服屋へのお願い

「ここは服屋さんであってる?」

「そうだよ。いらっしゃい」

 今度は、小さな服屋に来ていた。

 やっぱり買い直すのは腹立たしいから、縫って直してもらうことにした。

 かといって、ショッピングセンターに入ってるような大きな店じゃ、そこで買ってもない服を直してもらえるわけがないから、個人でやっているお店に。

 建物は氷でできていて、中の様子は筒抜け。

 もちろん居住スペースは見えないように、氷の中に板を入れ込んでいたり、カーテンを引いたりして隠しているけど、お店の場合はむしろ中が見えていた方が広告になる。

 この建物の場合、三階建てで、二階と三階はカーテンで隠されて、一階は透明だから、お店と自宅が一緒になっているんだろう。

 こういうのは、個人でやってるお店の特徴だ。

 店に入ってすぐ、カウンターに立っていた店主の男に、コートの胸にあいた穴を指さした。

「これ、直して欲しい」

 すると店の奥から、私と同じくらいの背丈の少女が顔をのぞかせた。

 私の声を聞きつけて、気になったみたい。

 彼女の目線は私の顔からコートの穴に移り、不思議そうに近づいてくる。

 服屋の娘だけあって、彼女の服は流行にのってるだけじゃなくて、ちょっとしたアレンジと、ワンポイントのボタンが加えられている。

 髪は短く、されどかわいく。

 服も髪も整っていて、彼女は身だしなみに気を使うタイプみたい。

「どうやったらそんなとこが破れるの?」

「海岸を歩いてたら、飛んできたトビウオに食いちぎられた」

「酔狂なサカナさんだね……」

 目を点にしている。

 あからさまなウソだけど、受け入れてくれたみたい。ならよし。

「その子は?」

「ウチの娘だ」

「ヨウナって名前だよ。よろしく」

「家族でお店をやってるの?」

「そうしたいんだがな……」

 店主は気まずそうに笑って、横目でヨウナを見る。

「このお店を継ぐつもり、ないんだよねぇ」

 ヨウナは苦笑いしてる。

 すでに何度も繰り返されたやり取りに見えた。

「何か別に仕事があるの?」

「アイスホッケーの選手を目指してるんだ」

 彼女は身長は私と変わらない程度なのに、私のように華奢な雰囲気はなくて、力強く感じる。

 ショートヘアなのも、動き回ってるときに髪が邪魔だからだろうね。

「服の状態を見るから。それ、脱いでもらえるか?」

 店主は仕事人らしく本題の話に戻した。

 確かに、服ごと渡さないと修復作業はできないね。

 服の肩口を両手でつまんで、上に引っ張る。すると、コートがすぽっと脱げる。

「よろしく」

 そのまま、店主に向かって差し出した。

 すると目の前、二人そろって、口をぽかんと開けたままになってしまった。

「ちょ――下着は⁉ ていうか、服は⁉」

「すまない……配慮が足りなかった……。今代わりの服を持ってくる」

 ヨウナは驚いて叫び、店主は目をそらして店の奥に戻っていった。

「どうしたの?」

「どうしたのじゃないよ‼ いきなり店の中で全裸になるなんて!」

 氷の壁面を見れば、肌色の体が、あられもなく映っている。靴と手袋だけが、かろうじて身につけているもので、あとは長い髪があるだけ。

 それだけって話。

「私は気にしないよ」

「他の人は気にする……でしょ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る