第10話 不穏と解放

「僕とフーゴは、親友なんだ」

『うん、リヒャルトと僕は親友だ。何よりも大切な存在だから、本当言いたくなかった』


 親友と呼び合う姿に、狼は傾げる。


『ねぇねぇ、君達はどうやって仲良くなったの?』

『群れから逃げた時に、空腹で倒れ、もう助からないって、このまま餓死するんだって思ってたら、リヒャルトがパンをくれたんだ。それからずっと、毎日食べ物をくれて、助けてくれた』


 狼は純粋な琥珀を輝かせ、尻尾を大きく振った。


「失礼な話ですが、フーゴさんのような方は他にもいますか?」

『噂だけ。ただ、僕がいた群れは誰も言葉を話せなかったよ。人を憎む感情だけ根強く持ってたけど、僕には憎しみが分からなくて、それで、逃げ出した』

「そうですか」

『赤ずきん、だっけ、君、本当に乗り込む気かい?』

「乗り込むといっても、力づくはさすがに無茶でしょうから、相手の出方次第ですね。フーゴさんたちは危ないので小屋に隠れていてください。私か狼クンが来るまで、窓も覗かないでください」


 全身をボロ布で包み隠したフーゴは、不安げに頷いた。


『捕まった軍人は、君の大切な存在?』

「いいえ、全く。正直、どうなろうが興味もありません」

『じゃあ、どうして』

「この子が、助けたいと望んだからです」


 尻尾を横に大きく振る純粋な琥珀を見下ろす。


『イーサンはとっても良い人だよ! 危ないなら助けなきゃ』

「というわけです。リヒャルトさんから依頼を受けましたし、きっちり働きますよ」


 穏やかに微笑み、狼と一緒に警察署へ向かう美しい背中。

 見送るフーゴとリヒャルト。


「フーゴ、きっと大丈夫。落ち着くまで隠れていよう」

『うん、けどリヒャルトのことが一番心配だ、赤ずきんが強くてもどうなるか分からないよ、だから』


 心配するフーゴに対し、小さな首を強く振った。


「きっと大丈夫! 終わったら、一緒に町を出ようよ、噂の森にある町で暮らそう!」

『リヒャルト……うん、ありがとう』


 大きな体で加減しながら抱きしめる――。





 ――警察署に戻ってきた赤ずきんは、入り口で紙タバコを吸うギャロンのもとへ。


「あぁ坊やと赤ずきん、どうだ、ヴォルフはいたか?」

「いえ、少し訊きたいことがあったので、ワルフリードさんはどこへ?」


 鼻で笑い、惜しみなく答える。


「あいつは女のところだ」

『女?』

「坊や、寡黙な男には沢山の女がいる」

『えぇー分かんない』

「いいさ可愛い坊や。愛人だ、哀れな未亡人、愛する息子のレッスン代を稼ぐためなら体も差し出す……健気な話だろ。まぁ分からなくていい、で、何が訊きたい」


 紙タバコを灰に染め、足元に捨てると踏みつぶす。


「この刻印は警察のもので間違いありませんか」


 ポシェットから簡易分解された自動拳銃のスライドを取り出した。

 刻印された文字と、大鷲の絵に、ギャロンは睨みを強めた。


「あぁ、確かに我々警察の刻印だな。これは、どこにあった?」

「男の子が持っていました。警察に脅された友人を助けるため、慣れない拳銃を私に向けたんです。おそらく、真犯人に与えられたんだと思います」

「そんなふざけた話、信じられるか!!」


 訝し気に、顔を赤くさせながらホルスターに手を添える。

 が、既に45口径のダブルアクションリボルバーがギャロンの眉間に向けられていた。


「狼クン」

『分かった!』


 ホルスターごと鋭い牙で噛み千切り、容赦なく自動拳銃を粉砕。

 破片やネジ、弾薬が地面に散らばった。


「んがっな、なんだ、お前らあの軍人どもの共犯者か!?」

「やっぱりギャロンさんは犯人じゃなさそうですね。狼クン、依頼主のところに戻って様子を見てきて」

