ダメージ増加スキルについて
主に自分だけに効果があるスキルと他人にも効果があるスキルについて、スキル1枠あたりの効率面で基本的な評価を見ていきたい。
・自分だけに効果があるスキル
「対象:自身」のスキルについては、CLや能力値を参照するスキルは非常に価値が高い。
CL上昇に伴って自然とスキル1枠あたりの上昇量が増えるからである。
それ以外だと、SL×4以上で上昇するスキルについては優先的に取得したい。
(SL)Dのスキルは1Dの期待値が3.5であることから優先度は少し下がる。
また、SL×10のスキルは一見強力だが、そのスキルを使用するための前提条件となるスキルの数も含めて評価する必要があることに注意したい。
また、アリアンロッドRPG2eには大別して3種類の攻撃方法があり、2種類以上の攻撃手段を併用する構築であれば、片方にしか効果がないSL×4よりも両方に効果があるSL×2の方が評価が高くなる。
・他人にも効果があるスキル
「対象:単体」などのスキルについては、攻撃するキャラクターの数が多ければ多いほど効果は大きくなる。
シーン中効果が継続するスキルは優先度が高く、ダメージロール直前のスキルは回数制限がないものを積極的に選びたい。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます