死にます!( ;∀;)

    ぜひともお互いに気持ちよく利用出来るよう、広い心でお買い物をしていただければと思います!

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • せっかちさんは、自分も電子マネーを使うことがあればやっちゃいそうです。
    急いでいるとかではなく、使い慣れていないので、どのタイミングでやるのか最初からわかってない可能性があるのです( ̄▽ ̄;)
    それが怖くて、他にも色々怖くて今のところ電子マネーを使ったことはありませんが、もし使うならその時はこのエッセイを思い出し、ヨシと言われるまで待つことにしなくては(;^_^A

    作者からの返信

    無月兄様

    私はもうどこに何をしたらいいのかわからないので、店員さんの指示を待ちます(笑)
    セルフレジも店によって違いますしね、えっ、どこ?現金で払う時はどこをタップするの?!って(笑)

    ぜひともこのエッセイを参考にしていただければ幸いです!きっとお兄さんが利用するお店の人も気持ちよく接客してくれることでしょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    最後までお付き合いくださり、さらには星までありがとうございました!

  • 最後まで面白かったです!
    びっくりの連続だったり、あー……と思ったり(笑)
    最初からインパクト強めのお客様がいらしてびっくりでした(笑)

    サクサクと読めてほんとに面白かったです(≧∇≦)

    作者からの返信

    ほしレモン様

    最後までお付き合いくださり、さらにはレビューまでありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

    まだまだこうやって働くのは未来の話かもですけど、接客業をしているとマジで「こんな客、たぶんもう来ることないだろうな」ってくらいの癖つよカスタマーがごろごろ来店しますんで、いつかアルバイトをする機会があったら、覚悟してください(笑)
    ただ、このようにネタにはなります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • せっかちさんは割とやっちゃうかもです……気をつけよ。まぁ、この頃はほとんどセルフレジしか使わないのでいいっちゃいいんですが、客と店員、心地よくいたいですよね。気をつけます!
    後のは割と高齢者あるあるなのかなって。どうなんだろ。偏見なのかな。

    作者からの返信

    飯田太朗様

    せっかちさんは私もなんですけどね(笑)
    良かれと思って袋とかカードのこととか言っちゃう。気を付けねばと言い聞かせる日々ですよ。
    店員は基本的に皆お客様のために、って気持ちで働いてますからね。ただ、一日働いて、この手のお客様に遭うとどんどん心が疲弊してね……(笑)

    ウチの店、というか、ウチの市がもう高齢者ばっかりなので、客層も年齢が高めなものですから、高齢者あるあるではあるかもです。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!