悪魔
第12話
悪魔
★育成テンプレ
[!注意!]PT時の役割:悪魔は基本的に釣りが仕事です
ドローは使いどころをわきまえる → PTが攻撃してるのを引っ張らない
パッシブの使いどころをわきまえる → 変なところで発動させない
ネクロで捕まえたペットは自己責任で
CPとの相談は欠かせない。狩場にあわせて火力を調整すると楽
○スキル振り
※以下はあくまで育成の一例です。参考程度に考え、最終的な判断は自分でしましょう。
気になったスキルはSLv1ぐらい振って試してみても成長に大きな差は出ません。
アレンジやスキルに対する質問は、まずは必ずテンプレと過去スレを見たうえで、育てる方向性がしっかりしてから。
【初期(バインド型・毒闇型共通)】※Gv無
矛6(Lv9)→ガス1・檻6(Lv21)→ドロー30(Lv36)→ワーム6(Lv43)→ドロー30・ワーム15・ガス12(Lv54)
【毒闇型】
Lv85 ドローマス ワーム20 モータル5 悪態5
Lv131 ワームマス モータル10 血十字2
Lv150 モータル25 血十字13 悪態10
Lv180 モータル30 血十字15 アラクノ10 悪態20
→神殿に向けてアラクノ血十字を上げるorバルロッグ装備でステ再振りなどなどお好きに。
【バインド型】
Lv85 ドローマス ワーム15 バインド20 悪態5
Lv131 フルアタマス ワーム30 バインド37 死香1
Lv150 バインド47 死香7
Lv180 バインドマス 死香30 盟約12
→死香マスした後ネクロスキル伸ばすorワームマスなどなどお好きに。
Gvに出たい場合どちらのタイプでも、レクイエム1+補正、烈火補正込み12程度の取得推奨。
★初期ステ
力 25 敏捷 15 健康 20 運 0
知識 5 知恵 10 威厳 15
※Lvアップごとに5ポイントの獲得。他職のような自動上昇ステは無し。
自由度が高い分、ステの振り方への質問は過去スレを見たうえで、
育てる方向性がしっかりしてから。↓も参考までに。
力 :基本的に知識職なので装備要求分、基本はミスリルコート前提の100まで。
敏捷:ドローを当てるためLv分は必要、徐々に装備で補う形へ。バインドの場合は確実に当てられる位が理想。
健康:毒闇タイプは殴られてなんぼ。知識と相談してできるだけ欲しい。バインドタイプは殴られることが少ないので、それほど高くなくてよい。
運 :毒闇タイプは不要。回避するとパッシブ発動しないので。バインドタイプなら、追加命中率目当てに振っても損はない。
知識:各種スキルの威力に直結する。多めに振ろう。
知恵:序盤は65(ペンダント装備程度)で十分。強化十字架を装備するなら計画的に振っていこう。
威厳:十字架の要求分必要。序盤は固定かスタリン前提の50止めが主流。
★マスタークエスト
場所・・・ 北フォーリンロード / ネイダック平原地帯 ティアーク(296.13)
①同マップ右の丘の上に沸くデビルスカラー(Lv60~65)を狩ってクエストアイテムを50個集める。集めたらティアークへ。
②新興都市ビガプールのメプラン(6.41)へ。
③アルパス地下監獄B1の腐敗ミイラ(Lv60~65)を狩る。
④集まったらメプラン、ティアークに報告。
デビルスカラーはワームとスタンを使ってきます。それほど強くなくドロップ率も良いが、数が多いので時間はかかります。
【CP獲得スキル】
○スピンフラッシュ 難易度1
致命打5%、必要CPなしCP消費なし、敵の攻撃無視で、ドローより威力があるが、物理悪魔自体がネタ要素が強いので効果が薄い。
獲得スキルとしてもドローに比べると命中率/射程/獲得量で劣るため、素直にドローのほうがよいと思われる。
