シーフ

第13話

シーフ


■■量産型シーフの作り方■■

【ダーティ/ダブスロシーフ】

■ステータス

知識:無振り。

敏捷:Lv分。IF以外装備しない場合は無振りでもLv400程度までは問題無い。以降は回避のために運をこちらに回す。

健康:無振り。GV仕様なら高めに振る。ソロ仕様ならその他装備やスタイルと兼合いで。

カリスマ:骨首10が基本なので、50+スタリン10×5 or 100 or 100↑固定。推奨は指で100↑固定。

知恵:無振り。

運:レベル*2を維持出来るステ振りに

残り全て力


■初期ステ振りの例(あくまで一例。ギルドの入っている事前提とする)

ステ振りは、力・敏捷・運を2:1:1。再振りをする場合は力・敏捷・健康を2:1:1

CPorカリスマが足りないと感じた場合はスタンプリングor威厳固定品を。カリスマ100に到達したら骨首10%を。

敏捷が装備目標投擲武器の要求量に到達したら、力か健康、運に振る


■装備

・武器はその時点で一番良いIF。100までは速度重視の無限品。

・藪・コロぐらいまではダブスロ主体の手数・属性攻撃重視、それ以降はダーティの白ダメ重視。

・序盤~Lv100までは属性攻撃攻撃の重視。属性攻撃指やシュトラセラト産装備必須。

 火ダメメインに水、風、光、闇属性攻撃Lv2↑を1つづつ織り交ぜる。

・足は移動速度Lv4↑推奨。序盤はU千里靴が比較的安い・風ダメ・移動OPと三拍子揃ってオススメ。

・混乱、チャーム、暗闇などはダーティのタゲが外れて攻撃できなくなるので注意。

・運は装備で賄う。狩場に合わせて運Lv10の補正90↑を2~4箇所に。高レベルで比率2へ。


■スキル振り例

・低レベル時はエンチャに頼る手数職

・100~150を超えた辺りから範囲職に


DTH1・六感6[Lv15]→DTH21・六感6[Lv40]→分岐

単体重視 DTH50・六感6[Lv89]→DTH50・六感50[Lv102]

範囲重視 DTH21・DF50・六感6[Lv110]→DTH50・DF50・六感50


補足1 Lv100までに1度再振りを行なえるクエストがあるため、再振りしてDTHを0に、DFをマスターしなおす事も可能

補足2 DTH21止めDF直行でもDF50はLv110。ソロのマゾさを考えればダブスロ50推奨。

補足3 この続きとして赤ポ節約orサバ狩りならエイドを、対人路線なら払い・仰け反る・分身をどうぞ




■タイプ別シーフ

・投擲シーフ

 コロまではDTHがメイン攻撃。Lv100前後まではDFよりもこちら。

 DFは範囲なため、SLvがある程度高く威力が保てないと自滅。

 神殿Lvでエンチャ付加DFはそれなりの火力だが白ダメもそれなりにないと寄生認定される。


・運シーフ

 運ステによる回避能力低下、従来のクリティカル時の異常な高ダメが修正になった為

 今までのような効率は期待出来なくなった。

 運主体で行きたい場合は、安易(容易?)になった(テンプレ、エイド欄参照の事)

 サバイバル状態での狩りに移行をお勧め。

 高い運による、クリティカルをダブクリに昇格、サバイバルによるクリティカル頻発は

 未だに高い狩り効率として健在。

 装備は防御効率主体、回避主体等、これは狩場によってある程度変更が必要になる。

 詳しい内容は、過去スレをサバイバル等のキーワードから検索汁。


・殴りシーフ

 強奪でCPを貯め、暗殺がメイン攻撃スキル。

 白ダメメインの力型で、強奪のみで狩れるようになるのはトマホGDXから。

 それ以外は運型によるスプリッター使用で、

 暗殺による確率頼りになる為、不安定+マゾイ。浪漫型。

 殴り系は攻撃無視が無いので、キャンセル時のCPチャージ用にシックスは上げる必要あり。

 殴りは消費CPが多すぎ攻撃も遅いのでソロオンリー。

 クリティカル100%、またクラッシュが出る可能性があるので一撃はそれなり。

 

