「ねえ、おきなよ。ごはんだってさ」

 ゆすぶられて、目をひらいたら、そこには青い女の人がおった。

「もう十分ねたでしょ。わたし、だれだかわかる?」

 わからんわい。

「エルよ。きみの従姉。ほら、一回テレビ電話でしゃべったことあるじゃない。八年くらい前に」

 なにゆうてるねん。二歳のころのことなんかおぼえてるかいな。ぼくは目をこすって、あくびした。時差っちゅうもんがあるんやからさあ。

「ねえ、わたしきみのこと、ハマオってよぶから、きみはわたしを、お姉ちゃん、ってよびなよ」

 はいはい、みたいな感じでぼくはうなずいた。

「ちゃんといって。ほら、お姉ちゃんって」

「お、お、おね……」

 エルさんはふしぎそうな顔で見つめている。

 あーあ、初対面の印象がむちゃくちゃになってしもた。ぼくかて仲ようなりたかってんけど。

 ほんまのことゆうと、お父さんから従姉がおるって聞いて、ちょっとだけたのしみやってん。ぼくって一人っ子やから、きょうだい、それも姉とゆうもんがおったらよかったのにって、想像したことはけっこうあったんや。でももうあかんわ。

 よう見ると、顔は青くてもわりときれいな人やん。中学生か高校生か、そんなもんやろか。女の人の年はわからん。あっ、目ぇおうてもうた。はずかしっ。

「まあ、いいわ。これからいろいろおしえてあげる。ハマオ、よろしくね」

 ……そうかいな、よろしくされてもうた。こっちが地球語おしえてあげたいくらいやけど、むりやろな。

 夕ごはんはなんかごちそうっぽい料理がいっぱいテーブルにのっとった。ただどれもこれも、たべたことないもんばっかりやから、口にはそらあわんよ。お母さんのつくったやつとはぜんぜんちゃう。この青い魚みたいなんはなんなの、っておばさんに聞いてみたかってんけど、それもできず。

 しゃあないからがんばって、おいしそうにたべてるふりしたったわ。こっちは子どもやねんから、この人らにきらわれたら、たぶん生きていかれへんやろう。追い出されることだけはさけなあかん。ぼくは本能でそれを感じ取った。

 でも会話はようできんから、せいぜいにこにこして、ぶんぶんうなずくくらいや。ぼくの演技力なんか、そんなもんやで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る