第9話

***



 夜半、桃麻は外のざわめきで目が覚めた。

 重い瞼を擦りつつ、身体を起こして窓の外を見てみると、向こうの方に幾本もの赤い光が揺れている。


「なんだ……?」


 眠気が一気に吹き飛んだ。妙に胸騒ぎがして、桃麻は急いで履き物を履き、外に出る。

 空には星が瞬いていた。桃麻は夜闇に紛れ、そろりと赤い光の方へ近づいて行く。一定まで近づいたところで、その光は松明の炎だという事に気が付いた。

 炎が集まる場所は、昼間訪れた村長の家の前。そこには松明の本数と同じだけ、村の男達が険しい表情で立っていた。

 桃麻は家の影に身を隠し、彼らの様子を窺った。


「皆、聞いてくれ」


 聞き覚えのある声。恐らく村長のものだろう。


「今日、妖怪退治屋が私の元を訪れて言った。あそこにいるのは邪神ではないと」


 彼の言葉に人々がざわめく。「何だ」「どういうことだ」「そんなはずはない」と口々に否定の言葉を発した。昼間桃麻が、村長に結論を告げた時と同じ反応だった。

 しばしの後、そのざわめきがいくらか静まってから、村長は再び口を開く。


「皆の気持ちは分かる。私も同じだ。だから決めた。私達であの邪神を殺す事を」


 桃麻は頭の上から、冷水を掛けられたような気がした。さっと、全身の血が凍っていく。

 村長は静かな声で続けた。


「あの妙な場所ごと全部焼いてしまえば、神といえども太刀打ちできんだろう。初めから外の者に頼るべきではなかったのだ。皆で行えば怖くない。さあ……」


 その言葉が終わる前に、桃麻は走り出していた。

 暗がりの中、田畑を横切り、小石に躓きそうになりながら、あの場所を目指して必死に駆ける。

 脳裏には、あの無邪気な姿が浮かんでいた。

 このままだとあの神が殺される。

 そんな事、決してさせない。

 彼は耳と、口と、鼻ができて、ようやく世界を知り始めたばかりなのだ。自分の名を嬉しそうに呼び慕ってくれたあの神を、村人たちなどに奪わせてなるものか。

 夜の桃花の園は、悲しいくらいに美しかった。星空の下、花は自ら光を発しているかのように、薄桃色に輝いている。

 桃麻は舞い散る桃花も顧みず、その中心の舞殿に向かって走った。その舞台の上でくるりくるりと踊っている人影に、力の限りの大声で叫ぶ。


「おい!」


 声に気付いた神は、踊りをやめて桃麻の方を振り返った。


「あれ、桃麻? 何でこんな時間に?」


 不思議そうに首を傾げる神。桃麻は舞台に上がって彼の元へ駆け寄ると、その腕を握って引っ張った。

 尋常ではない様子の桃麻に、神は一層困惑する。


「え、ちょっと、どうしたの? そんな怖い顔して……」

「逃げるんだ! 早くしないと、村人たちが来る!」


 怒鳴られた神は一瞬身体をびくつかせ、震える声で再び問う。


「どういうこと? それに逃げるっていっても……」

「とにかく! 早くこの場を離れないと、あんたが村人達に殺される!」


 叫んだ桃麻の後ろで、ぼう、と炎が揺れた。続いて大勢の足音が、二人の元へ近づいて来る。


「あっちだ!」

「走れ!」


 村人たちの声が、遠くの方から聞こえてくる。

 桃麻は一度背後を振り返った後、「行くぞ」と神の腕を引いて走り出した。


「ねえ、桃麻! 何が起こってるの!? たくさんの声がするし、変な匂いもする。それになんだか口の奥の方が痛いんだ」

「襲ってきた村人たちが火を放ったんだ! 煙はあまり吸い込むな! 袖で口を塞いでろ!」


 後ろを確認しつつ、村人たちと逆方向へ走っていく。だが、火の手と村人たちの足は予想以上に速かった。桃麻は足を速めるも、神の手を引いて走るには限度があった。


「いたぞ!」

「あそこだ!」


 村人の声が、すぐ背後まで迫ってきた。


「くそっ……」


 舌打ちをして、更に足を速めようとする。

 しかし、巨大な炎が行く手を阻んだ。


「そんな……」


 炎に侵された桃の木が、力尽きて倒れてきたのだ。高く燃え上がる炎は、天の星さえ燃やし尽くす勢いだった。

 桃麻は神の腕を握ったまま、背後の景色を振り返った。

 桃の木はすべてが炎に飲まれ、舞い散る桃花は火の粉に変わる。

 遠くの舞殿は既に焼け落ち、紅蓮の奥で黒い炭になっていた。

 辺りからは闇色の霞が立ち、煙と共に天に昇っていく。

 美しかった神域の影は、最早どこにも残っていない。


「どうして、こんなことを……」


 悔しさと共に涙が溢れ出て、桃麻の頬を伝っていく。

 その雫は、頬に当てられた手にすくい取られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る