・知識シーフ

 ステを知識につぎ込み、罠(爆破、ブービー)設置→MOB誘導→殲滅→設置

 なるべく、直接MOBに囲まれないで麻痺+トラップで殲滅する、これまた浪漫型。

 装備、ステよりもプレイヤースキルと狩場選びが一番必要。

 PTにおいては、神殿LV↑においては非常に活躍しづらいが、

 ブービーは使いどころによっては神にもなりえる。

 罠設置に浪漫を見出せる人以外、万人にはお勧め出来ない。




投擲系スキル


※DTH・DFは、自分含む画面内のプレイヤーが稀に強制終了します。

修正完了までは、周辺への配慮を。→公式発表にて確認中(07/07/24)


■スローイングダガー 難度1 (THD、スロダガ)

 デフォスキル。前提止め(12)推奨。速度上昇は+0.5%/Lv

 DF用の素早いタゲ取り&微CP取得にそれなりに役立つ場面も。

 

■ポイゾネスダガー 難度2 (PD、毒ダガー)

 前提分(18)で獲得>消費なので、序盤では割と使えるスキル。

 知識で毒ダメがupだが、物理+土属性(毒ダメ)なため、命中に敏捷必要。


■ダブルスローイング 難度3 (DTH、ダブスロ)

 Gvで唯一と言って良い程の主力同時多段攻撃スキルで、エンチャ土台としても優秀。

 SLv1で一投2発、以降SLv+10毎に増え、SLv61で一投8発。以後も増え続ける。

 CPは何処まで上げても獲得<消費。4投辺りから狩りの主力→DFマス後は移行。


■ダブルターゲット 難度3 (DTA)

 敵一体につき1回一投の範囲。武器は一投につき、一個消費で、状態異常や即死が乗る。

 SLv35以上で獲得>消費となるのは強みだが、DFにも異常即死が乗るので勧められない。


■ダーティフィーバー 難度4 (DF、ダーティ)

 4投可能の神殿レベルで実用化し、PT、ソロ共に主力級の範囲火力として輝く。

 しかし、神殿B4含むそれ以降のPTでは力極神装備でも知識範囲に及ばないが、

 軟い敵を数狩る狩場や、通路状狩場のモリネル等はシーフ向き狩場が多く、再度輝く。

 武器は一投につき、一個消費。SLv51で最大の一回4投になり、以後本数増えず。


 混乱/チャーム/ワームバイト/ヘルプリズン にかかっている敵は攻撃対象に出来ない。

 3/28の大型UPで、即死等の状態異常が乗り、更に異常な高ダメも修正で運極型が不可に。


近接攻撃系スキル (近接攻撃は投擲武器に威力を依存するものの、消費はしない)

■ピックポケット 難度3 (Pポケット)

 攻撃と共にGoldを奪う。Goldを奪う部分に関しては一体の敵に一度限り有効。

 Goldを奪われた敵を倒しても通常通りGoldは落とすが前提用踏み台スキル。

 

■強奪 難度4

 攻撃と共にアイテムを奪う。通常のドロップと同様にN品~SUまで奪える。

 アイテムを奪われた敵を倒しても通常通りアイテムは落とす。

 すべての敵に抵抗無視でクリティカルダメージとなり(クリ率100%固定)、ダブクリにはならない。

 外した場合のCP消費が痛いのでCPボーナスOP(スタンチェック、スプリッタ等)はあった方が楽。

 通常、これをメインにすると死ぬほどマゾいが、400Lv近くなるとソロではそれなりに使える。


■暗殺 難度5

 クリティカル(致命打)率+100%、クラッシュ(決定打)率33%、

 暗殺可能Lv=自Lv+SLv-25≧敵Lvの時。それ以上の敵は即死発動率が0ではなく、攻撃対象に出来ない。


 強奪と違いクリティカル率+100%計算。全スキルで、合計致命打率が100%を超えると

 Wクリに昇華しないが、敵の抵抗等により、実質致命打率が100%を切るとWクリ発生




補助系スキル

■スロウポイズン 難度1

 解毒があれば不要、前提分で十分。


■ディテクトグループ 難度1

 動作不明のリアクションスキル。スニーキング前提分以上は不要。


■ファーストエイド 難度2

 SLv55で応急処置量230、応急処置は瞬時なので、ソロPT共にある程度重宝するが、

 真価はサバイバル狩り可能な事にある。

 3/28のUPで街帰還時の自動HP回復が無くなり、サバイバル継続が容易に。

 原理がわからない人は本スレ過去ログorペットスレorテイマスレを検索する事。

 

