ゆるされていない

釣ール

落ち葉はやがて土になる

 夏がすべてを多いつくしてしまった。

 それでも紅葉こうようは見られたらしいので自然は人間よりもよっぽど頭が良いのかもしれない。



 もうあきらめかけていた。

 同じ幸せを同じ仲間とかこって適当に過ごすことがみなの最適な居場所探しらしい。



 労働ろうどう奴隷どれいも家族もいやだ。



 それは共感きょうかんしているつもり。



 だがその大勢おおぜいは「なんとなく孤独が嫌なだけ」だと気がついてしまった。


 私の前ではふるさとを捨てているのに。

 頭の良さや優劣ゆうれつなんて人間の前ではなんの意味を持たないことをやっと知った気がする。


 分からない事ばかりだから決めつけないけど、みんな落ち葉なんてなりたくないのかもしれない。



 れるだなんてとくに。



 だから哲学や仏教は苦手だ。

 時代じゃないから趣味にとどめておきたい。


 すべて枯れた木から落ちた葉っぱが教えてくれているのに。



『人間の限界』について。



 ゆるされていない。

 苦痛くつう共感きょうかんしあう。


 これ以上、同じことをくりかえしていくのが人間なら私ははやく落ち葉になりたい。


 人間も落ち葉もたおれればダンゴムシやシデムシが片付けてくれる。


 もう二度と人にも木にも産まれないようにするために、今日も私は紅葉を見に行った。


 結果は聞かないでほしい。


「ああ、もう地球からおりてしまいたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆるされていない 釣ール @pixixy1O

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