ゲーム変換下準備*資料集/用語・タイプ・システム
物語を用意して、いざゲームを作ろう!と意気込んで・・出来ますか?
私は出来ませんでしたw
RPGツクール(SFC版)を購入し知らない単語のオンパレード状態で、まず攻略本を購入してそれから、やってましたが・・如何せん小学生のおバカ脳みそでは難しくてww
それから何年も経って、ゲームの物語と一緒に各項目を前もって考えて設定したものを用意、それから作る方が自分には合っていると考え、今に至ります。
物語が在って、ゲームにすぐ変換出来るような方なら、この後の記事は読む必要性すらありません。スルーよろしく♪
※こちらは、RPG MAKER WITH を使用してのゲーム作りに関するモノです。
似かよったMVトリニティもありますが、こちらは”アセット”がある分、出来る事は少なくなっています。
改めますが、ゲーム作りに必要なモノ・・
※ゲームソフト・ゲーム機・テレビなど基本的に必要なモノの話は省いています。
*作りたい物語
*ゲーム設定資料集
*ゲームのストーリーチャート
の3点です。
まぁ、在れば作業が ” 楽 ” ってだけですがw
脳内変換で可能な方は、必要ありませんよ(^▽^)ノ
1つめの『作りたい物語』は既に在るモノとして残りの2つについて。
前回、3つめのストーリーチャートに関する話を書きました。
物語を『イベント』で区切る名目での、チャート作りです。
この時はただ、箇条書きで良いです。
「こんな風に見せたい(魅せたい)」というものがあれば、書いておくと良いです。
2つめが、けっこうな作業量ですので後回しとなりました。
(一応昔”はてなブログ”で書いた設定資料集の作り方みたいなのありますけど・・)
必要な項目は多岐に渡ります。
ゲーム(RPGMW)の【データベース】に必要な項目を前もってある程度でも決めておかないと「なんだこりゃ?!」なんて事になりかねないのでw
まず【データベース】にある項目(画面左側)
上から順に・・
01 アクター (主人公や仲間などのキャラクター)
02 職業 (各アクターのステータスやスキルに関連したモノ)
03 スキル (各キャラクターの魔法や必殺技・敵の技などの設定に必要)
04 アイテム (消耗品・イベントアイテム・素材・換金アイテムもココ)
05 武器 (主人公や仲間キャラの為の装備品・レアアイテムとして作る事も)
06 防具 (各タイプに必要な装備品・タイプをどう分けるかで変わるが最低でも3タイプ~)
07 敵キャラ (敵となる相手※単品を作る所・作っただけでは使えないw)
08 敵グループ (07で作った敵を1匹でもグループで作らないとゲーム内に参加させれない。またココで”バトルテスト”が可能)
09 ステート (状態異常・状態変化(バフ・デバフ)に関連したモノを作る所)
10 アニメーション (スキルなどで表現されるモノを修正しオリジナルなスキルを作れる所※オプションとは別に作るなら下方にある「+」で増やしてから)
11 タイルセット (各MAP作成時に使いたいものをセットしておく場所)
12 コモンイベント (繰り返し使うイベント※例えばセーブポイントなどを設定しておく所)
13 システム (ゲームの基本的な所を設定する場所)
14 タイプ (属性や装備などのタイプを設定する所)
15 用語 (ゲーム内表示の各項目を変更出来る所)
と15項目もありますし、開けば驚くほど考えなくてはいけない事が目白押しです。
何度も書いてると思うのですが、基本はどこから作っても良い・・のです。
ただ、個人的には・・
1⃣ 用語・タイプ・システム 2⃣ ステート・スキル 3⃣ アイテム(武具含む)
4⃣ 職業 5⃣ アクター 6⃣ 敵・敵グループ 7⃣ タイルセット・MAP作り
8⃣ 基礎イベント 9⃣ OP&ED 10 メインストーリーイベント
の順番で作ります。
なぜこの順番かは、MVtの説明動画出す際にもはてなブログなどで書きました。
一番の理由は、行ったり来たりが面倒にならないように・・・です。
アクターのキャラ作りから先に作りたい・・と思うのは当然だと思います。
だけども、開けば分かる通り・・
職業・初期装備品も設定してある中からしか選べません。
つまりは、オプションで入ってるものだけ使って作るのであれば、そのままで。
自分の作りたい物語を自分のこだわりで作りたい人は、先に各項目を埋める必要があります。
・・出来ればデータ初期化機能が欲しかった。オプションデータ消せるもの。
ある?在ったら教えて下さいw
そして職業にも習得するスキルが必要。装備は特性で紐づけすると固定出来るけど、特性で設定してない時は、アクターの特性で設定しておかないと武具装備不可になります。
細かい事は、各項目説明時に。
前フリが長くなりましたが、そろそろ本題へ。
今回は1⃣のみ。書く順番は、個人的順番で。
1⃣ 用語・タイプ・システム に関して
【 用 語 】
<基本ステータス>
HPとかMPなどの項目を変更可能
※ただし長い分は表示されないので4文字程度が◎。
レベル・HP・MP(略含む)・TP(略含む)・経験値(略含む※例えば”Exp”)
<能力値>
