:第五話 少女Sの告白 4
「───そうか。うん。
いじめの件も含めて、頭に置いておくよ。ありがとう。
最後にもう一つ、確認したいことがあるんだけど、いいかな?」
「はい。なんですか?」
「相良と鈴原先生の件が、いつ起きたことなのか、聞いてなかったと思ってね。
君への嫌がらせを相良が止めたのが、その少し前の話だって、さっきは言ってたけど。具体的な日時は覚えてる?」
流れ的に日時の話にはならなかったので、俺は当時の背景をより詳しく冴島さんに尋ねた。
「あ……。それもそう、ですよね。いつのことだったか、言うの忘れてました。
えっと、具体的に、何日の何曜日だったかは、わたしの記憶が合ってるか、自信ないんですけど……。
三学期でした。三学期の、確か二月の、はじめくらい」
こめかみに人差し指を当て、冴島さんは自信なさげに言った。
彼女の口から明かされた運命の日に、俺は背筋が粟立った。
三学期の二月。
"ある人"から教わった、"ある出来事"が発生した時期と、奇しくも同じタイミング。
相良と鈴原先生の密談を"冴島さん"が目撃したのが、三学期の二月。つまりは半ば頃。
音楽室で一人泣いている相良を"葛西先生"が見掛けたのが、三学期の終わり頃。
二つの出来事と時期を照らし合わせてみると、一つの推測が導き出される。
もしかして相良は、勇気を出して秘密を打ち明けた鈴原先生が、自分の体裁ばかり守っていたのが悲しくて、泣いていたんじゃないだろうか。
「せんせい?
大丈夫ですか?顔色が……」
考え込む俺を見て、冴島さんが心配そうに顔を覗いてくる。
ここは一先ず、冴島さんとの対話に集中しよう。
「大丈夫。
君のおかげで、相良の人となりも、大分はっきりしてきたよ」
「わたしは別に、何も……」
「今後のことは、まだどうなるか分からないけど。
あいつのために、俺は俺の、出来ることをやるよ」
「……はい。
こちらこそ、お時間いただいて、ありがとうございました」
そう言うと冴島さんは、丁寧な挨拶を添えて頭を下げた。
今時珍しいくらい礼儀正しい彼女に、今日だけで何度感心させられたか分からない。
「けっこう長居しちゃったね。
そろそろ切り上げないと、時間が───」
もうじき部活動が本始動する時間帯。
ここらでお開きにしないと、冴島さんが美術部に遅れてしまう。
俺が腰を上げようとすると、冴島さんが服の袖を掴んできた。
まだ何か言いたいことがあるようだ。
「せんっ、叶崎先生は、知らないと、思いますけど。
相良くんはきっと、先生が思ってるより、先生のことを信用してると、思います」
「そうなのか?」
冴島さんは小さく頷いたが、握り締めた袖は離そうとしなかった。
「わたし、よく相良くんを見てるから、相良くんが誰を好きで嫌いかとか、なんとなく分かるんです。
だから、分かるんです。先生と話してる時の相良くんは、みんなと話してる時より、ちょっと乱暴な言葉遣いになるけど。先生と話してる時が、一番普通なんです。
みんなからは、優等生って言われてるけど、わたしは、先生と話してる時みたいな、自然な相良くんが一番いいと思います」
俺と接している時が、相良が最も自然体でいられる時。
冴島さんからの思いがけない指摘に、俺は驚くと同時に嬉しくもなった。
相良をよく見ている彼女が言うのだから、俺は自分が思うよりは相良に嫌われていないのかもしれない。
"好きではないが悪い奴でもなさそうだ"、くらいの印象を持ってくれているものと解釈していいのだろうか。
「相良くんは、本当に、いい人なんです。わたし、相良くんに幸せになってほしいんです。
本当は、わたしが助けてあげたいけど。わたしの力じゃ、相良くんを助けられないから。だから、先生しかいないんです。
だから、……っお願いします、先生。どうか、相良くんを助けてください……!」
再び思いが込み上げてきたようで、冴島さんは泣きながら俺に縋り付いた。
その悲痛な声は彼女の優しさを表し、同時に相良の痛みを代弁しているかのようだった。
まだ中学生とはいえ、彼女も一人の女性なのだ。
大切な相手が苦しんでいれば、助けてやりたいと思うのは当然のこと。
思慕の感情に、大人も子供も関係ない。
きっと、傍から見ているしか出来なかった彼女も苦しんだはずだ。
どうにかしてやりたくとも、自分ではどうにもならないもどかしさは、俺にも分かる。
だが、彼女の存在は、それだけで大きな意味を持つ。
相良にも少なからず味方がいるのだということが、彼女のおかげでより確かになった。
葛西先生や葵くん、そして冴島さんに、俺も。
苦境の中でも、せめて四面楚歌でないことを伝えられたら、あいつの苦しみも少しは和らげてやれると思うんだけどな。
「俺も、あいつを助けてやりたいと思ってる。
けど、俺みたいな若輩じゃ至らないこともあるから、その時は冴島さんも、力を貸してくれるかい?」
「……!
はい!わたしに出来ることなら、なんでもします。
相良くんを、よろしくお願いします」
勢いよく顔を上げた冴島さんは、ぱっと嬉しそうな表情を浮かべて、赤く腫らした目に美しい弧を描いた。
**
音楽室を出た後。
冴島さんは美術部の部室に、俺は職員室に戻るため別れた。
"───たとえ拒絶されようとも、声をかけるべきだったんです。
気付いた私が、歩み寄ってあげるべきでした。"
"───先生の推測は当たってます。
あいつのことは、オレもずっと心配してます。"
"───三学期でした。三学期の、確か二月の、はじめくらい。"
少しずつ集まってきた、相良の情報。
冴島さんに期待を持たせることも言ってしまった手前、本腰を入れて本人と向き合う頃合いかもしれない。
まずは、この件を葛西先生にも報告すること。
アルバイトの件は俺と相良だけの秘密だが、虐待の件は恐らく彼女も察している。
葛西先生になら打ち明けても構わないだろう。
悩みどころなのは、前任の鈴原先生のことだ。
同じ職場に勤めているなら、今からでも追求に行きたいくらいだが。
生憎と彼は今、他校に赴任されている。俺との間に、個人的な面識もない。
鈴原勇次という一人の男がどういう人間なのか、俺はよく知らないままだ。
伝え聞いた話によれば、明朗快活にして才気煥発、教師の鑑のような人物であったという。
しかし、そんな華やかなイメージからは想像もつかない出来事が、相良との間に起きた。
鑑だなんだと言われていた人ですら、相良の問題を解決するには至らなかったわけだ。
例えば、学業成績が思わしくない子がいるだとか、生徒同士で不和が生じているだとか。
あくまで学内で発生した案件であるなら、教師が力を尽くすのは当然のことだ。
だが相良の問題は、家庭内で起きている。
それも実の親からの虐待となれば、一教師が取り持つのは難しい。
解決できなかったからといって、単にお前の力が足りないせいだと責められる話ではない。
この件で重要視すべきは、鈴原先生が相良を救ってやれなかった"事実"ではなく。
鈴原先生が相良を救うために努力をしたかという、"プロセス"にあるだろう。
大事なのは、結果よりも過程だ。
結果がどうあれ、自分のために努力してくれた人が一人でもいたなら、相良も気持ち的には救われたはず。
思うに、鈴原先生は決して悪人ではないが、自分の立場や経歴に傷がついたらと懸念して、生徒の家庭問題にまで介入することを躊躇ったのではないか。
モンスターペアレントとやり合うだけでも相当にリスキーなのに、相手は実の子供に暴力を振るうクソ野郎。
本気でなんとかしようと思えば、ほぼ間違いなく児童相談所や警察が絡んでくる。
鈴原先生には、そこまで深く関わる勇気がなかったってことか。
上手くいけば英雄、下手をすれば火に油を注いだだけの無能。
躊躇う気持ちは、わからないでもない。
「連絡、した方がいいのかなぁ」
二年前、相良との間に何があったのか。
いや、何もなかったのかを問い質すためにも、鈴原先生ご本人と連絡を取りたいところ。
反面、見て見ぬふりをしただけの人に、今さら話を聞いても仕方がない気もする。
やはりここは葛西先生だけじゃなく、本命の沢井先生にも相談するべきかもしれない。
「………あれ?」
ここまで考えて、俺は一つの違和感に気付いた。
そういや沢井先生は、このことを承知しているんだろうかと。
既に把握しているのであれば、俺にも事情を教えてくれたはず。
でも沢井先生は、何も言っていなかった。
いずれは自分が現場に戻るのだから、そこまでは伝える必要がないと判断したのか。
それに、さっきの冴島さんの台詞も引っ掛かる。
相談するのは俺が初めてのような口ぶりだったし、彼女は沢井先生には何も伝えなかったのだろうか。
だとすると、本命の沢井先生ではなく、代理に過ぎない俺を相談相手に選んだ理由とは。
なんだろう、この感じ。
なにかがずれているような、間違っているような。
相良が心を閉ざすようになったのは、鈴原先生との一件があって、教師に対する不信感を持ったからだと思ったのだが。
もしかして、他にもあるのか。俺はどこを見落としている。
単に相良が"虐待を受けている"だけでは済まない問題な気がするのは、俺の思い過ごしなんだろうか。
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