■解毒 難度3

 異常系状態の治療+抵抗(一定時間)、水・大地属性抵抗+50%(%固定)、応急処置(Fエイドと上書き関係)

 Gv(氷雨、ドラツイ対策)、秘密D、デフ、トラン、モリネル等で使えるので1+補正あると良い。


■シャドウスニーキング 難度4 (SS、スニーク)

 効果中はSLvUPの恩恵があり。(マスターでDFダメ+30%)

 SLv50で最大+5はGvでも、狩り中の4体分身(分身SLv49+飛虎2+武道マスクエ5+SS5=SLv61)に有効。

 ただしSLvUPはシックスセンス、アーチと互いに上書き関係にあり、同効果で優先度はシックスセンス<SS。

 なので、スキルアップ狙いでSS取得の際はSS45の後、シックスセンス→SSでも170秒持続。

 ブラー効果はスキル使用後10秒から効果発揮し、スキル使用、Map移動で敵に発見される。

 SLv+70+自レベル≧MOBレベルの時発見されない。稀に一部のMOBに見つかる。(?)


■分身 スキル難易度3 (※武道家スキル)

 シーフが自発的に使える、唯一無二の回避スキル。

 分身の数は、スキルレベル1~20までが一体。21~40、41~60、61~、で一体ずつ増える。

 詳しくは武道家スレへ。


罠系スキル

■マウストラップ 難度1 (鼠罠)

 物理罠。付加効果無しだが序盤では割と使え、爆罠の前提分(18)で1秒設置可能。

 同時設置可能数初期で4個、10で5個、20で6個、30で7個と、10毎に一ずつ増えていく。

 現仕様では、敏捷、運、Lv等と命中は無関係と思われ、全く当たらない敵もいる。


■ブービートラップ 難度3

 物理ダメと麻痺の当たり判定があり、Miss表示でも麻痺はするが、

 スタン、状態異常抵抗のある敵には効かない、または異常に効果時間が短い。

 効果時間は他の麻痺系スキルを大幅に凌駕し、麻痺が効きさえすればどんな敵でも倒す事が可能。

 同時設置可能数は初期で3個、10で4個と10毎に1ずつ増加し、SLv30で設置1秒(補正込み推奨SLv)


■エクスプロージョントラップ 難度4 (爆罠)

 必中+範囲の火属性ダメ。知識依存スキル。知識罠シーフのメインスキル。SLv35で設置1秒

 最大11個(SLv100)事前設置可能な所を利点と見れなくはないが、他職で言う属性強化弱化装備が無く、

 劣化メテオ感は否めない。知識350+SLv50で、藪で実用化と報告有り。


■ポイズントラップ 難度5 (毒罠)

 必中+範囲+持続の土属性ダメ。知識依存スキル。SLv20付近で設置1秒。

 爆発後毒の靄が出ている間範囲内の敵に毒持続ダメージ。将来性の無さから報告者極少。




探知系スキル (四種全てオートスキル)

■トラップ探知 難度1

 トラップのみを探知。SLv*2が探知レベル。前提分以上は不要。


■足音探知 難度1

 右上のミニマップ上に敵が赤い点で示されるようになる。

 透明の敵も探知可能で、SLvを上げると探知範囲が広がる。

 Gvでも狩りでも便利なのでマスターして損はない。

 秘密探知よりも探知範囲に優れるが、更新時間は5秒毎に固定。

 両方Onだと左下セットのアイコン位置左側の効果が優先されてしまうので

 足音が秘密探知より左側に来るようにセットすること。

 探知可能な対象レベル=自Lv+SLv*8

 なお、騒音防止のためにも街中などでは必ずOFF(or武道化)にすること。


■隠し扉探知 難度2

 隠されたドア及びトラップを探知。従ってトラップ探知の能力含む。

 スキル欄には書かれていないが隠された宝箱も探知。SLv*3が探知レベル。


■秘密探知 難度3

 上記三種探知スキルの能力全てを含むが、探知範囲は足音探知と比べ異様に狭く、

 六感のスキル+持続時間と秘密探知持続時間の差により、効果が切れることがある。

 足音と隠し扉で代用可能であり、リアルタイム探知が可能と言えども取得はお勧めできない。


CP貯めスキル

■シックスセンス 難度1 (6th、六感)