最大HP・最大MP・攻撃力・防御力・魔法力・魔法防御・敏捷性・運
<コマンド>
戦う・逃げる・攻撃・防御・アイテム・スキル・装備・ステータス・並び替え・オプション・セーブ・ゲーム終了・武器・防具・大事なもの・最強装備・すべて外す・購入する・売却する・ニューゲーム・コンテニュー・タイトルへ・やめる
<メッセージ>主に『オプション』項目
常時ダッシュ・コマンド記憶・タッチUI(画面触って操作可能かどうか)・BGM(背景音楽※止めない限りずっと)音量・BGS(環境音)音量・ME(単発曲)音量・SE(効果音)音量・持っている数・現在の経験値・次のレベルまで・セーブメッセージ・ロードメッセージ・ファイル・オートセーブ・パーティ名・出現・先制攻撃・不意打ち・逃走開始・逃走失敗・勝利・敗北・経験値獲得・お金獲得・アイテム獲得・レベルアップ・スキル習得・アイテム使用・敵に会心・味方に会心・味方回復・味方ポイント増加・味方ポイント減少・味方ノーダメージ・味方に命中せず・敵ダメージ・敵回復・敵ポイント増加・敵ポイント減少・敵ノーダメージ・敵に命中せず・回避・魔法回避・魔法反射・反撃・身代わり・強化・弱体・強化&弱体の解除・行動失敗
と、こだわろうとすればするほど、作業量は増えますが・・その作品の特殊感や差別化は出来るかと。上記したのは、各タイプで文章部分の変更となります。
メッセージ部分の『%1』はキャラクターや敵の事で、その対象の名前が入ります。
特にこだわり無い方は、スルーでOKですよ。変えたい人だけ変えましょう。
ただし、見て”何”と瞬時に判断出来る名称にしておくこと。
分からな過ぎると人は遊ばずに去る(アンインストール略してアンスト)ので注意!
【 タ イ プ 】
属性 = 物理・・も含めての・・あなたの物語に存在する属性は何ですか?
スキルタイプ = 魔法・必殺技
武器タイプ = 短剣・剣・斧・杖など
防具タイプ = 一般防具・軽装・術者用・盾とか
装備タイプ = 武器・盾・頭装備・体装備・装飾品(アクセサリー)が基本的
※職業やアクターの特性で盾部分に武器持てる・・なんてのも出来ます。
もしくは、両手武器も可能。
ただ、両手武器を両手に持つのは出来ない。
【 シ ス テ ム 】
<ゲーム情報>
ゲームタイトル・ゲーム情報設定・ジャンル・想定プレイ時間(通しテストプレイした初期の時間を目安に)・作品説明
<初期パーティ>どこからのスタートかで変わると思われる。
大抵は、主人公ひとり。
<通貨単位>
G ギル・ゴールド・ガルでもゴルでもw
もしくは、違うモノにしても。円でも。
<乗り物画像>
フィールドマップを作り、使う事があるなら設定しておく。
なお、街中からも使える場所とイベントでフィールドマップ以外でも表示は可能。
<初期位置>
MAP1つは作ってある事前提・タイトル起動後の一番最初に居る場所。
<タイトル画面>
その作品の顔
<戦闘>
フロントビュー or サイドビュー
*フロントビューは昔のドラクエみたいに敵しか表示されてない画面のこと。
主人公たちは下に名前とHP/MPなどの表記があるだけ。
*サイドビューは、敵も主人公たちも見えてる画面のこと。
どちらが良いとかは無く、好みでどうぞ。
<オプション>
必要・不必要でレ点を付け外ししましょう。
透明状態でスタート・・は、OP画面で主人公の姿を見せない状態で世界や物語の説明する場合に必要。主人公に語らせない時は付けておきましょう。
スリップや床ダメージで戦闘不能は、難易度高い作品ならアリかと。
・・私は使わないがw
控えメンバーも経験値獲得は今後増えるならアリかな。最低限しか居ない場合は必要なさそう。
など、お好みで。
<音楽>
タイトル画面時・戦闘中(ザコ戦)・勝利時・敗北時・ゲームオーバー時・乗り物
基本、BGMから。お好きなモノ・物語のイメージに合うもの・何度聞いても苦にならないものであると良い。
<効果音>
決定・キャンセル・装備した時などの音。
戦闘開始時・敵消滅など細かい所。
<メニューコマンド>
メニューとして表示されるモノということ。
セーブを任意で行わせるか、決まった所でしかさせないかで分かれる所。
一概にどっちが正しい・・とかは無い。
<アイテムカテゴリ>
アイテムの中にイベントアイテムも含む場合は、大事なもの(用語で変更したらそれに)のレ点は外しても。
・・昔は”アイテム”の中に武器も防具もいっしょくたでしたけどw
<[SV] 魔法スキル>
※サイドビューを選んだ人のみ関係あります。
スキルタイプが細かいとかなら、設定が必要。
<[SV]攻撃モーション>
モーションは、アニメーションにある中から選びます。
<エンドロール>
エンディング後に流れるモノ・スタッフロール
個人で作る人には無用の長物状態ですが、個人の感想書いても良いし設定のネタバレをしても良いし、使いようはありますよw
次回は2⃣ですね。なるべく、まとめて書きたい所ですが・・
こちらでは、目次要項が無い為このような形式となります。
以上。
次回は、ステート・スキルについて
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