判定に関係するスキルについて
・判定全般
判定ダイスはその判定を積極的に使うのであれば3D以上は振れるようになっていてほしい。
これはファンブルする確率を減らすのが目的である。
高レベルになってくるとギルドサポートで判定ダイスが増える可能性も出てくるため、純支援キャラの判定ダイスをスキルで伸ばすかどうかは相談しておいたほうがいいだろう。
・命中判定またはそれに準ずる判定
攻撃を行うための判定(命中判定)やエネミーにバッドステータスなどを与えるスキルの判定においては判定ダイスの増加を重要視し、固定値の増加に関しては基本的に評価は低くなる。
これはGM的な目線も入っているのだが、一般にエネミーの回避判定は高くしすぎると戦闘がダレるためである。
ダイス数の増加はそのままクリティカル率に大きく寄与するため、アクションを消費しないスキル(パッシブや効果参照、判定の直前など)は積極的に取得しておきたい。
・回避判定またはそれに準ずる判定
リアクションのスキルや撃ち落とし系スキル(インターフィアレンスなど)の判定においては判定ダイスの増加はもちろんだが固定値増加に関してもある程度効果の高いものは優先して取得したい。
エネミーの命中判定をリアクションで上回るのは基本的に難しいため、固定値もしっかり稼ぐ必要があるためである。
固定値増加に関しては1スキルあたり3以上増加するのであれば即決、2増加であれば選択肢に入る、2未満の場合は取得はしない。
またこれもGM的な目線の話になるのだが、パーティー間でリアクション系スキルを2人以上が取得している場合は相談してなるべく達成値を近い値にしておくほうがお互いのためになることが多い。
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