 シーフ唯一のCP貯め用スキル。スキル10で使用すると付加効果として

 5秒間全スキル値+1状態になる。効果時間内ならば武道家スキルも上昇。

 スニーキングやビショップのアーチとは効果が重複しない。

 20で+2、30で+3と10毎に+1増えていく。限界は+5。

 キャスティング速度は攻撃速度OPは乗らず、スキルレベル依存。


解除系スキル

■ロックピック 難度1 

 箱等にかけられた鍵を解除する。SLv*2が解体レベル。


■アンロックドア 難度2

 ドアにかけられた鍵を解除する。SLv*2.5が解体レベル(小数点以下切捨て)。

 秘密Dでは必須。


■ディザームトラップ 難度2

 秘密Dに行くなら必須。

 サマナースキルのバンブーやバブルの解除、自分で設置した罠解除は不可能。


■小さい墓必要スキル(六感込み)

右の扉:扉探知14、ディザ20、アンロック24

左の扉:扉探知17、ディザ25、アンロック24


■トラン中部までに必要な各種探知解除系のSLv(素振り数や補正は各自で考慮のこと)

・足音探知SLv56

・隠し扉探知SLv29

・ディザームトラップSLv37

・ロックピックSLv54

・アンロックドアSLv51


ディザームは素振り最低37は必要。

上記SLvでモリネル5階(正確には一部六感必要)までの全てのドア、罠を解除可能。

ドロップ宝箱に関しても中部Lvまで開錠確認、ドロップ宝箱の罠は廃止された。

注意点としてモリネル各階でSLv70でも開かないドアが2箇所程度づつあるが、

万能鍵でも開錠不可なので恐らくスキルでの開錠も不可。殴れば開く。




■■ 知識罠シフの育成 ■■


■ステータス

 知識がダイレクトに威力に反映されるので、威力と他の部分の兼ね合いが肝心であり、以下の育成方針がある。

 1.知識全振り他全部固定(予算があり、装備が整う人向け)

 2.他は装備分で残り全部知識(予算が程々の人向け/主にメインキャラ向け)

 3.健康1、知識3で行く人もいるとか(コレで死ななくなると言う話です)


 カリスマのみ別。

 エクスプロージョントラップを最低4個設置できる程度のCPは欲しいが、

 その分を振るのか、無振りで威厳固定やCP効率で補うのかは自由。

 ただし、威力との兼ね合いもあるので、振り過ぎに注意。

 

■スキル

※秘密ダンジョンの鍵が前提

 1.六感マスタ→爆罠取得

 2.六感&爆罠平行上げ

 1は六感マスのSlv+5のおかげで1秒設置に達するまでが若干早くなる。

 手伝ってもらえばマスタクエで更にスキル+1もできる。

 設置時間が遅くてもいいから早く罠を使い人は2。

 毒ダガを取るなら毒罠前提分(Slv18)までが無難。上げすぎると罠狩できる時期が遅くなる。


■装備

 まずは、1秒設置と威力底上げのためにスキル物を重点的に。

 罠マスタ後は威力と設置個数の兼ね合いを見つつ、知識品とスキル品を整える方向が良い。

 序盤は、紙必至なので最初から防御は考慮外だが、知識/スキル品が十分に整ったのならそれらを維持しつつ防御やHPを整える方向へ。


■装備とスキルLvの関係

 装備と六感の効果で合計スキル+10を準備できれば、爆罠Slv25、ブービーSlv20から1秒設置が可能。

 鍵Lvを低く抑える事もできるので、毒ダガをとってない場合は、オーガ卒業直前ぐらいからまともに罠狩りができる。

 毒ダガを毒罠前提分とっている人でも、Lv90前後から罠狩が可能。

 どうしてもスキル装備が整わない場合、Lv100ぐらいまで我慢してソロしましょう。

※参考情報:藪ではエクスの表記ダメが期待値1,000×6個設置あれば入り口付近のエルフ乱獲が可能です。


※現在、デンジャラストイの強化はダメ表記には反映される物の、実際のダメージには影響なし(未実装)の模様。

 弱化についても、現在は効果が見られないようです。

 今後の修正に期待しつつも、Lv400を目指す人は注意。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る