第12話 研究者ドクロク1

 スキルを研究している、と言えば、それなりに尊敬されるものだが、スキルをどう習得できるかではなく、スキルとはどんなものかを研究していると口にすると、なんだそれはと言われる。

 はっきり言えば、変人扱いだ。

 使えるか使えないかが問題であり、スキルそのものに関して、その構造など知らなくてもいい――それが、現状だ。

 王宮のお抱えとはいえ、いつ首を切られるか、わからないような立場だ。

 それでもドクロクは研究をしている。

 まだわからないことだらけだが、それでも、知りたいという欲求に抗えない。


 ――最初は、子供が迷い込んでいるのかと思った。


 睡眠を終えて研究室に戻ると、朝だというのに子供がテーブルにあった書類に目を通していて、しかし、出勤の時間にはまだ早いと思いなおすが、ほかに可能性が浮かばず。

「……おはよう」

 そんな当たり前の挨拶を、とりあえずしてみた。

「ええ、おはよう。座ったら?」

「……?」

 少女はとても落ち着いていて、もちろんドクロクの知り合いではない。

 ないが、椅子に座れば、書類を置かれ、そして。

「あなた、スキルは?」

「使えますよ。ぼくは生活神せいかつかみの祝福を」

 もしかして、スキルの習得を教わりに来たのかなと、そう思う――が、しかし。

 少女は戸棚からコップを取り出し、置いた。

「水を出してくれる?」

「構いませんが……」

 喉でも乾いていたのだろうか、それともスキルを見たいのか。

「フィイアの名に誓い、水を生む」

 こんなのは初歩だ。しかも、ほとんど魔力を使わなくて済む。

「これでよかったですか?」

「そうね」

 彼女は。

 少女は、もう一つコップを取り出すと、今度は蛇口をひねって水を入れ、テーブルに置いた。

 そして、言う。

「この二つに違いは?」

「……? スキルを使った水と、蛇口の水の、違いですか?」

「そう、過程が違う。だったら同じところは?」

「それは……コップに入った水、ということです」

「結果は、同じ」

 何を言っているのか、この時点ではよくわからない。

「そうね、たとえば沼を作るとしましょう。状況的には、一対一で相手が接近戦を挑もうと、踏み込む瞬間に――スキルで足元に、そう、踏み込みの足の下だけ沼にしてしまえば、態勢が崩れる」

「ええ、……それが」

「これを、人の手で行った場合は?」

「足場を柔らかくするのでしょう? まず、穴を掘ります」

「範囲を指定する。それで?」

「その中に水を入れて、土を混ぜれば……」

 言いながら、少女の指がグラスのふちをゆっくりとなぞるのを目で追う。

「……範囲を」

「そうね。何故?」

「水は、囲わなければ、溜まることを知らないから……」

「今言ったものを含め、この三つのものを、、と定義ないし証明できる?」

「完全な証明は、おそらく不可能ですが」

「誤魔化して成立だけさせることは?」

「たぶん、できます」

 指が、グラスを弾いて音を立てる。


 成立だけ。

 ――結果は、同じ。


 ぞくりと背筋に冷たいものが走る。


「水は、水として世界に存在しているのに、いざ改めてそれを定義しようと思った時、苦労する。いわゆる世界に登録されている、番号みたいなものを抜き出すことができない以上、その性質を並べるしかない。たとえば――飲める液体」

「安全に吸収され、躰を構成する液体でもあって、流れるもので、時には降るもので、味があまりなく、透明で――」

「一つだけでは、水であることを指定できない。その特性をいくつも並べてようやく、それが水だと定義できる。あとは、そこに付加価値を与えるだけでいい。まずは囲い、たとえば混ぜるなり、射出するなり」