PT時ドローで迷惑をかけそうな場合はこちらで殴ろう。
鞭射程分の接近戦用スキル。マスタでCP獲得32
○ドローボディー 難易度1 通称ドロー
SLvを上げても消費が増えないスキル。最終的にはCP貯めはこちらになるはず。
鞭射程×5という遠距離スキルでもある。(画面内であればほぼ届く)
敵を引き寄せるというスキルなので、立ち回りに注意。
Gvなどで逃げる相手を引き戻すときなどにも有効、ただしノックバック抵抗で引き寄せを抵抗できるようになった。
SLv50で消費5・獲得50。
【特殊な獲得スキル、契約系】
○魔の約定 難易度1
敵にかけると5秒ごとに回復し、周りに闇属性ダメージを与える状態に出来るスキル。
下記、HPCP獲得系契約の前提状態にする事が出来、単体指定スキル。
範囲は、鞭射程分前後と、他の契約系に先行してかける事になるのに射程がもっとも短い
○魂の契約 難易度2
魔の約定がかかってる敵に使うと、契約した相手を倒した人がCPを回復出来る状態にするスキル。
範囲スキルなので、複数の前提状態の敵を一気に変換出来る。SLv50で消費CP41・CP回復量は225
○血の盟約 難易度3
魔の約定がかかってる敵に使うと、契約した相手を倒した人がHPを回復出来る状態にするスキル。コレも範囲。
先に掛かっている魂の契約のSLvが高いとかかりにくいらしい。SLv50で消費CP51・HP回復量は1525
※魂、血の盟約、両方ともに同じ敵に複合してかけられるが、それぞれのSLvの違いによりかかりにくい場合がある。
その場合、両方のスキルを同SLvに揃えて使う、又は低SLv側から先にかけるのがいいと思われる。
○裏切りの契約 難易度5
魔の約定がかかってる敵に使うと、契約した相手にしばらく敵の防具装備を使えなくするスキル。
スキルレベルと使用回数によって使用不可装備が増える。モンスターは防御力が低下。
装備を外す事によるパラメータ低下という二次効果もある。万病治療薬やレストで回復できる。
【アクティブ攻撃系スキル】
○ポイズンガス 難易度3 通称(毒)ガス、毒霧
範囲内の敵を毒にするガスを作るスキル。後から入ってくる敵も毒に出来る。再使用時間が無いのも特徴。
どんなに頑張ってもモータルに勝てないがそれでもなかなか強いスキル。ダメージはガスマスタ=モータル20と言った所。
○モータルクラウド 難易度5 通称モータル
範囲内の敵を毒にするガスを作るスキル。ポイズンガスとの違いは範囲と即死攻撃があること。
モータルクラウド発動時に居た敵にマークが付き、その敵を限界時間までモータルクラウドで作ったガスの中に入れておけば即死が確率で発動。
モータルクラウドのガスは後で追加してもOK。即死効果はSLvを上げる事で時間短縮及び確率上昇し、SLv50時点で5秒、確率23%。
上記、毒スキルは知識系の範囲悪魔としての基本。
ポイズンガス = 威力・小 効果時間・大 指定した敵を中心として発動、敵がいれば複数設置可能。
モータルクラウド = 威力・大 効果時間・中 自身を中心として発動、再設置までの制限時間有り。
また、両者を同時に掛けるとポイズンガスの効果が優先される。モータルクラウドの即死も発動しない。
○バインドブレイズ 難易度4 通称バインド
物理ダメ+属性ダメ →(HITした場合)火ダメ×(2~12)。(ここの火ダメに十字架の効果が乗る。)
SLv1で3回、10ごとに1回増加。
高消費で威力が高いが連発し辛いスキル。
Lv400↑あたりになると、青POTを飲みながらの一撃狩りなどで美味しくなるスキル。
Lv200前後までは、威力もあるが、効率的にはそれ程よくは無い。
