第15話 少数精鋭部隊と織田軍別動隊

虎之助率いる少数精鋭部隊は、山中を慎重に進んでいた。

補給路を断つという任務は極めて重要で、彼らの動き次第では織田軍全体の勝敗を左右する。

しかし、虎之助は焦ることなく、仲間たちと共に一歩一歩確実に進んでいた。

森の中は静かで、木々の間から漏れる朝の光が差し込んでいる。

彼らは夜明け前に出発していたが、もうじき正午を迎えようとしていた。


敵の補給部隊が通るルートに近づくにつれ、周囲の空気は少しずつ緊張感を増していった。


「そろそろだな。」


近藤が声を潜めて言う。彼の表情もいつもの軽口とは違い、真剣そのものだった。

虎之助は頷き、全員に指示を出す。


「ここからはもっと静かに行こう。武田軍の補給部隊が近くにいるはずだ。油断は禁物だぞ。」


少数精鋭の部隊は、さらに慎重に足音を消しながら進んだ。

道の先には、武田軍が補給のために通る峡谷があるという情報を得ていた。そこを奇襲し、物資を奪うことが彼らの目的だった。

その時、虎之助は不意に近くの藪の向こうから微かな人の気配を感じた。

彼は手を上げて全員を止める。全員が一瞬にして動きを止め、気配を探る。


「誰かいる…敵か?」


近藤が囁く。


虎之助はゆっくりと藪をかき分け、目を凝らした。

すると、そこに現れたのは、武田軍ではなく、織田軍の別動隊だった。

彼らも少人数で編成されており、虎之助たちと同じく敵の補給部隊を狙っているようだった。


「織田軍の別動隊か…まさかこんなところで出会うとはな。」


虎之助は驚きながらも、彼らに近づいた。

別動隊の隊長が彼らに気づき、静かに手を振って挨拶した。


「お前たちも敵の補給線を狙っているのか?」


「そうだ、我々は少数精鋭で動いている。お前たちも同じ任務か?」


虎之助はそう尋ねると、別動隊の隊長は頷いた。


「我々も補給路を狙っていた。だが、ここで合流したのなら、一緒に動くほうが効果的だろう。」


二つの部隊が合流することで、作戦の成功率が飛躍的に上がることを虎之助も理解した。

少人数での奇襲はリスクが高いが、二つの部隊が力を合わせれば、より大きな打撃を武田軍に与えることができる。


「いいだろう。共に行こう。我々はもうすぐ補給部隊がこの峡谷を通ると見ている。そこを一気に叩く。」


虎之助はすぐに決断を下し、二つの部隊は連携して動くことになった。


「作戦はシンプルだ。先手を取って敵を混乱させ、その隙に物資を奪う。騎馬兵が来る前に素早く撤退するぞ。」


虎之助は具体的な指示を与え、全員に作戦の流れを説明した。


合流した隊員たちは静かに頷き、準備を整えた。戦いの時が近づいている。

そして、しばらくして遠くから武田軍の補給部隊の姿が見えてきた。

荷車を引く兵士たちがのんびりと進んでいる。護衛はいるものの、彼らの注意は散漫で、奇襲に備えている様子はなかった。


「今だ!」


虎之助が合図を出すと、二つの部隊は一斉に動き出した。

森の中から現れた精鋭たちが一気に敵を襲い、補給部隊は大混乱に陥った。

武田軍の兵士たちは突然の攻撃に驚き、次々と倒れていく。

荷車を守るために応戦しようとするも、織田軍の素早い動きに翻弄され、なすすべもなく退却を余儀なくされた。


「今のうちに物資を奪え!」


虎之助の指示で、彼らは補給品を次々と荷車から引き下ろし、奪い取った。

だが、その時、遠くから馬の蹄の音が聞こえてきた。

武田軍の騎馬隊が追撃にやってくるのを感じ、虎之助は叫んだ。


「撤退だ!全員、速やかに戻れ!」


精鋭部隊と別動隊は、奪った物資を持って一気に森の中へと逃げ込んだ。

騎馬隊が到着する前に、彼らは見事に敵の補給部隊を叩き、成功裏に撤退することができた。


「よくやったな、虎之助。お前の指揮がなければ成功しなかっただろう。」


近藤が笑顔で言う。


「いや、全員のおかげだ。」


虎之助も笑顔を返しながら、次の戦いへの準備を心に誓った。


続く


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る