『分かった!』


 素直な明るい返事をして、奥へと駆け出していく。


「あり得ない、警察は、腐っちゃいない!」

「リヒャルトさんをご存知ですか?」


 リヒャルト、と聞いた途端、ギャロンの顔色から赤さがすっと消え、今度はどんどん曇っていく。


「相棒が、あいつがそんなこと、するはずがない。どうせ母を取られた逆恨みで滅茶苦茶なことを言ったんだ、お前、子どもの話を信じるのか」

「依頼されたので」

「ぐぐ、だがあいつは現場で黙ってりゃ良かったに、口を挟んできたんだぞ」

「焦って見捨てたかもしれませんね。でもそんなこと、私は探偵じゃありませんのでどうだっていいんです」

「ぐ、ぐぅ……あいつは、警察を立ち上げる前からの相棒だったのに」


 悲しみと迷いのある言葉を吐きながら、よろめいてしまう。


「おや、随分と素直に受け止めますね。心当たりでも?」

「あいつにも、色々ある。だがお前らには関係ないことだ……クソっ、あの軍人を釈放してやる」


 署内通路の奥にある留置所まで向かうと、テーブルで足を組んだ看守と目が合う。

 ギャロンに挨拶と手を軽く挙げる。


「釈放だ。あの軍人を出してやってくれ」

「はぁ、正気か?」

「正気でこんなことしてたまるかっ、さっさと出してやれ、俺はこれから大事な話がある」


 荒くれた歩き方をする看守は鍵を握って渋々牢の前へ。

 鍵を開ける姿に、筋肉質で背が高い青年イーサンは希望を見出す。


「おいおいおいマジで、マジでやってくれたのか、赤ずきん!」


 自由を得た喜びに綻び、赤ずきんにハグをしようとしたが、寸前で思い留まる。


「おっとワイアットに恨まれちゃ面倒だ。けど、マジでホントにありがとう。アーサーのことは、聞いたか?」

「はい、ご遺体も見ました。綺麗な顔でしたよ」

「そっか……そっか、なんでこんなことになっちまったんだ、くそ」

「どうして、この町に?」

「調査隊員に頼まれて来た、ここに言葉を話す人食い狼がいるって情報でな。人手不足で、駆除班の俺らまで駆り出された。はぁ……最悪だ」


 深い落ち込みを見せるイーサン。


「ほら、さっさと出てけ。都行きの馬車を手配してある、軍人め、二度と町に踏み込むな」


 看守に悪態をつかれながら、外へ出た。


「さぁどうぞ自由になりました。アーサーさんのことは、非常に残念ですが、警察の方がちゃんと故郷まで帰すそうです」

「あぁ……ライアン隊長や仲間に報告するのは辛いが、俺達は生きなきゃな。赤ずきん、必ず相棒と一緒に帰ってこいよ」

「えぇ、ありがとうございます」

「もう都はお前らの帰る場所だ。そういやワイアットも、人手不足でさ、別任務に駆り出されてる。どこかで会えるかもな、会ったら、キスぐらいしてやれよ」

「面白くない冗談ですね」


 淡々とした返しに、いつも通りさを感じ、肩をすくめる。

 落ち着かない、出ていけと言いたげなギャロンの目線に気がつく。


「軍はお前らが思うほど圧政なんか強いちゃいないし、マッケナ総帥は傲慢じゃない。憎むのは勝手だけど、俺達は今を生きてる、これから解決すべき問題の為に動いてんだ。本拠地の都にいる兵士の大半も内戦の犠牲者、過ちを繰り返さないために志望した奴らだってことを忘れるなよ」

「若造が……お前らに分かってたまるか!」

「アーサーはぶっきらぼうだけど、人のために正義を貫く良い奴だったんだ……赤ずきん、またな」


 馬車に乗り込み、イーサンは町から出ていった。

 休む間もなく、町の奥で響き渡った破裂音が、さらなる騒ぎを引き起こす――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る