第33話

オーケストラ部が設立されてから数週間が経ち、メンバーたちの絆はさらに深まっていった。美咲は毎日の練習を通じて、音楽を楽しむだけでなく、仲間たちと共に成長する喜びを感じていた。次第に、初公演の日が近づいてきて、彼女の心には期待と少しの不安が交錯していた。


練習を重ねるうちに、オーケストラ部はさまざまな曲に挑戦することになった。美咲はリーダーとして、各パートをまとめる役割を担っていた。メンバーたちの個性や得意な楽器を活かしながら、心を一つにすることが大切だと感じた。


ある日の練習中、美咲は部室でメンバーたちを集め、初公演の内容を発表することにした。「みんな、初公演の日が決まりました!来月の最初の土曜日です。私たちの努力をみんなに見てもらえる機会だから、頑張っていこう!」


「おお!楽しみだね!」メンバーたちの反応は明るく、期待感が高まっていくのを感じた。美咲もその熱気に刺激され、さらに頑張ろうという気持ちが芽生えた。


それからの数週間、練習はさらに本格化した。美咲は楽器のパートごとに練習を進めながら、個々のメンバーとしっかりコミュニケーションを取ることを心掛けた。時にはうまくいかないこともあったが、その度にみんなで意見を出し合い、より良い演奏を目指していった。


練習が進むにつれて、美咲は自分がリーダーとしてメンバーを引っ張っていることに責任を感じるようになっていた。時には緊張したり、不安になったりすることもあったが、仲間たちの支えが大きかった。


初公演の日が近づくにつれ、部員たちの緊張感が高まっていた。ある日、美咲は練習後にみんなに声をかけた。「今は緊張していると思うけど、私たちがここまで頑張ってきたことを信じよう。みんなで一緒に楽しむことが大切だから!」


その言葉に、メンバーたちは頷き合い、少しずつ心が落ち着いていくのを感じた。美咲はその瞬間、自分が部のリーダーとして成長していることを実感し、嬉しさが込み上げた。


ついに公演の日がやってきた。朝、美咲は緊張と興奮でいっぱいになりながら、身支度を整えた。オーケストラの衣装を身にまとい、鏡の前で自分を確認する。「今日は自分たちの音楽を楽しもう」と自分に言い聞かせた。


学校のホールは、オーケストラ部の初公演に向けて整えられ、多くの観客が集まっていた。美咲は舞台裏で仲間たちと共に待機しながら、心臓の鼓動が高鳴るのを感じた。


「みんな、頑張ろう!」美咲は仲間たちの目を見つめ、気合を入れる。全員が頷き合い、やる気に満ちた表情を見せた。


そして、ついに舞台に立つ時が来た。観客の拍手が鳴り響く中、美咲は心を一つにして演奏を始めた。最初の音が響いた瞬間、緊張が消え、彼女の心は音楽の中に溶け込んでいった。


演奏が進むにつれて、彼女は仲間たちと一緒に楽しむことを心がけた。観客の反応を感じながら、みんなで一緒に作り上げる音楽の喜びが、心に広がっていった。


公演が終わった後、美咲は仲間たちと感動の涙を流し合った。「みんな、お疲れさま!本当に楽しかったね!」彼女の言葉に、メンバーたちも大きな笑顔を見せ、心からの拍手が送られた。


初公演を成功させたことで、美咲は自分の夢への道が確かに進んでいることを実感した。音楽を通じて、仲間たちと共に成長し続けることができる喜びを、心の底から感じていた。これからの未来には、もっとたくさんの夢が待っていると確信し、美咲はその一歩を踏み出していくのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る