第10話 カクコンで戦うための最重要の武器
露出を増やすには、自主企画に参加するのも効果があります。
前にも書きましたが、同じ自主企画に参加している方からのレビューはポイントがつきません。
なので、自主企画を利用して仲間を集め、レビューを贈り合うというやり方はいまは出来ません。
が、たとえば本棚企画のようなものに参加して「恋愛小説」カテゴリーとして露出を増やせば、そういった作品を探している読者の方の目に止まり、☆やフォローが増える可能性が出てきます。
カクヨムでは、ひとつの作品あたり3つまで自主企画に参加できます。参加できうる限りの自主企画に参加しておくことを勧めます。
ただし、自主企画はどんどん新しいものが立ち上がります。古い自主企画は下へ下へと流れてきます。
また、同じ自主企画でも、通常は参加順の表示ですので、早い時期に参加したあなたの作品は、下へ下へ、そして2ページ目3ページ目へと流れていくでしょう。
参加した自主企画は、ある程度時間が経ったら、新しいものへ引っ越すのが得策かも知れません。
さて、ここまでは作品の露出を増やすことを推奨してきました。
が、これは必要な攻略の前半部分です。
これにもうひとつ、重要な攻略が付加され、初めて読者が増えてくるのです。ただし、この後半部分はかなり難しい。
が、カクコンでは、いえカクヨムではこれが最大の武器となります。
それはキャッチコピーです。
カクヨムでは、タイトルよりキャッチコピーが大きく表示されています。このキャッチコピーがいいか悪いかで、アクセス数が全然違ってきます。
考えても見て下さい。カクコンのランキング画面にずらりと並んだ作品の数々。
それをばーっと見て、ん?ってくらい面白そうなキャッチコピーがあれば、人は目を留めます
留めてくれれば、あなたの勝ちといっても過言ではない。そのうちの何割かがタイトルをクリックし、あらすじを読み、そして、第一話まで覗いてくれるかもしれない。
いくら露出を増やしても、第一話まで覗いてもらえないと、その先はありません。
もっとも、さらにその先は、あなたの小説の出来次第ですが。
ただ、このキャッチコピーが難しい。人の興味を引くたった35文字! でも、その1行に作品の成否がかかっているのです。
ですから、キャッチコピーは時間をかけて良いものを考えましょう。
といっても、たった一行で作品を紹介し、読者を引き込むというのは難しいです。カクヨムにおけるキャッチコピーは、それだけでも、ひとつの芸術作品といえます。
いやまじ、長編一本書くくらいのエネルギーを使ってキャッチコピーは考える必要があります。
いいキャッチコピーが書けたとしましょう。
読者はひと目見て興味をそそられ、あなたの作品をクリックします。もしくは、クリックしようとします。
が、ここで想定読者さんが二の足を踏む場合があります。
ここから話すことは、じつは小説の内容に関わることですので、後に回します。その前にひとつ、説明しておくことがあります。
それは、作品につくヘイトコメントです。
読者が増えれば、その中には必ず暴言をコメントする人がでてきます。
一番多いパターンは、大昔の巨大掲示板「2ちゃんねる」に書き込んでいたようなお年寄りの方々が、そのノリで書いてくるコメントです。
当時のノリで、「2ちゃんねる」構文でコメントしてきます。
当人は洒落たことを書き込んでいるつもりかもしれませんが、大概が作者を傷つけるヘイトコメントです。
ヘイトか否かは、作者がどう感じるかです。コメントした人がどういうつもりかは関係ありません。
ヘイトコメントは作者の心を深く傷つけますが、それを読んだ他の読者も不快にさせます。が、残念なことにヘイトコメントした当人はまったく気づいていない、いわば空気読めない老害です。
すでに時代は変わってしまっているのですが、そこに気づいていない、いわばネットの世界の地縛霊です。
ヘイトコメントをもらった場合の正しい対処法は、コメントを削除。ついで、ユーザーをブロックです。ブロックは、ユーザーのページにいって、フォローのボタンを触ると出てきます。
ブロックはばんばんしてしまって構いません。
一度ブロックしたユーザーからは、あなたに接触することができません。
が、SNSなんかやっていると、そっちはどうか分かりません。
また、ヘイトコメントをもらったら、スクリーンショットを保存しておくことをお勧めします。
ひどい内容の場合は、運営に連絡して構いません。
こういうことはバンバンやりましょう。
ここはコメントで喧嘩するかつての巨大掲示板ではありません。小説を楽しむ場所です。
「お客様は王様です。しかし、王様の中には首を切られた者も大勢います」
とは三谷幸喜さんのドラマのセリフです。まさにその通り。
バンバン削除。バンバンブロック。バンバン通報しましょう。相手にする必要はありません。
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