アダルトチャイルド

天川裕司

アダルトチャイルド

タイトル:アダルトチャイルド


俺は時々、街中を歩いている時、

何か、子供の自分が横を通るのを感じる。

いや、横を通るだけでなく、前を歩いていたり、

後ろのどこかを歩いていたりと、

その気配をなんとなく感覚で知るのである。


でもその少年を、俺はまともに見たことがない。

後ろ姿や横向きの姿を、ただ気配で知るだけだ。


本当に居るのかどうかもわからない、

そんな曖昧な生き物、存在…

「そんな奴のこと考えるのってバカバカしいね」

日本人も忙しくなったもんだ。

毎日を生活するのに大変。

その日を過ごすのに大変。

その日の心のチューニングポイントを

誰か・何かに合わせるのも大変。


でもそれをしてかなきゃ。


またそんな時、迷い道に出た。

見たことのある風景ながら、見たことがない。

感覚も気配も「知らない」と言ってる。


「そうなのか…お前たちも知らないか」

とにかくその迷い道を、ずっと歩いてみた。

まるで獣道のようでまっすぐの一本道。


まっすぐかと思いきや、

途中でジグザグのようになっていた。

柳の木が、そこかしこに見えると思う。

でも実際は多分無い。


していると、横に川が流れているのに気づく。

「ここって、一体どこなんだよ…」

街中を歩いていたはずなのに、

山道のような所へ来て居る。


「もしかしてそのうち田んぼも見え始めたり…w」

そこまではなかったかもしれないけれど、

俺の感覚はどんどん暴走するように

前へ、前へと走って行く。


すると、子供のような何かの存在が

四方八方からいっぱい集まってきた。

でも「な、なんだよこれ!」とはならなかった。

やっぱりどこかで知っている存在なんだこいつら。


そいつらはしばらくして、俺に話しかけてきた。

「日本人の忘れ物、僕らはずっと持って居たのさ」

「人間の世界じゃ子供のままじゃダメみたいだから、大人に成って子供になろう♪」


「……うん、そうしよう」

と言った瞬間、ふっと俺は現実に戻る。

何か、凄まじく早い風のような時の流れ?

…そんなものに現実に戻された気がした。


さっきからやっぱり俺はずっと街中に立って居る。

そしてさっきのあいつらが言ったことを思い出し、

ポツリひと言、

「……は?なんだよそれw」

するとまた目の前に自分のような、

子供のような存在が現れる。

気配と感覚だけで知るその存在。

あの子供はもしかして俺…?


そしてまたさっき言われたことを思い出し、

「…うん、そうしよ…」

と言うとその子は消えた。


俺は今、ずっと子供のようなその存在を見て居ない。

アダルトチャイルドに成ったから。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=OBvKIlVSSGM

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アダルトチャイルド 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