第2話 運命を変えてしまった出会い

彼女との出会いは、もちろん職場だ。

俺は、大学院卒業後、この中小企業に入社した。

論文が評価されていたから、大企業よりオファーが来ていたが、断って今の会社にいる。

大きな会社で守られているより、自分の実力でのし上がりたかった。

今30歳。入社が遅かったので、やっと部長だ。

俺が務めている会社は、大企業が仕切るプロジェクトに参画して、仕事をする。

現在稼働中のシステム保守を行う仕事もあるのだが、俺には縁がないし、性格上合わない。

なので、仕事を行うのは、客先のシステム室になる。これを現場と呼ぶのが一般的だ。

この現場に、新入社員研修を終えた彼女が配属された。


「今井昴(すばる)と言います。早く仕事に慣れる様に頑張りますので、よろしくお願いします」

まず、女の子なのに男の子みたいな名前だな、と失礼な事を考えてしまったが、

「僕は、坂下。このプロジェクトのマネージャです。これからお互い頑張っていきましょう」

と形式的な挨拶を交わす。

明らかに緊張している今井さんに、

「そんなに力を入れなくても大丈夫だよ。仕事はおいおい覚えていけばいいから」

と、優しく話しかける。

すると、明らかにほっとした、今井さんは

「ありがとうございます」

と、ふんわりした笑顔を見せてくれた。

彼女は、専門学校を卒業後、うちの会社に入社し、今20歳だ。


これが、運命を変えてしまう出会いだとは思いもせず。

そんな事、気付きもせず、平穏な日々を迎える。

今は、上司と部下、それまでだった。

そう、今はそれだけ、、、


マネージャは、基本的に現場の開発作業で手を動かすことはなく、メンバーの管理と顧客との折衝を行う。

でも、俺は手を動かして、ずっと技術者でいたかった。

なので、管理作業と技術者、両方やっている。なので、どの様なシステムを構築しているか、作業員と同じように理解していた。

今日は、彼女の技術指導員、プロジェクトリーダーの近藤が休暇だ。

でも、彼女を放っていく訳にもいかない。

「今井さん。今日は僕が教えるから」

と言って、面倒を見る事にした。

「この仕様をプログラミングしてみよう」

と、彼女に指示を出す。

「わかりました。この仕様について、教えてください」

彼女はかなりしっかり者だ。教えてくれるのが当たり前という奴も少なくない。

「もちろん。じゃ説明を始めよう」

といって、説明を始めた。新入社員に向けて、一番簡単な仕様のプログラミングを行うように指示していた。

「分からない事は、いつでも聞いてもらって構わないから」

と、言って作業を開始するように言う。

彼女は格闘していたが、やっぱり困っている様だ。

「今井さん、どう?」

と、声をかける。

すると彼女は、

「どうしても、ここがわからなくて……聞こうと思っていたのですが、聞く内容の整理がつかなくて申し訳ありません」

と、謝ってきた。なので、俺は、

「謝る必要はないよ。ここの部分だね。ここはちょっと難しいから、もう少し説明を追加するよ」と、画面に手を伸ばそうとする。

すると、彼女の頬に触った。

俺は、男職場と言っても、女性の部下がいない訳ではないので、別になんとも思わず、この様な事が起こっても、

『失礼な事をしてしまったな』と思って、簡単に謝罪する事しかしない。

でも、彼女を見てみると、真っ赤になっている。

俺もつられて赤くなりそうだったが、数式とかどうでもいいことを考えて、表情を変えないよう努力しながら、

「ごめんね、今井さん。気にしないでくれると助かるな」

と、彼女に詫びた。

彼女は、消え入りそうな声で、

「私の方こそ、申し訳ありませんでした」

と、返してくれる。

俺は説明を続けた。

彼女の勤務一日目はこのように過ぎさって行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る