夢 3


2度寝して夢を跨いだせいで前半は忘れてしまった。


「宇宙に行くことになった。」


弟の小さい声が聞こえ、目を開けた。(珍しく終わりまで一人称視点が続いた夢だった。)


そこは父方の祖母の古臭い家だった。

リビングの畳ばりにダイニングテーブルがあり、テレビの前にあったソファはなく、ソファのあるはず場所に僕と弟がいた。 畳は酷く日焼けをして、端のほうは剥がれていた。前よりずいぶん年季が入ってしまっているようだった。


弟は、「行ってくるわ」 と言い私の足元にしゃがんだ。そこには5センチほどの穴があった。柱のように強烈な風が顔まで吹き上がってきた。


宇宙の果てに浮かぶ家が頭の中に流れてきた。周りには惑星も飛ぶ岩もない、薄紫がかった空に星が光っているだけだった。


意識が戻ると、しゃがんだ弟は半畳を持ち上げて私の顔を見上げていた。気味の悪いしわくちゃ笑顔だった。


弟はこのまま宇宙に飛び込むのだと、私は感じ、歯を食いしばるしか出来なかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢集め ももんがですが @momongadesuga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る