装備、資産と相談しながら使うかどうかを考える必要がある、高Lv推奨スキル。
○ブラックブルース 難易度3
物理属性の多段ヒットスキル。相手が固いほど効果が高い。属ダメは乗る。
吸収装備をしていても、物理のくせに吸収判定の無く、決定打や即死も載らないとの情報もあり。
CP消費大、獲得無しの為に高Lvにならないとお勧め出来ない。
○アラクノフォビア 難易度5 通称アラクノ
消費はマスタで320。発動時1つだけ広い範囲を持つ黒い蜘蛛糸を張れる。持続時間は10秒、クールタイムは50秒
蜘蛛の糸に掛かった敵に毎秒闇ダメージと移動速度低下を与える。火力としては悪魔のスキルの中でもトップクラスの威力。
但し移動速度低下にするのであってMobに近づかれれば攻撃を受けるのがワームとは異なる。
15秒間の合計火力としてみると総合威力は相当なものだが、クールタイムが非常に長いため実用性は低い。
おまけに「敵の攻撃無視」がついていないため、スキル使用モーション中にKOを受けると不発なのにクールタイムが発生する。
昔はプレイヤーも糸で移動不可にしていたが現在は敵にのみ掛かる。また低下抵抗により抵抗されてしまうためGvでの実用性も薄い。
【自動発動系スキル】
>>2個まで同時につけることができる。攻撃速度等に依存しない。
※ショートカットに入れられるので3個以上の場合もすばやく切り替えをして運用が可能
(ただし、切り替えが現在遅くなっているので、注意が必要)。
※当然どのスキルも必要cpを満たしていないと発動は起こらない。
☆与ダメージ性リアクションスキル(物理で殴られて発動、ダメージは闇十字架が乗る)
○地獄の矛 難易度1
殴られた時に範囲内に居る敵をプスっと刺すスキル。CP消費が低くて燃費はいい
発動率は10%固定、敵の攻撃速度や数によってそのダメージ効率は左右される。
○ワームバイト 難易度3 通称ワーム
消費はマスタで154。発動時自分中心とした範囲中の敵の足元から蟲を召喚する。
蟲に噛まれた敵は移動不可・攻撃対象が蟲にうつるため壊されるまで被弾がなくなる。
使い勝手がとてもよく、ダメージソースとしても足止めとしてもソロ・PT・Gvと非常に使いやすい。
ただしダーティーの対象にならないのでPTでシーフがいる場合は要相談。
また、多段スキルで破壊するとダメージ反射が生じ瀕死になることがある。
○ブラッディークロス 難易度5 通称血十字
発動時、範囲内に居る敵に闇属性攻撃。敵に与えたダメージの合計をHPとして回復するスキル。
小範囲ながらPTメンバー回復もし、個々の回復数値は(与ダメの合計回復数値/範囲内に居るPTメンバー数)で割り当てられる。
回復速度は薬回復速度(健康と装備に依存)
ダメージ目当てではなく、少量のCPで膨大な量のHPを得ることができる、毒闇悪魔ソロのメイン(自動)回復スキル。
これと鞭UのバルロッグのCP変換と組み合わせて無限機関化する方法が有名。
☆非与ダメージ性リアクションスキル(物理で殴られて発動)
○マッドデビル 難易度2 通称マッド
発動する度にステが上がるスキル。若干の獲得も行う。
発動するたびにステータス増加、持続時間更新なのでかなり殴られて続ける必要がある。
上昇ステは力、敏捷、健康で、マスタ時ではそれぞれ最大200以上上昇するので効果は高い。
更にネクロスキルのステ逆転を一緒に利用すると知識、知恵、健康となりどれも有効。
反転をせずとも健康や敏捷の数値上昇はGvでは大きく変わる。
○ヘルプリズン 難易度2 通称檻
発動時敵を閉じ込めて攻撃させないようにするスキル。
基本的にはワームと似たスキルだが、発動確率はワームに劣り、範囲が若干広い。ダメージは与えない。
またステータスが違うが、ワームと比べ未開発スキルのためどちらが硬いとも言い切れない。
ワーム同様ダーティーの対象にならないのでシーフがいる場合は要相談。
○スパイダーウェブ 難易度4
消費はマスタで215。3つまで張れる。
スキルを伸ばすと発動確率はもちろん、持続時間・爆発範囲が広がるという特性を持ち、
データ上では最終的にはアラクノフォビアを範囲で上回るようだ。
ただ、ダメージがない上に味方を巻き込む、しかもレストで脱出できるので足止めとしても疑問が残る。
素直にワームかアラクノでよいと思われる
☆オートスキル(数秒ごとに発動)
○ディープスロウ 難易度2
必要CP以上維持で発動し消費0。発動確率=SLv+33。速度低下率=SLv×0.6+5。
低コストで攻撃&移動速度を下げられる。Gvでのヘイスト消しに有効か。
○レクイエム 難易度5
悪魔パッシブ中で唯一CP獲得がある。(公式スキル表の「消費」は「必要」の表記ミス)
発動確率=SLv×10+25。回復率低下確率=SLv+25。
「発動確率」とは術が相手にかかる確率。「回復率低下確率」とは術がかかった相手が回復しようした場合に妨害する確率。
重要となるのは後者の数値で、100%にすればGv時にアスヒWizを無力化できるが、範囲内に相手を置き続けなければ効果半減。
★ユニーク考察
【武具】
○調練鞭
-魅了確率の高さによりPTソロ共に使えない完全ネタU
ただし毒OPをエンチャする事によりエクス狩りができると報告あり
間違ってもPTで使う事の無いように
○イクストラクター
-ダメ169%、HP吸収10%、CP獲得ボーナス75%と驚異の性能
しかしベース攻撃力の低さ、スキルの都合上獲得ボーナス以外は恩恵が少ない
バインド悪魔には欲しい一品。物理悪魔の場合回転率は上がるが威力が下がる
IF5まではイクストラクターの方がPOTを飲まない場合いいと思われる。骨耳を付ければたまに大回復
○スネークボーン
-回避補正無視、攻撃速度33%の性能がキラリと光る1.5鞭
但し魅了とベースの遅さがネックで狩りでは使いにくい
Gv…でも回避補正無視を手に付け1.2s鞭を使ったほうが良いと言う落ち
○ローズソーン
-致命打確率20%と優秀な性能だが物理スキルが少ない上に魅了1~2%が付いてしまう為ネタU決定
○バルロッグの指
-一時は速度の遅さ、魅了によりネタU視されていたがCP変換とスキル『ブラッデイークロス』を
併用する事によりこれ一つでノーPOT狩りが可能になる。
実質、毒闇悪魔の最終装備武器候補
【防具】
○サウリアンの皮
-火抵抗35%、火ダメ吸収15%の上にスキル+2~3と優秀な性能を誇る職業鎧
しかし基礎防御が低い為火力と防御が安定するまでの繋ぎか
○デビルネック
-メタルカラーのユニーク。ベース性能として致命・決定・即死に抵抗がつく。
ユニーク性能としてダメージ20%・防御20%・呪い抵抗60%・悪魔スキル+4とつく、なかなか優秀なU
ベースとして考えた場合最高級と思われるが、N品の場合攻速首やHP首との選択を迫られる。異次元をすればかなり使えそうだ。
余談だが悪魔には必要がないダメージ+が物理職に若干の人気がある。
○ハンズオブアドバサリー
-スキル+3はなかなか美味しい。が、ネクロに変身したら+1のみなになるためハイブリには向かない
防御効率・ダメ返しは毒闇に、HP吸収は物理にとそれぞれのビルドで使えない事も無いが中途半端。
手は他の選択肢(速度手・スタンチェック・金に余裕があればフォムガ・ブリーフ等)があるため、
予算や性能等を比較検討した上で。
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