カフェと銃と黒

 銃で撃たれるより前に、ご飯を食べている最中でもめ事になったせいで、まだおなかがすいていた。

 おかわりとまでは行かないけど、スイーツくらいは食べられる。

 散歩して、適当に見つけたカフェに入った。

 コーヒーは嫌いだから、メロンソーダとパフェを頼んだ。

 お飲み物は何になさいますか、と店員さんに聞かれたとき、メロンソーダで! と元気よく答えたら、誰かに見られたような気がする。恥ずかしい。

 注文したものが届くまで、もう少しこの街について知っておこうと思って、近場の会話に耳を立てていた。

 当たり障りのない日常会話や、親子の会話、カップルのギスギスしたやりとりばかりで、あまり参考になりそうなことはない。

 ……メロンソーダを頼んだときから、誰かに見られているような気がする。

 そんなにいけないかな、カフェでメロンソーダ。

 あ、目が合った。眼鏡をかけた男の人だ。本を持っていて、気まずそうに開いたページに視線を戻した。

 一体私の何がそんなに気になるのか、私のほうが気になっちゃったから、つかつかと歩み寄っていった。

「カフェでメロンソーダ、ダメなの?」

「え? いや、いいと思うけど……」

 驚いた様子。でも、ちゃんと受け答えはしてくれる。

「じゃあ、なんで私を見てたの? 見とれちゃった?」

「違う」

 断言された。ちょっと調子に乗ったらコレだ。ふざけやがって。

「その耳飾りに、見覚えがあるような気がして。気に障ったのなら申し訳ない」

 左耳に触れた。耳飾りに、半透明な白色の水晶をつけている。

「氷晶石に見えたんだ。そんなわけないんだけどな」

「目がいいんだね。これ、レプリカなんだ」

「そうか。じゃあ、氷の神をまねした格好ってだけか」

「氷の神?」

 その単語は初耳だったので、どういう意味か尋ねた。

 氷の神が氷晶石の力をもって、海に沈んだ陸地の代わりに氷の大地を作った。

 要約すると、そんな説話があるらしい。

「詳しいんだね。そういうのを調べるのが仕事なの?」

「まあね。一応学者だから。端くれも端くれだけどな」

 謙遜というより自虐だった。悲しいね。

「ならもう一つ聞きたいことがあるんだけど」

「答えられることなら。ついでに、さっきじろじろ見てしまったことは、これでチャラにしてくれ」

 はなから気にしていなかったけど、都合がいいので素直にうなずいた。

「氷の銃って、どうやって作るの?」

「……物騒な事を言うね。僕も知らないよ。ただ、今の技術じゃ無理だってことはわかる」

「どうして?」

「冷却器の性能不足だよ。街の生活を維持するので精一杯だから。いくら変異海氷でも、火薬の衝撃に耐えるなら、相当な厚さがいる。細かいパーツも作りにくい。銃を作るより、大砲のほうが現実的かな。何の役に立つかは知らないけどね」

 てっきり答えてくれないかと思ったけど、とても多弁だった。

「知らないどこか、詳しいじゃん」

「そりゃあ……ロマンがあるじゃないか。氷の銃なんてさ!」

 オタクか。

 私の席を振り返れば、店員さんが私の席に、メロンソーダとパフェを置いたところだった。

 架空のロマンと目の前のパフェ、どっちが大事か。

「僕が考えた最強の氷兵器、せっかくなら聞いていかないかい?」

「遠慮しとく」

 パフェに決まってる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る