3. プロフィールシートとは一体


「ああ。先日領地の子供と関わる機会があり、もらった」

「子供からもらった……」


 その、プロフィールシートというものだった。

 子供から貰うなんて意外だわ。勝手ながら、もっと冷たい人かと思っていた。


「俺も書く。明日交換しよう」

「わ……かりました」


 ではまた明日、と自室へ向かう伯爵の姿が見えなくなるまで、頭を下げたまま。やがて足音が聞こえなくなってから、すぐに部屋に戻って、羽ペンを取り出した……ものの。


「……わからない」


 名前と誕生日しか、埋まっていないプロフィールシートを見て頭を抱える。


 趣味「   」


 ……エリーだったら、お買い物やドレスを集めること、なんて書くでしょうけれど、私にそんなものはなく。朝起きて、掃除をして、朝食を食べて、帳簿を管理して、メイド長と家の管理や人事、采配について話していればお昼になってしまっていて。また掃除をしたり、事務をしていれば夕飯は過ぎてしまっている。

 趣味は、掃除でいいかしら。別に嘘は言っていないわ。嫌いではないですし、体に染み付いてますし。


 マイブーム「   」


 ぶ、ブーム? エリーは最近よく宝石を集めては自慢しにきていたけれど。私が、していたことといえば……そうだわ、水垢をレモンで落とすのが効率的で……これにしましょう。


 好きなもの「   」


 ……その五文字が、一番私を苦しめた。


「私の好きなものって、なんだったかしら」


 どう頭を捻っても出てこない。食べ物は食べられればいいし、動物なんて触れ合う機会もなく、そもそも触れ合おうものならお継母様が酷く怒るだろう。

 後回しにしてみると、他にはYES・NO形式のものがあってほっとし……たかった。


 告白されたことはある? YES・NO

 告白したことはある?  YES・NO

 好きな人はいる?    YES・NO


 全てあったら大問題なのでは??

 もちろん全てNOに丸をつける。でも……伯爵のプロフィールシートにはYESに丸がついていたら……いいえ、付いていても、しょうがないことだわ。

 そして今度は記入式の質問が続く。


 好きなタイプ「   」


 そ、そんなこと言われましても……。庶民は好きに恋愛ができるから、そういう話もするのね……。


 結局、やっと全ての欄が埋まった時には朝になっていて。好きなものは、太い糸にしておいた。針穴に通ってさえしまえばちぎれづらいのが好きだった。



「おはよう、寝不足か?」

「おはようございます。少々考えごとを……こちらプロフィールです」


 朝一番にお渡しすれば、伯爵は渋い顔をした。朝ではなく昼の方が良かったかもしれない。

 お叱りを受けると思ったのに、伯爵はただ眉間に皺を寄せただけだった。


「睡眠時間を削ってほしかったわけじゃない」

「……いえ、私が不慣れでこうなってしまっただけで」

「すまない。一緒に書けばよかったな」


 一緒に……?

 どういう意味か理解できずにいる間に、朝食に呼ばれた。向かおうとする背中を見ていると、「なぜ食堂に行こうとしない」と言われた。何もしていないのに、今日もご飯が食べられた。


「れ、レイラさん。貴女何をしてるの!」

「掃除ですが……」

「伯爵夫人が掃除をするわけないでしょう!?」


 その後、まだ信用ならないと仕事をさせてもらえず、とりあえず掃除をしていたところに、奥様の叫び声にも似た何かが聞こえた。

 でも、伯爵令嬢であり、家の管理をしていても、実家ではやることになっていて……。


「示しがつきません。暇なら刺繍でもしていなさいな……はぁ、なんでまだいびってもいないのに自分から掃除しているの」


 奥様はプリプリ怒って行ってしまわれた。使用人が二、三人やってきて「奥様に言われていたのではなかったのですか!?」とか「嘘でしょう……」なんて言われた。

 同じ伯爵家でもここまで違うのね……と驚いた。


         *


「レイラ、これを」

「……ノート、ですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る