後異世界の塩事情◆後編
異世界でもやはり「海水ないしは
あまりにも色んなところをいじくりまわしすぎると、読み手のストレスになるかもしれない点を考慮して、基本的な調味料やミネラルについてはあくまでもこの世界に則ろうというスタンスです。
その場合に本エッセイで猛烈に推したい
この世界で「イオン交換膜」が担っているような選別を「魔法的不思議パワー」によって行い、そうして得られた
例えば魔法のある異世界で、港としての活用が難しい断崖絶壁や、氷河に閉ざされた凍港があったとします。
崖や岩場の水中に沈んでいる部分、海水と直接触れ合う部分に
魔法陣を活用することで、膜の素材や穴の大きさを気にすることなく飽和
それを独り占めするのではなくて、「水ビジネス」ならぬ「
何なら「空間魔法」の類と組み合わせて、壷やバッグ、アイテムボックス辺りにどんどん海水を入れていくだけで手軽に
あるいは「魔法が触れると消えてしまうミネラル類」なんてものがあっても楽しそうな気がします。「魔法でガンガン製塩しようと頑張っても頑張っても全く
はたまた「塩を主食とする甚大災害指定級のイキモノがいて、手広く塩田なんか始めた日には格好の餌場として引き寄せちゃうから、あえて製塩に力を入れてこなかった世界」なんてのも、主人公のチート心をポッキリやってくれそうで、楽しそうかもしれません。テンプレはちゃっかり活用しつつ、その世界ならではの理由が障害になることで、「現実は厳しい」的な、ある種のリアルが演出できるのではないかなあと思う次第です。
この世界の方法論がそのままでは通じないところに、異世界感は宿るんじゃないかなあと。
勿論、「それを承知の上で、そのイキモノでも喰らいつくせないほどの暴力的な製塩量を叩き出した挙句、手懐けちゃう」とか、周囲の予想の斜め上を爆走する主人公というのも、それはそれでアリだとは思いますけれども。
数ある「漂流記物」のごとく、魔法のない異世界を舞台にすることもあるかもしれません。
その際にも製塩にこだわるとするならば、塩田法で地道にやるか、原料に独自の工夫を加えるか――熟すほどに塩分濃度が高くなる果実とか、塩分を吸い取って液胞に溜め込む植物とか、体内に
魔法があるにせよないにせよ、この世界の人々と似たようなことをしているようでところどころちょっとずつ違う。そこに異世界感やオリジナリティーがキラリと光ったら、すっかり世界に引き込まれて、ときめきが止まらなくなるのではないかと愚考するしだいです。
皆様の異世界での
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