結 釜鳴神事
学習会4回目 西暦2025年8月4日
今日で最後です。
『吉備津彦-温羅伝説』の後半、守り神になる話です。
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吉備津神社の釜殿の竈の下家にある、髑髏の唸りは、13年の間止まらず鳴り響いた。
ある晩、吉備津彦の夢に温羅が現われた。
「吾が妻、
何かあれば、炊いている竈の前で占え。
吉であれば裕かに鳴り、凶であれば荒らかに鳴るだろう。
吾は使いとして民に賞罰を加えん」と告げた。
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まずは、『髑髏の唸りは、13年の間止まらない』
『13年間』に関しては、別に12年でも14年でも良かったはず。
西洋の
『13 年』の13は、12+1 、きまりのよい12 (12ヶ月)に余りを追加したもの、つまり、長い年月の意味と思われます。
そして、『髑髏の唸り』は、釜鳴神事の釜の唸りに合わせたものでしょう。
釜で米を蒸すと釜から急に音がして暫くすると止む。火を弱めると再び一定時間音がする。
何も、知らない人にとっては不思議だったのでしょう。
この「釜鳴」は、円筒形の釜で米を蒸すと、水蒸気が起こす「レイケ菅共鳴」と呼ばれる共鳴現象です。
何も、知らない人にとっては不思議だったのでしょう。
簡単に言えば、トリックを神事としている……
これ以上は、吉備津神社から怒られる可能性がありますので、止めます。
要するに、『庶民が不安に思っていた』または、『庶民が騒いでいた』という内容でしょう。
そうでなければ、13年間唸り続けていたものが、急に夢に現れて守り神になると言うのは唐突すぎます。
『使いとして民に賞罰を加えん』
これは、『丑寅みさき』として知られた内容です。
ちなみに、この『丑寅みさき』は、通元々は艮御先だったようです。
『艮』は東北の方向の事です。『鬼門』の方向と言われていますが、後付けでしょう。
もともとは八卦の『ゴン』と呼ばれる漢字で、山を意味しています。安定、不動、阻止、静止を表しています。
保守的なイメージでしょうか。
『御先』は先触、使いの意味です。
『賞罰を加る』もっと言えば、『鬼が罰を与える』ことは、平安時代に後白河法皇が編集した
賞も与えるが、場合によっては罰も与えるおそろしい使い(神)にもなるということです。
しかし、面白いのは、そのおそろしい『丑寅みさき』の伝説類での具体例がほとんど見当たらないことです。
『丑寅みさき』つまり温羅を『おそろしい』と周りの言っていながらも、実際は恐ろしく思っていなかったと思えます。
まとめれば、『不安定な変化があれば、それを防止する使いとして現れる』と言うことでしょう。
『妻に炊かせよ』 要するに、『妻に仕事を与えよ』と言っている訳です。
もっと端的に言えば、『阿曽姫に代表される庶民に仕事を与えよ』と言っている訳です。
これで、『13年間の唸り』の意味が通じます。
『結』を現代風に書き直すと、
『民衆は温羅を慕って騒ぎ続けたので、吉備の統治者は民衆に仕事を与えた』
となります。
前回ホラーと言いましたが、結果的には、ラブストーリー形態をとったハッピーエンドです。
全体を見ると、戦いの後、ハッピーエンドを追加している訳です。
庶民の幸福を温羅が応援しています。
つまり、この『吉備津彦-温羅伝説』は、表面上は吉備津彦を称える物語としていながらも、その本質は温羅を賛美する内容です。
『桃太郎物語』は、鬼の資産を強引に奪うので法律上も問題のある物語となり、現在では子供向けに苦渋の変更を行っています。
しかし、『吉備津彦-温羅伝説』は、一部にSFやホラーの要素を含みながらも、ハッピーエンドの物語と言えます。
このハッピーエンドになるという結論で、この学習会の締めにしたいと思います。
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