第1話 陽キャと陰キャ


 彼女――陽咲亜澄と出会ったのは、高校に入学してすぐのことだ。


 『これってさ、運命だと思わない?』

 『はい……?』

 

 退屈でしかなかった入学式を終え、同じ新入生の流れに身を任せながら、割り振られたクラスに移動した俺を待っていたのは。

 息をのむほどに美しい顔立ちをした女子生徒からの、スピリチュアルな口説き文句で。


 『んーん、こっちの話。じゃ、これからよろしくね、春風っ』

 『あ、うん……よろしく。あれ?』


 そういやまだ自己紹介してないよな? と、不思議がる俺をよそに、軽く手を振ってほかのクラスメイトに絡んでいく彼女。

 ほどなくしてソイツが隣の席であることが判明し、俺はため息を吐いたものだ。 


 人間というものは、大きく二種類のタイプに分けられる。

 陽キャな人間と、陰キャな人間だ。


 で、俺はどちらかというと、後者よりのタイプ。

 勉強の出来はそこそこ、運動神経もそこそこ。見た目はよくもなく悪くもない。話しかけられたら話すけど、自分から積極的には関わらない。

 ザ・凡人。それが俺自身を客観的にみたときの評価だった。レビューをつけられようもんなら5段階評価で☆×3……いや、よくて☆×2.5ぐらいだろうか?


 対する彼女、陽咲は明らかな前者タイプだった。

 見た目がよく、俺なんかにも話しかけてくるほどコミュ力が高く、性格も明るく前向き。

 陰キャ童貞野郎にはあまりにも眩しすぎた。目を開けてるのがしんどくなるぐらいには。

 だからなるべく関わらないでいようと思ったのに、隣の席のよしみというやつだろう。

 初手からグイグイこられたものだ。

 困った俺は一度だけ、おそるおそる訊ねたことがある。


 『……あのさ、なんで俺なんかにかまうんだ……? 上手く返事も返せないし、話しかけてもいいことないと思うけど』

 『え? なんでって、友達じゃん』


 どうやら俺はいつのまにやら友達扱いされてたらしい。友達になってくださいと言った覚えも、言われた覚えもないんだがな。

 そんな風に俺が戸惑っている間にも、彼女はどんどんと交流を広げていく。

 見た目の美しさと、太陽のように明るい性格は、否応なく人を惹きつけた。気づけばスクールカーストのトップに君臨するほどに、遥か高みへと昇り詰めていた。

 きっと彼女は友達100人作るのが目的なのかもしれない。じゃなきゃ俺みたいな陰キャを友達認定しないだろう。

 どこか他人事のように、俺は彼女を見てた。


 『春風っ、一緒に帰ろ?』


 だというのに陽咲は俺とよく下校を共にしてくるし、俺のちょっとした会話にも楽しそうに笑ってくれる。

 まるで「ほんとの友達だぞ」とでも言い聞かせるかのように。

 少しずつ、一歩ずつ、俺の心の隙間に入りこんでくる。


 ずっとずっと絡まれるたび居心地が悪かったってのに……いつの間にか隣にいるのが当たり前になってたな。

 むしろ陽咲の熱に当てられすぎたせいか、隣にいないと温度差で風邪をひきそうなほどだ。


 「ねぇ春風、宿題みせてくんない……? 今日あたしが当てられる番なの。ほらっ、このとーり!」

 「やだよ。ちゃんとやらなかったお前の自業自得だろ」

 「っ……もしも見せてくれたらさ、なんでもひとつ言うこと聞いたげる♡」

 「――よし、好きなだけ写せ」


 高校入学から三週間が経った今では、胸を張って宣言できる。

 陽咲亜澄は俺の大切な――女友達だと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラスカーストトップの女友達は、俺にだけめちゃくちゃノリがいい のりたま @kirihasan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