「――失礼、よろしいですか」

「なに?」

「一体これは、何のお話なんでしょう」


「あんたが知りたがってるスキルの中身の話」


 今度こそ、ドクロクは己の躰が身震いするのを感じた。


「世界の法則を覆すことはできない。あくまでも、法則の中で――世界の目を誤魔化す理屈を成立させる。これを魔術と呼ぶ」

「――まじゅつ」

「あんたたちがスキルと呼んでいる構成は、そもそも、魔力を必要としない。それは理屈の構築だから」

「範囲指定、水の定義、利用方法……」

「構成に魔力を通して、式とする。ただしそれは精密で、厳密で、それでいて誤魔化しが入る。しかも、その構成を教えるのが難しい」

「構成とは、スキルのようなものでしょう?」

「このコップに入った水が、同じものと証明はできても、過程はそれぞれ違ったでしょう? それと同じで、人には個性がある。どういう過程を選択するのか、どう証明すべきか――理屈はともかく、今度は過程と結果が変わってくる」

「それは、走り方を教えても、全員が同じよう走れないのと同じでしょうか」

「そうよ」

「……うん? しかし、スキルは同じになるのでは」

?」


 ――言われてみれば。


「なんてことだ……吐き気がしそうです」


 ありえないと、否定したくなるほど、最悪だ。

 同じだなんて、誰がやっても同じだなんて――個性の否定だ。

 もちろん、使えるか使えないかは、あるけれど。


「具体的に教えていただけませんか」

「そうねえ……魔力が意識できるなら、自分の中に回路が存在するのを自覚できる。それを利用して、構成を組むんだけれど、視覚的に表現もできる構成は、個人差があって、同一のものがない」

「個性ですね」

「私が一番美しいと思ったのは、フラクタル図ね。私は陣に収束させてるけれど、泡のようなものが重なってる人も」

「どんな構成でも扱えるのですか?」

「なぜ?」

「スキルは、祝福をする神によって、扱えるスキルが異なるからです」

 ほぼ無意識に、ドクロクは手元の紙に要点をまとめるため、走り書きをしている。

魔術特性センスと呼んでいるけれど、ある程度、個性によって限定されるわよ。わかりやすくいうと、七則ななそくと言って、七つの属性分類が存在する。地水火風天冥雷ちすいかふうてんめいらい、このうちの地水火風を四大属性と言う」

「属性ごとの分類ですか」

「あくまでも、一般的なものね。面白いのは、雷の属性」

「一番最後に、付け加えられていましたね。しかも雷は現象のような気がします」

「九割以上――雷の特性を持つ人間は、四大属性を扱えなくなるのよ。だから一番最後にされてる」

「なるほど、事例があれば詳しく聞きたいところですが……」

「スキルが中心である以上、魔術の話をしても通じないわよ。――そろそろ時間ね」

「……失礼ながら」

「安心なさい。今から一つ、課題を出す。わかったら、ここの宿に顔を見せなさい」

「ぜひ、お願いします」

「少し難易度が高い代わりに、わかりいやすいから、移動に関して。空間転移における理屈を考察なさい」

「空間、転移……ですか」

「そう。わかりやすく物体にしましょうか」

 少し離れた場所に移動した少女は、右手を前に出し、そこにテーブルにあった水入りのコップを出現させた。

「移動系のスキルで、こんなわかりやすい転移はなかったはずだけれど」

「ええ、ありませんね……人の移動に関しても、転移というよりはむしろ、死角を利用した高速移動です」

「でしょうね。移動元を点A、移動後を点Bとする。距離は……そうね、1メートルとしましょうか。これを成立させる理屈を考えなさい」

「質問を」

「どうぞ」

「この場合、引き寄せる――で、合っていますか」

「それはどちらでも構わないわ。投げるでもいい。ただし、入れ替えでないことを前提となさい」

「わかりました」

「それともう一つ。時間に関連したものは、あまり注視ちゅうししなくていいわ」

「距離、時間、速度の三種は大前提かと思いましたが」

「実際に構成を組む場合は前提とするけれど、まずは距離よ」

「はい」

「じゃあ――おっと、そうだった。一応、こっちはお忍びというか、こっそり入って調査してるかたちだから、口外しないように。されても問題はないけれど、ね」

「とんでもない。事情がどうであれ、教わっているのはぼくの方です」

「そう」

 頷き、少女はふらりと研究室を出て行った。

 そして、見送ってすぐ、そばにある紙に勢いよく今の会話を書き出す。

 覚えているうちに、できるだけ正しく。

 まさにそれは、ドクロクにとって、最高の出逢いだった。


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