水鏡の告白

surgram

水鏡の告白

光の筋を頼りに深林を駆ける。

喉は砂漠に晒されたかのように乾き、息は荒い。

暗闇に纏わりつく蔦を振り払い、薄明の道を抜けた先には、広大な湖が広がっていた。


どこまでも続く悠然たる青は、静かに私を誘う。

思考する間もなく、体は自然と動いていた。


擦り切れた身体を震わせ、吸い寄せられるように水面へ顔を沈める。

冷たい水が喉から全身へ浸透し、足先にまで乾きが癒えてゆくのを感じる。


その瞬間ーー


何かが、こちらを見ている。

…。


振り返っても、森はただ静かに佇むだけ。

遠くを泳ぐ魚たちの跳ねた音に、鳥たちの甲高い声が耳をくすぐる。

だが、彼らではない。


木々の間から獲物を狙うような静けさが辺りを包み込む。

再び水面に視線を落とすと、息が止まった。

映っているのは私ではない。


誰だ?この男は。


動く影ーー。いや、その所作は私のものではない。

まるで別の命が宿っているかのようだ。


思わず叫ぶ。

「お前は誰だ!」


水面の男は、冷ややかな笑みを浮かべ、囁く。

「お前だよ」


どこか懐かしさを感じるその声は、胸を鋭く切り裂いた。


冷たい雨が頬を打ち、水面を揺らす。

波紋は歪み、溶け込むように形を失い、やがて湖を赤く染める。

血のように濁る水の中に彼は消えた。


文字通り消えた。声も、体も、影も。


雨は滲み、大地には溶け込んだ足跡だけが残された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水鏡の告白 surgram @surgram

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