第3話 バレンタインデー

 翌月のバレンタインデーの夕方、明彦は自分の部屋のベッドでごろごろしていた。


 恵子がガチャリとドアを開けて入ってきた。ノックをしなかった。無言で恵子は明彦に近づいた。明彦はあわてて起き上がった。


「明彦、バレンタインのチョコレートをあげる」と恵子はおもむろにチョコレートらしき箱を差し出した。


「姉さん、ありがとう。義理チョコでもうれしいよ」と明彦は箱を受け取った。


「義理じゃないわよ」と恵子は真顔で答えた。


「え?」と明彦。


「本命よ。そのチョコ」と恵子。


「ぼくに?」と明彦。


「そうよ。愛の告白よ」と恵子。


「ぼく、弟だよ」と明彦。


「そうよ。それがどうかしたの?」と恵子は無表情で言った。


「弟に本命チョコって、どういうこと?」と明彦。


「あなたを愛してるってことよ」と恵子。「わからないの?」


「ぼくも姉さんのことは好きだけど」と明彦。「弟では恋人になれないと思うけど。」


「なぜかしら?」と恵子。


「だって、姉弟は結婚できないって法律で決まってるって」と明彦。


「だから何?」と恵子。「法律で決まってるから、わたしの愛を受け入れられないって言うの?」


「そう言うわけじゃないけど」と明彦。


「だけど何?」と恵子。「私は勇気を振り絞って愛を告白してるのよ。それを無下にする気?」


「そんなつもりはないよ」と明彦。


「じゃあどういうつもり?」と恵子。「わたしのことをどう思ってるの?」


「姉さんのことは大好きだよ」と明彦。


「わたしのこと、好きでも嫌いでもないってお母さんに言ったそうね」と恵子は冷たく言った。


「あの時はそう思ったんだ」と明彦。「でも今は違う。」


「何が違うの?」と恵子。


「だって、今は姉さんが大事な人だって思うから」と明彦。「しばらく口をきいてもらえなくて、さみしくて、悲しくて、姉さんのことが好きなんだって気が付いた。」


「どんなふうに好きなの?」と恵子。「言って。」


「いつも優しくて好きだよ」と明彦。


「だめよ」と恵子。「そんな答えじゃ許さないわ。わたしの愛に答えてない。」


「ぼくも姉さんを愛してる」と明彦。


 姉の恵子はよく明彦をからかうことがある。だけど今回はいつもと違うと感じた。


「そう」と恵子。「どんなふうに愛してるか言って。」


「どんなって・・・」と言いながら明彦は自分のボキャブラリーの中から答えを探した。「女性として愛してます。」


「本当かしら?」と恵子。


「本当だよ」と明彦。


「そう。ならいいわ」と恵子。


 明彦は、やっと解放されると思い、ほっとした。だが、それもつかの間のことだった。恵子はベットのへりで明彦の隣にぴったりとひっついて座った。


「証拠を見せてもらうわ」と恵子。


「証拠?」と明彦。


「そうよ。愛の証拠よ」と恵子。「わたしにキスして。」


「キス?」と明彦。


「わたしを愛してるんでしょ?」と恵子。「できないの?」


「ぼくはキスなんて・・・」と明彦。


「したことないの?」と恵子。


「うん」と明彦。


「知ってるわ」と恵子。「したことがあったらただじゃすまさないわ。」


「そうなの」と明彦。


「そうよ」と恵子。


 明彦は、恵子の振る舞いが冗談事ではないことがだんだんとわかってきた。


「冗談だと思ってたの?」と恵子。


 明彦は心を読まれたかと思って少し焦った。「そんなことないよ。」


「そうかしら?」と恵子。「ならわたしにキスをして。初めてで下手くそでもいいのよ。あなたの真剣なキスが欲しいの。」


 明彦はもう逃げられないと思い、心を決めた。正月以来の気まずい雰囲気が続く中、姉に嫌われたくない。


 明彦はゆっくりと姉に顔を近づけて、姉の唇に自分の唇を触れさせた。そしてすぐに離した。


「何それ?」と恵子。「全然だめよ。」


「下手でもいいって」と明彦。


「やり直して」と恵子。「もっとちゃんと唇を重ねるのよ。」


 明彦はもう一度、姉に顔を近づけた。唇の厚みがわかるくらいにぴったりと密着させた。


「だめよ」と恵子。「愛を感じないわ。」


 明彦は泣きそうだった。


「もっとぎゅっと抱きしめて。奪うように力強くキスして」と恵子。「それから舌をわたしの口の中に入れて。」


 明彦は恵子に抱きついた。そして恵子の頭を押さえるようにして唇を重ねた。目を強くつぶったまま、明彦は舌を恵子の口の中に入れた。明彦の舌が恵子の舌に触れた瞬間、びくっと衝撃を受けて思わず恵子に抱きついた。


 そのまま恵子を押し倒し、舌を絡ませ続けた。


 明彦はふと我に返り、よだれだらけの顔をあげた。


 組み敷かれた恵子と目が合った。恵子は明彦の顔を両手で抱えて、「最高のキスだったわ」と言いながら、明彦の顔を自分の胸に押し当てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る