異能興行 マスクド・ペチャパイスキー推参

人藤 左

一目惚れ

「こちらになります、レィル・クアンタム嬢」

 慇懃な奴隷商に案内されるまま、血とカビの臭いがこびり着いた薄暗く狭い階段を降り、ワンピースタイプのドレスを纏った令嬢レィルは、目当てのものを見つけた。


「……ジュラ・アイオライト――ですか……?」

 震える声で問いかける。


 脱走など想定していないような体裁だけの檻の中、左脇腹を包帯で固く覆ったジュラ・アイオライトは、少女の声に鋼鉄めいた視線で答えた。


「あ、あの……わたし、クアンタム製術機関の一人娘、レィル・クアンタムです」

「………………」

 無口な男だが、話に耳は傾けているようだ。レィルは小さな手をキュッと握り、続ける。

「あなたを、買います」

「よいので? この男は……」

「よいのです」


 奴隷商からの心配を振り解くように、レィルは小切手を差し出した。

「スレッド氏。ジュラ・アイオライトに好きな値をつけなさい」

「……そう申されましても…………」

 そう言い淀む奴隷商の意識は、かろうじて檻と呼べなくもない鉄柵と、その中に座り込む凄烈な獣に向けられた。

「この男に値段はつきません。この通り、ワタシとしちゃ脱走も構わないという風でして……」

「つまり?」

「レィル嬢が望み、この男が応えるなら、売買は成立ということです」

「そう」


 レィルは頷いて、薄い胸元から財布を抜き出すと、数枚ある黒いカードのうち一枚を奴隷商に手渡した。


「なッ……」

「言ったでしょう。言い値で買う、と。世話になりましたね、スレッド氏」

「お待ちください、レィル嬢!」

「あら。まだなにか?」

「一応規則ですので、奴隷――

「奴隷?」

「いえ……ジュラ・アイオライトとの術的契約を結んでいただきたく……」

「失礼しました。あぁ、いえ、魔具は必要ありません。わたしの術式は契約術も扱えますので。……ジュラさん、よろしいですね?」

「………………」


 ジュラは相も変わらず無口なままだが、彼の弛緩した雰囲気を受けて、レィルは了承と取る。


「では。――【拘束令状レディ・タキオン】」


 レィルの細い手先から溢れた光芒が、朧げながら鎖を象って、ジュラ胸に刺さった。



◆◆◆



 ジュラ・アイオライトはアクターである。


 さまざまな環境・状況において、鍛え上げた肉体と磨き上げた技術、積み重ねた魔術を競う”異能興行”の闘士――アクター。彼らを抱えるクランがコロシアムに客を招き、を繰り広げるコンテンツ。輝かしい勝利を手にしたクランは、アクターは、多くのファンから賞賛を浴びるのだ。



 ……半年ほど前。

 クラン”イミテレオ”のクラン代表ナゾラ・イミテは激昂していた。


「ジュラ! キサマ、今度という今度は――」

「――やるわけないだろ、八百長なんて」


 魔力置換アストラル体を解き、生身に戻ったジュラは、やけに明るい控室に戻るなり怒鳴られて、露骨に眉を顰めた。


「キサマは”イミテレオ”のメンバーだろうが! 俺に従うべきだろう、違うか⁉︎ ……いいか? お前が何気なく勝った相手はな、”ホップログ”が推そうとしてたニュースターだったんだ! 『マグレとはいえデビュー戦でジュラ・アイオライトに勝利した』、その箔を付けてやらねばならんと、しっかり言い含めたはずだ!」


 ナゾラの怒声に、今日の試合を終えた”イミテレオ”のアクターたちのほか、隣々の控室を利用していた他ギルドも集まってくる。


「……八百長で一度俺に勝って、その次はどうするんだよ」

「自信がつくだろうが!」

「実力もないのに?」

「キサマ、ジュラ・アイオライトッ!」

 ナイフを腰溜めに構えて躍り出たのは、話題に登っていたスター候補だった。肉体も魔力も、その殺意さえも凡百な、特に語るべくもない男である。


 先の試合、彼のオッズは上級興行(通常の興行のうち、上から数えて二番目のグレードである)でも異例の30.66倍。これは上級興行でも稀に見る、久々に顔を出した故障ロートルなどが受けるような評価であり、無名の新人でも五倍……ジュラが相手でも八倍が相場である。屈辱だっただろう。


「……気の毒に」

 彼ほどではないが、分不相応な推され方をされたアクターを、ジュラは嫌になるほど見てきた……その末路も。


 なにより、ファンに失礼だ。観客に失礼だ。興行に失礼だ。この男もだが、八百長を持ちかけてきた“ホップログ”も、それを受けた“イミテレオ”も。ジュラは、怒りや呆れより、憐憫をこそ胸に抱えた。


「殺してやる!」

 ひどく直線的な、素人同然の突進。

 しかし、ジュラは避けられなかった。


「…………」

「やった……!」

 ナゾラの歓喜。

「これは……」

「ひひっ……。魔剣だよ……『不生不殺いかさずころさず』、致命傷を与えない代わりに一度だけ不可避の攻撃を許された――」

 とはいえ、刺さったのは左脇腹だ。致命傷を与えないとしても、ほぼ致命的ではある。魔術が帯びる制約に向き合った、良い奇襲であると評価せざるを得ない。


 鮮血を滴らせながら、熱いものが引き抜かれた。ダメージに気を取られた隙に、二度、三度と外付術式の解除されたナイフが突き立てられる。


「……それがどうした」

 四度目を、ジュラは男の手首を捻り上げて防いだ。傷口は魔力で覆われ、命が零れ落ちることもないだろう。アクターは、生半可な致命傷では倒れない。


「化け物……っ」

「普通だよ、このくらい」

 軽い音を立てて落ちたナイフを向こうへ蹴り飛ばし、ジュラは――二人目は“イミテレオ”のアクターだった。意識の間隙を突く蛇のような動きで、奇怪な形の魔剣を、ジュラの傷口に寸分違わず差し込んだ。


「⁉︎」


 油断ではなかった。『追影ハイドシーカー』という、直前の行動をトレースする場合に限り自身の一切を観測させない術式を持つアクター、ジュラと同じ“イミテレオ”所属の花形トリア・トリアの奇襲を防げる者などいない。


 爆ぜる剣先。吹き飛ぶ五キロの血と肉と骨。これが興行ならば魔力置換アストラル体の活動停止や崩壊で試合終了となるのだが、いまの彼らは生身だ。誰もが、ジュラの死を確信した。


「…………いい奇襲だ、トリア。興行の場で喰らいたかったよ……」

 不敵に笑うジュラに、一同は小さく悲鳴を上げる。


 意識がある。立っている。ジュラ・アイオライトは、どういうことか生きている。


「てめぇのそういう態度が気に食わねぇ!」

 その中で、トリアだけが戦意を保っていた。

 二度目の爆発。ジュラ・アイオライトは倒れない。


「畳みかけろザコども! いまなら、その手でジュラをやれるんだぞ⁉︎」


 狂奔だった。

 トリアの喝破に、みな応えた。


 ――総勢二十七名による数分間の攻撃を無抵抗で受け続け、挙句固有術式を刻まれた擬似臓器を略奪されたジュラは、最後に告げる。


「残念だ……。俺と"イミテレオ"の術核争奪戦、さぞ盛り上がったろうに――」


 驚怖。畏怖。恐怖。


 静けさの中に、ただそれだけが渦巻いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る