ダメージ増加スキルについて

 主に自分だけに効果があるスキルと他人にも効果があるスキルについて、スキル1枠あたりの効率面で基本的な評価を見ていきたい。


・自分だけに効果があるスキル

 「対象:自身」のスキルについては、CLや能力値を参照するスキルは非常に価値が高い。

 CL上昇に伴って自然とスキル1枠あたりの上昇量が増えるからである。

 それ以外だと、SL×4以上で上昇するスキルについては優先的に取得したい。

 (SL)Dのスキルは1Dの期待値が3.5であることから優先度は少し下がる。

 また、SL×10のスキルは一見強力だが、そのスキルを使用するための前提条件となるスキルの数も含めて評価する必要があることに注意したい。

 また、アリアンロッドRPG2eには大別して3種類の攻撃方法があり、2種類以上の攻撃手段を併用する構築であれば、片方にしか効果がないSL×4よりも両方に効果があるSL×2の方が評価が高くなる。


・他人にも効果があるスキル

 「対象:単体」などのスキルについては、攻撃するキャラクターの数が多ければ多いほど効果は大きくなる。

 シーン中効果が継続するスキルは優先度が高く、ダメージロール直前のスキルは回数制限がないものを積極的に選びたい。

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