第3話 邪魔をして悪かったな

「いや~。昨日はすみませんでした。部長」

プロジェクトリーダーの近藤だ。

「予定休だから構わないよ。今日から今井さんの面倒を見てやってくれ」

「わかりました」と、言い、今井さんに挨拶をする。

この近藤という男、実は同期だ。

俺が近藤の上司になっているのは訳がある。

こいつは、管理なんかしたくない、技術者でいたい、といって、昇進を断っている変わった奴なのだ。

有能なのにもったいないと思うが、こればかりは本人の気持ちなので、どうしようもない。


「部長、今井さんかわいいですね。教えがいがありそうですよ」

近藤はニコニコしてやってきた。

「頼むから、手を出さないでくれ。揉め事は困る」

と、釘をさす。

そう、こいつは恋多き男なのだ。社内の女の子と恋愛しては別れる。

これでもイケメンなので、相手には事欠かない。

基本的に後腐れせず、円満に別れる事が多いが、時々泥沼になり、その度俺は担ぎ出されて、フォローをするのだ。

今井となんて、新入社員に手を出されては困る。

近藤は俺を見て、ニヤニヤしながら、

「そんな事しませんよ」

と、言って、彼女に教え始めた。

教える事には問題ない。こいつは何人もの新人を教えて、立派に育てている。

彼女もこいつに教われば一人前になれる日も遠くないだろう。

近藤が教え始めるのを見守る事にした。俺は管理の仕事もあるしな。

すると、近藤はべたべたし始めた。

距離が近すぎるだろう。揉め事はおこさないでくれ、と言ったばかりなのに。

俺は2人の間に入り込む。

そして、

「どう?今井さん。近藤の教えは。こいつ教えるのは上手いから、良く聞いてほしい」

と、今井さんに声をかける。

間に入り込まれた近藤は、面白くない顔で、

「部長は管理の仕事をしてください。僕が教えているのに邪魔です」

と言ってきた。

確かにそうだ。

今井さんは、どうしていいのか困った顔をしている。

俺は余計な事をしてしまったらしい。

「近藤、悪かったな。今井さん、邪魔してごめん。

近藤に聞いても分からない事が合ったら僕に聞いて」

と、席に戻った。

すると、近藤のつぶやきが聞こえる。

「なんか、坂下らしくないな」

そうかな?今までの新人と同じように接しているのだが。

俺は管理の仕事に専念する事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る