第7話 トライアンドエラー
先日、久しぶりに公募にトライしてみました。
カクヨム以外での小説投稿。
超短編の、掌編小説です。
矢芝宅は、通信環境が悪いので、Webでは無く、紙に出して郵送しました。
気分を変える…くらいの気持ちでトライしてみたのですが、掌編、難しかったです。
文字数にして2000字ほどですかね?
まず、規定に沿った用紙を作るところから始めます。
かーなーりー久しぶりに、ワープロソフトの書式をいじりました。
……この時点ですでに、涙目だったりする……
Web投稿だと、テキスト添付で良いらしいので、この苦労が無いのですが、テキスト直打ちって、何か使い辛いんですよね…
掌編小説。
短さゆえの難しさが満載で、悪戦苦闘しつつ、どうにか完成。
コンビニで出力して、(矢芝宅にはプリンターも無い)郵送しました。
雑誌に小説を初投稿したのは、はるか昔の20代始めの頃。
まだインターネットが普及しておらず、小説は紙媒体で読むしかなかった時代です。
そこそこ長編だったように記憶しています。
書いたのは、今でいうところの異世界ファンタジーでした。
公募のお約束として、本文の他に、「あらすじ」を付けなさいとあります。
「あらすじ…」
若い矢芝は悩みました。
「あらすじ」
どうすれば良いんだろう?
どう書けば良いんだろう?
しかも「あらすじ」は短く書く事が要求されます。
全然枚数(文字数)足りないし……
悩んだ若き矢芝は、
「審査員だって読者なんだから、読んでみたいと思わせるように書こう!」
と、結論しました。
それでできた「あらすじ」は、クライマックスの前までしか書かず、
「彼らはこれからどうなるのでしょうか! 乞うご期待!」
みたいな終わり方をしたのでした。
…………。
…………。
恥ずかしっっっ!!
北島マヤかよっっ?!
(解説:漫画「ガラスの仮面」の主人公北島マヤは、オーディションの時に、審査員も観客と位置づけ、全力演技で突破した)
タイムワープして、昔の矢芝から原稿を奪いたい…。
もちろんこの小説は、一次選考すら通らずに落選しました。
今、公募の応募規定には、
「あらすじは結末まで書きなさい」
と、必ず記されています。
親切な時代になりました。
それどころか、カクヨムを含め、Web投稿サイトのコンテストでは、文字数の規定はあっても、公開作にタグを付ければ応募完了とするものが大多数です。
本当に、良い時代になりました。
トライアンドエラーの、エラーがずーっと続いています。
そもそもトライアンドエラーとは、「失敗を得てより良き方向へ進む」という意味だそうです。
七転び八起き。
でも、歳を取ると、立ち上がるのがなかなか辛い。
もう人生がエラーなんじゃないか…なんて考えたりします。
それでも、「あらすじは結末まで書く」ことを、今は知っているから。
短い文で、どうにか書けるようになったから。
それは、微かながら成長といえるものなのかもしれません。
さて…どうなることか。
それこそ「乞うご期待!」してみましょうか……
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