第4話

「へ? 火曜か? 俺は出勤だけど」

「そうか」

「なあ。その日に俺のゴミも捨ててくれないか?」

 島田は私と同じアパートにいた。青緑荘。それが私たちのアパートの名だ。築10年で全体に緑色がかった建物だ。二階建てで一階に私。二階に島田がいる。その他の住人は日勤なのだろう……あまり出会わないようだ。

一階が1Kで二階が2LDKの造りとなっていて。島田は結婚をしているが、 子供はいない。

 

 島田の妻の名は弥生という。


「ああ。いいよ。丁度暇だし。近所にあるゲームセンターで、ハイスコアを目指していると思うよ」

 島田は笑って、

「いいねー。俺は休日は弥生とゆっくり過ごしたいからな」

 電話を切ると夕方の18時だった。いつもの日課のスケッシーの散歩をしなければ。

 夜はいい。

 9月の半ばの夜は涼しい。 

 日中は27度くらいはあるのだが、夜ではすごしやすい気温になる。

 途中、スケッシーは野良犬のメスの犬とすれ違うとわんわんと吠え尻尾を振る。

 散歩といっても、近所を回るだけ。同じところを3回とぐるぐる。今日はメスの犬には出会わず。スケッシーはがっくりしていた。

「明日は休みか」

 私は近所の十字路の右方向。向かいのコンビニから、奈々川さんから藤元さんの道を歩いて、二本目の電柱で必ずスケッシーが小便をして、先のT字路を左上へとぐるっと回って、淀川さんから山下さんの道を通り、十字路の二本目の電柱でまたぐるっと回り、しばらくするとまた十字路が現れ、それを家の方へとぐるっと回る。それの繰り返しだ。

 距離はまあまあだ。


 スケッシーの散歩が終わると、アパートで支度をして出勤する。今日は銃の手入れはした方がいいのか、しない方がいいのかと思案しながら……。

 職場には私の愛車の(スケッシーの絵がドアにある)で、A区の中央部から国道を通り3時間。B区のところにある。B区は高級住宅や大きな工場やビルディングのあるところで、A区の中小企業や零細企業など農家や商店街などがある下町のようなところと違って金持ちが圧倒的に多かった。

 夜風が気持ちがいいので、窓を半開きにして走行していると、対向車がいきなり罵声を浴びせてきた。勿論、A区から来たからだ。A区とB区はかなりの貧富の差があり、それに関係してか昔から仲が非常に悪いのだ。

 私は今日は運が悪いと諦めた。


 私の職場はB区の少し奥にあって、A区から来たとしれたら大変なところにポツンとある。毎日通っているが、今のところは罵声くらいですんでいる。が、なかには何年か前に職場のA区に住む一人が銃で撃たれて死亡したというニュースを観た時がある。……金のために働いているがやはり身震いする。今では職場にいるA区の人は私と島田だけ。

「お早う御座います!」

 工場に着き。愛車を駐車場の奥の方へと停め、受付にいた仕分けリーダーの田場さんに挨拶をした。

「お早う。今日も頑張れ」

 工場は一階建で、私と島田は一番奥のカットされた肉の選別だ。ベルトコンベアーから流れてきて、それぞれのシューターへと肉を流す作業だった。

 受付は清涼感溢れる白い造りで、右側に事務所があって、左側には着替えをするロッカールームと工場の製品管理部。そして、私と島田が働くベルトコンベアーがある肉の仕分け室が奥にある。

「島田は先に行ったぞ。何でも車で走行中に、B区の若いあんちゃんに火炎瓶を投げられたそうだ」

 田場さんの声に私はびっくりして、

「え!! 島田は大丈夫でしたか? あいつすぐにカッとなるから」

「うん。まあ。ね、多分大丈夫だ。怒ってロッカールームへと行ったから……」

 田場さんは心配な表情というより可笑しいといった顔をする。


 田場さんは私と島田がA区なのを知っていて、田場さんはB区出身なのだそうだ。けれども、人柄がいいのでA区の人でも分け隔てがない。心強いA区の私たちの味方でもある。

 私はロッカールームで青の作業服の上着に着替えると、島田がいるであろう肉の仕分け室へと急いだ。

 ベルトコンベアーは4本あって、20人くらいが間を挟んでいる。肉の仕分けなので、肉を入れるシューターがところどころにある。

 肉は牛肉がメインだ。

 たまに豚肉や鶏肉が流れてくる時もある。

 島田の隣へと行くと。

「あいつ。ぶっ飛ばしてやろうか!」

 茶髪で長身の島田が吠えている。均整のとれた顔をしているが、左の目元に青い染みがある。

「大丈夫か?」

 肉が均等にベルトコンベアーを流れ、私と島田は慣れた手の動きで肉をシューターへと入れながら互いに顔を見合った。

「ああ。車も無事だ。けど、今度あいつを見かけたら……銃だな」

「ははっ」

「そりゃそうと。好きな人とか特別な人とか……見つけたら? もう結婚してもいい年齢だし」

 島田が唐突に言った。その顔は確かに好奇心が滲み出ている。


 私は少し考えた。確かに結婚が出来る年齢を満たしているが、かなり深刻な経済的な問題を抱えているのだ。

「いや、今はいい」

 私は金のない男だ。

「俺も結婚した時は、すぐに奥さんにも銃を持たせたぜ。お前もそうすればいいんじゃないか?そうすれば安心だし」

 島田が珍しい鶏肉をシューターへと入れる。

「俺にはそんな度胸は無いよ。それに、好きな人ならサラリーマン時代にいたさ。多分、幸せになっているはずだし」

「なら、今からでも遅くはない! 確認するために明日の火曜日に会社へゴーだ!」

 島田は片手で肉を取り、片手で遥か遠くの会社があるであろうところに向かって人差し指を向けた。

「あー……やっぱりいいや。明日はゲーセンさ。恋愛よりは安全な刺激的体験をしたいのさ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ご近所STORY ハイブラウシティ(改訂版) 主道 学 @etoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