第4話 1-4_冥宮師の歴史と運命の雪
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正確には、祭儀に用いられるもの。呪具としての鞘を指してそう呼んだ。
まばゆく強いもの。奉られるべき
冥宮師とは元来、祭儀用の鞘を造る匠たちのことだった。
そうした鞘造りの家系に、
冥宮という雅称に、妖異の匂いがつきまとうようになったのは、千年も昔のこと。『神隠しの如き妖異』にその名が使われ始めたのが、始めとなる。
他ならぬ冥宮師自身――
当時、『神隠しの如き妖異』が朝廷を悩ませていた。人が消え、離れた場所で見つかる。あるいは帰らない。帰ったとして気が触れている。
それを
現代風に解釈すれば「時空の歪みが原因」と奏上したのだ。「しょせん自然現象にすぎない」という含みもあるようだった。
要するに「鬼神の障りなどではない」といい、続いて花咽家はこうも主張した。
「この『宮の歪み』は、我ら冥宮師の扱う鞘の空洞と同種のものである」
これが重要な点だった。
つまり花咽家は『神隠しの如き妖異』と、呪具としての『冥宮』は同種の
よって私どもがこれを治めましょう、と。
こう主張した上で、花咽家は再び妖異を解決して見せた。
これが決定打となった。
『神隠しの如き妖異』は〈宮隠し〉という正しい名を得、故に花咽家に限った冥宮師には『〈宮隠し〉を祓う』という新たな役目が加わったのである。名だたる鞘師の中でも〈宮隠し〉を祓うだけの理法を身につけていたのは、花咽家だけだったから。
これにより、花咽家は朝廷の中に〈宮祓いの冥宮師〉として一定の地位を得た。星を占うでも、暦をあつかうでもなく、
それが良いふうに働いたのか、花咽家は長いあいだ、国家の中枢とはいわないまでも、優位な位に居座り続けた。
分家である
歴史のいつからか、花咽家は、純粋に
危険な仕事の命は、本家と血のつながりの薄い技能集団へ投げ下された。
そこから生まれたのが、宮祓いの冥宮師集団、
分家といっても、血族にはほど遠い。
歴史を刻むうち、いや丿口家が生まれて三代もかからないうちに、本家の血筋は失われてしまった。現在となっては、唯一の例外を除いて、血はまったく途切れていた。
丿口家には、養子を取って冥宮師を育てる習わしが生まれた。
大昔は、本家から拝領する鞘を使っていた。だが、それへ抵抗する丿口たちが現れ始めた。
彼らは鞘造りという固定観念から離れ、『
冥宮の器が鞘である必要はない。鞘造りが許されないなら、仕事道具は自分たちで
やがてそれが主流になった。
また、冥宮師に適した才能があることに気づいたのも、丿口家である。彼らはこの異才を持つ子どもを集めるようにもなった。
そうして千年のうちに、さまざまな伎芸の名を冠した
例えば、ヘチ子の師である、
表の顔では、美しい切り紙の作品を発表し続けているが、役目が下れば、鞘の代わりに切紙を繰って自然発生する冥宮を祓う。
紙に
ヘチ子には、この剪紙冥宮の方式が一番馴染んだ。
本家での厳しい基礎訓練を終え、イナミへ弟子入りしたのは、まだ十歳ほどの頃だった。
だが、その頃にはもう、丿口の役目を必要とする者はいなくなっていた。
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石を投げ入れられた水面がやがて静まるように、冥宮の被害は減少していったのだという。花咽家が勃興した千年前に比べれば、ほぼゼロになったといっていい。冥宮の減退にともない、各地の冥宮師も数を減らした。
だが今、現代になって再び〈宮隠し〉が起こった。
少なくとも久我はそう主張していた。
河尻はかつて地下に大冥宮があるともいわれた土地ではあった。が、それでも、人を呑みこむような冥宮が発生したのは、実に八十年ぶりである。少なくとも記録の上では。
久我が神経質になるのも頷ける。
