003 焚き火の色

 今日は会社の懇親会のバーベキュー大会。川辺のキャンプ場を借りて社員が親睦を深めるためのイベント――なのだが。

 私は烏龍茶を片手に、人々の喧騒から少し離れた場所で一人。喧騒を眺めながら、離れる前に与えられた焼肉を食べる。

 喧騒の真ん中にある、火を眺めながら。


【焚き火の色】


 朝から始まったバーベキュー大会の主役は火だろう。肉と答える人もいるとは思う。火は名脇役だと。

 しかし、夕暮れ時のこの時ふと思うのだ。

 山の中肌寒くなってきて、人は暖かさを求める。空腹はとうに満たされ、その手にあるのは酒がメインになってきた頃だろう。

 肉のことを皆が忘れ始めている頃でも、火は中心にいる。絶えることなく、人々を照らし、暖め続ける。

 昼間は肉を焼くために赤色だったそれは、今は夕暮れと似たオレンジ色に染まっている。


「あれ、こんなところにいたんですか。寒くなってきましたし、向こう行って暖まりましょ」


 同僚の一人が、そう私に声をかける。大会が始まった時から飲んでいた烏龍茶も無くなったし、皿に盛られていた焼肉ももう残りわずか。

 私は残った焼肉を同僚に押し付けて、冷えた体を暖めるために輪の中に戻ることにした。

 星が光る空に、綺麗なオレンジ色がはじけて消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月29日 06:00

カラーパレット・セレクション 紅莉 @Lidy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