第三話 遷鶯考試、一日目。
五日後。
いずれも、遣唐使船に乗る予定の者たちである。
なかには、学のあまりない、技術職の者も見受けられた。
遣唐大使、
朱雀門の前の広場は、東西、八十六
南北四十六丈(約140m)
三百人集まっても、余裕の広さだ。
見物人でごった返すなか、
希望者は、広場に建てられた簡易な門をくぐり、考試の場に入り、地面にひかれたゴザの上に正座する。
ゴザの上には、何も書かれていない木簡と、
希望者一人につき、一人、
ゴザの上に座った
ジロジロと源の背中を見る。
「問題がでたら、よそ見をするなよ。よそ見をした時点で、不正を働いたとみなす。」
(ヒェ〜、
「わかりました。」
源は緊張で、六月の快晴のした、額に汗をかいた。
(問題が出たら、正面以外はちらりとも見ないぞ。)
そう固く決意する。
正座した源が真っ直ぐ前をむくと、朱雀門を背後に、九席用意された倚子に、八人、身なりの立派な人たちが座っているのが見えた。
年齢はまちまち。
なかの一人は、遣唐録事、大川さまである。
(はぁ〜、立派だ。)
こうやって見ていると、遣唐使の高官の選考基準が良くわかる。
皆、背が高く、各々、見るべきところがある
有り体に言えば、顔が良い。
歳が上の者は、いかにも教養がありそうな、理知的な雰囲気を身にまとい。
若い男は、キラキラ輝くような美形揃いだ。
大川さまの容貌は、極めて優れている、と言えるが、他の者たちも見劣りはしない。
豪華絢爛。
そんな男たちの集まりである。
(オレもあそこに……、立ちたい!
背の高さなら、オレも負けてない。)
源は、実際、かなりの高身長であった。
(ん?)
倚子は九席。座っているのは八人。
源は、後ろの監督官を振り返り、
「ねえねえ、なんで一席、空いてるの?」
くりくりした目で、素直に疑問をぶつけた。
「ああ、
邪気のない源についうっかり答えてしまった監督官は、
「ええい! 私語禁止!」
厳しい顔をした。
その時、少し離れた場所で、希望者の誰かが騒いでるのが聞こえた。
「誰がゴザの上になんて座るか。膝が痛くなるわ。オレは
「
見ると、二十代半ばほどの
その
「
と言ったので、お騒がせ男はしぶしぶ引き下がった。
「チッ。勘違い野郎め。」
源の後ろに立った監督官が、ぽそっと小声で文句を言ったのが源に聞こえた。
ダン! ダン! ダン! ダン! ダン! ダン………。
午ひとつの刻(午後1時)を知らせる太鼓が鳴った。
考試の場に九席用意された倚子から七人が立ち上がる。
中央の倚子にただひとり腰掛けたままの、
「遣唐大使、
優劣を争い、真に優れた者、一人のみが、録事として迎えられる。
厳しい考試となるであろう。
だが、このように、はじめの門戸は広く開かれ、才覚のある者を公平に選び抜き、
それにならい、希望者も正座のまま礼の姿勢をとる。
大川さまが進み出た。
「遣唐録事、
───きゃあぁ!
───しゃべったわ。
───かっこいい。
───大川さまって言うのね。こっち見てぇ。
遠巻きに見守る見物人のうち、とくに女を中心に、黄色い声があがる。
(大川さまは奈良でもモテモテ。)
大川さまは
「問う。
論語、養身第二。(※注一)
天下皆知美之爲美から、是以不去まで。一言一句、漏らさず、間違えず、木簡に記せ。
繰り返す。
論語、養身第二。
天下皆知美之爲美から……。」
源ももちろん、大川さまから事前に問題は教えられていない。
しかし、論語は頭に入っている。
さらさらさら、と、木簡に
(天下皆知美之爲美、斯惡已。皆知善之爲善、斯不善已。
故有無相生、難易相成、………爲而不恃、功成而弗居。夫唯弗居、是以不去。良し! 最後まで書けた。自信ある。)
「書けました。」
源は希望者のなかで一番乗りで、背後の監督官に声をかけた。
監督官は無言で微笑み、源から木簡を受け取り、大川さまのところへ持っていった。
「書けました!」
すぐに大きめの声があがり、右後方より、鋭い視線をかんじた。
(なんだ?)
源が振り向くと、一番手をとられたのが悔しいのか、源を睨みつける
(むっ。)
不愉快であり、源はすこしだけ、唇を突き出してしまうが、このような小物を相手にする気はない。
源はすぐに目をそらした。
次々に、
「書けました。」
「書けました。」
の声があがる。
倚子に座った遣唐使の高官八人と、位の高いであろう
「可」
「不可」
皆、漢文に目を通すのが早い。
間違った者。
そもそも、論語の養身第二と言われてもわからず、木簡に花の絵を描いた者。
よそ見をして、失格を言い渡された者。
それらは、この
百人ほどが残った。
もちろん、源は残った。
また、高官がひとり、進み出る。
「遣唐録事、
今度は、女の黄色い声はあがらない。
次はどんな題か。
希望者の気配がピリピリと張り詰める。
* * *
※
【以下は読み飛ばしてOK。知りたい方のみ。】
(※注一)
皆善の善たるを知る。これ不善のみ。
天下の人々は、美しいものは美しいと単純に思う。しかし実は醜いのである。
人々は良い事は良いと単純に思う。しかし実は悪い事なのである。
そもそも世間の事柄はみな相対的である。
難と易もまた同じ。……(略)……
聖人は大きな働きをしながら、その功を
そもそも、そういう地位にいようとしないからこそ、その
↓挿絵です。
https://kakuyomu.jp/users/moonpost18/news/16818093088612517468
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