けれどヘチ子たちが思うに、久我だって、現代になっての〈宮隠し〉を信じ切っている訳ではないはずだ。おそらくは半信半疑のはず。
「というわけで今日は帰るぜ」つぐねがいう。
「すぐ帰ろう。ここに冥宮の安全といえるほどの物は存在しない」ヘチ子も頷く。帰って義弟の薫を看病したかった。
二人は風邪気味の義弟のため『鞠ヰ《まりぃ》庵』という和菓子屋で梅ゼリーを買った。
「風邪の時はやっぱゼリーだな。飲みこみやすいし見た目もアガるし。鞠ヰ庵の梅ゼリーはな、偶然食った昭和の関取が宣伝したおかげで人気店になったんだぜ」
つぐねは菓子に詳しい。
ところで力士の名前を出したところで閃くものがあったらしい。
「相撲だ」つぐねは急にそう繰り返した。
「何?」とヘチ子。
「バカ息子がうわごとでいったっていう呪文だよ。何か知ってると思ったら、あれ相撲の行司がいう口上だよ。久我ちゃんが祝詞って推測したのも間違っちゃいない」
「何の話だ?」
「もっと興味示せよ!」
つぐねは携帯端末で検索して見せる。
画面には資料にあった言葉が完全な状態で表示されていた。
天地開け始めてより陰陽に分かれ、
清く明らかなるもの陽にして上にあり、これを勝ちと名づく。
重く濁れるもの陰にして下にあり、これを負けと名づく。
勝ち負けの道理は天地自然の理にして、これをなすは人なり……
土俵開きの意をもつ儀式で、行司が唱える口上なのだとか。
「題目を『
「これを何者かが唱え、それをバカ息子は聞いて繰り返していたわけか」ヘチ子も納得したようだった。
「でも意味わからんよな。なんでケンカの前に行司の真似事? あっ。例えばこの口上で冥宮がバーと出来上がったりしねえ? 呪文みたいに。お前らだけが冥宮を扱えるとは限らないだろ」
「冥宮師以外にそういう者がいたとして、人を呑みこむまでの冥宮を創れるとは考え難い」
「イナミさんでも無理?」
ヘチ子の師のことである。
「おそらく出来ない」と弟子は答えた。「たぶん、他の誰にもできない。例えば
「ほーん。何も解らんってことか」
「だがその『
「バカ息子が殴られた場には少なくとも居たはずだもんな。重要参考人ってとこか。そんでそいつが冥宮師っていう可能性は――」
「ない」とヘチ子はいう。
「ない、へ。まあ次の目標が決まったな。『
「さあな。それも調査のヒントではあるな」
二人は公園裏の交差点へさしかかった。
そこでそれとすれ違った。
それは対面から歩いて来た。袖の広い妙にゆったりとしたコートを着た人物、だったと思う。何か黒いふわふわしたものを胸のところで抱いていた。ニット帽をかぶり、真っ赤なマフラーへ顎を埋めている。女性であること以外、判別できない。顔はほとんど隠れていたし、周囲はもう暗くなり始めていた。
その時、信号待ちの人波のなかで、誰かが「雪」といった。みんなが上を向いた。
「どうなってんだまだ十一月だぞ」
つぐねが白い息を吐いている。
つられてヘチ子も空を見上げた。
それから遅れて、今すれ違ったばかりの人のことを不審に思った。
あの人が抱えていたのは鴉かなにかではなかったか? と思い至った。しかし常識で考えて鴉では有り得ない。きっと鴉羽に似せたファーか何かだったのだろう。そう考え直した。
それに、信号が青に変わって連れが歩きだしたため、後を追って確認まではしなかった。
実のところ、ヘチ子を本当に戸惑わせたのは、鴉よりも、その人の残り香の方だった。しかしこれは本人も自覚しないまま終わった。
それが何の匂いなのかを嗅ぎ別ける事もなければ、そもそも匂いの存在に気づかなかった。彼女は、唐突に感じた懐かしさのようなものに戸惑っていた。
こうして、ヘチ子と林檎Bはすれ違っていった。
ヘチ子は空を見上げて追いかけなかったし、林檎Bも腕のなかの命を見つめていた。小指ほどの距離を隔てて通りすぎていった運命に、二人は気づかないまま別れたのだった。
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