第14話 想いを伝える

 エルシーは屋敷の窓から町全体を見渡した。

 町の内側、隅に置かれた狩人小屋も、外の森と山、遠くへ続く街道も見渡せる。

 エルシーはジッと目を凝らし、誰かを探す。

 赤いコート、ライフル銃、傍には体長130センチほどの狼、が目に留まった。

 前のめりになって、少し身を乗り出す。


「あの人が、ワイアットの……」


 まるで呟きに反応したように、振り返る。

 フードを深くかぶっていて、ハッキリ顔を捉えることはできないが、細身かつ控えめな動作から、女性だと気づく。


「よく見えなかったけど、きっと綺麗な人だわ」


 心をくすませる感情に襲われかけ、窓から離れた。

 己の病弱な姿を鏡に映す。

 筋肉のない、ちょっとの重さで折れてしまうような手足と、病弱な目元、赤毛とそばかす。

 肯定的な意味を掬い出すことができず、ベッドに身を投げた。


『そういやお友達役は?』


 守衛の笑い交じりの話し声が、扉越しに聞こえる。


『愛しい彼女のもとへ走っていったよ』

『はぁー任務を放り出すなんて、軍人失格だな』

『滅多に会えないんだから、まぁいいじゃないか』

『しっかし、あいつも可哀想だぜ、相手はとんでもない高嶺だろ。どれだけ願ったって、叶わぬ恋ってやつだ』


 シーツの布を握り締め、皺を寄せた……――。




『どうしたの?』

「いやぁ、ちょっと視線をね。確か総帥のご親戚があの屋敷で療養中なんだって」

『ボクの知らないところでワイアットと話したの? 赤ずきんは物好きだ』


 嫌悪を含めワイアットの名を呼ぶ。


「相変わらず嫌いなんだね。一番世話を焼いてくれたのに」

『だってだって、赤ずきんを見る目が気持ち悪いんだ』

「うーん、そう?」

『赤ずきんが彼に興味をもたないところが救いかも。うっ、噂をすれば』


 気配とニオイに気付き、狼は不快に唸った。

 振り返ると帽子を外し、背伸びしたワイアット。


「狼クンに近づくなら、撃ちますよ」

『何の用?』


 45口径のダブルアクションリボルバーに手を添える。


「ごめん、でも、少しだけ話をしたくて……次いつ会えるか分からない。君が俺のことを嫌うのは当然だ。むしろ嫌われてる程度で済んでることが奇跡だと思う、だけど、彼女と話をさせてほしい」

『むむむ……それってつまり、好きなの?』

「えっ、あぁーえと、そのぉ、友達として!」

『ワイアットは相手いないの? いい加減あきらめなよ』

「うぅ、そ、そんなこと言われても、気持ちはどうしようもないんだっ、分かっていてもさ」

『べーっだ、ボクは小屋でリンゴ食べてるからっ話が終わったら呼んでよね!』


 むしゃくしゃとした態度で狼は、リンゴの入ったカバンを銜えて小屋に入ってしまう。

 肩をすくめる赤ずきんは、フードを捲り、穏やかな碧眼と金髪の三つ編みを露出させた。


「それで新米兵士さん、どういった話ですか」


 呼び方に、軽く口を曲げてしまう。


「俺は、1秒たりとも君の名前を忘れる時間なんてなかった」

「それは、どうも、ワイアットさん」

「アーサーのこと、聞いたよ。とても残念だ、いつも俺のことを揶揄ってたけど、悪い人じゃなかったから……」

「えぇ、私もそう思います」


 淡々とした返しに、ワイアットは首を振る。


「都に、もう戻らないの?」

「今のところ」

「どこまで、行くつもり?」

「分かりません」

「そっか、そっか……」

「はい」


 帽子を強く握りしめ、一歩踏み込んだ。


「俺は、戻ってきてほしい。赤ずきんと狼と、もう一度――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る