転 温羅の怨念
学習会3回目 西暦2025年7月7日
第三回目です。
今日は七夕ですが、今日の講義はラブストーリーではなくホラーです。
明らかに後半の「守り神になる話」は、前半と作風が異なります。
元々、前半の吉備津彦と温羅の戦いの話があり、その後に追加されたものと思われます。
******
曝し物になった温羅の首は、大声を発して止まらない。
吉備津彦は部下に命じて犬に食べさせたが、
その為、吉備津彦はその髑髏を吉備津神社の釜殿の
******
この『吉備津彦-温羅伝説』の後半、『守り神になる話』の導入部と考えられます。
犬に温羅の頭を食べさせる必要はありません。そのまま埋めてもストーリーは成立します。
この犬を仕掛けた部下の名は、
桃太郎物語をイメージさせる為、後付けの可能性が高いです。
ちなみに、1932年(昭和7年)の五・一五事件の内閣総理大臣の犬養毅は、この犬養建の子孫と言われています。
犬養毅の実家の名は元々犬飼だったらしいですが、犬養建に合わせて犬養にしたらしいです。
この伝説の起で温羅の凶暴さを簡単に説明していますが、この転では吉備津彦の残虐性を具体的に『犬に食べさせた』ことで表していると考えられます。
また、倫理的には問題ですが犬に温羅の頭を食べさせたのは良いとして、なぜ、そのまま埋めたのでしょうか?
普通に考えれば、うるさい髑髏をたたき割り、その骨を分散して埋めます。
『吉備津神社の釜殿の竈の下』に埋めないと、『吉備津宮の釜鳴神事』にならないからでしょう。『釜鳴神事』の伏線ですね。
『吉備津宮』の名は、吉備津彦の名と同じく、この温羅を成敗する話、つまり吉備の国を征服し終えないと出せない名前です。。
その様に考えると、温羅(の首)を埋葬した場所、つまり温羅を祭る場所があり、後に吉備津神社とその釜殿になったと考えると筋が通ります。
内容的には、『結』である釜鳴神事の伏線ですね。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます