第24話 バイトはじめます



「…あと、今更なんですが」



そんな話を聞きながら朝食を美味しく食べ終わり、歯を磨きながらテレビを見ていればキッチンで洗い物をしていたレイナがそう言った。



「先程も少し話しましたが、本当は妖精って人間に見られてはいけない決まりなんです」



思わず振り向けば、レイナは手は動かしたまま視線をこちらに向けている。

どこか不安そうにした表情からは、なんとなく言いたいことが伝わってきた。



「あー、うん」

「今回はこちらの事情でこういった状況になってしまいましたが」

「大丈夫。言ったところで誰も信じてくれないし、言わないよ」



けれど最後のその一言に、ホッと安心したようだった。

そしてしばらく何かを考えるように難しい表情をして、彼女は洗い物をする手を止めた。



「…憲司さん、あの、改めてなんですが、しばらくこちらにお世話になってもよろしいでしょうか」



きっと彼女は帰る方法があるのに、それをしないことに申し訳なく思っているのだろう。

そもそも帰る方法があるなら同居なんてしなくてすんだはずだし、色々買い揃える必要もなかったわけで。

こんな話をすれば俺に追い出されることだってあるかもしれないのだ。



「何言ってんの、もうお世話になってるだろ」

「そうですが」

「やりたいこと、あるんだろ?それまでゆっくりしていけば?」

「…いいんですか?」

「今更だしな」

「…ありがとうございます!」



泣きそうに笑ったレイナを見て、俺は表情を緩めた。


俺だってそこまで薄情な男じゃない。

出会って数日しか経っていないが、すでに彼女に情だってあるわけで。

なんならレイナが来てから普段よりも快適な暮らしをできているくらいなのだから、今更追い出す理由もない。


とりあえず話がひと段落したところで、俺は洗面台に戻って身支度をはじめた。

出かける準備を整えて再びリビングに戻れば、まだ何か用があったのかニコニコと彼女はこちらに駆け寄ってくるのだった。



「憲司さん、私バイト始めることにしました」

「え?」



そして、そんなことを言う。



「やっぱり色々とお金がかかると思うので」

「いや、まあそうだけど。前も言ったけど俺ちょっとは余裕あるから大丈夫だよ?」



実を言うと、俺の住んでいるこのマンションの数部屋は両親の物だったりする。

そこに住まわせてもらっているわけなので、この部屋の家賃はないのだ。

ちなみに、最近亡くなった祖父の家を数年前に取り壊してそこに建てたのがこのマンションだった。


まあそんな話をすれば何となくわかると思うのだが、俺の実家はまあまあ裕福だったりする。


てなわけで、家賃がない分しがないサラリーマンの俺でもレイナ一人くらいは養ってはいけるのだ。



「いえ、私が気になるので」

「…まあ、レイナはそうなるよな」



しかし相手はこのレイナ。

頑固と言うか生真面目と言うか、何を言ってもやると決めたらやるんだろうから、彼女の好きなようにさせることにしよう。



「明日面接に行こうと思います。夕飯までにはもどりますので安心して下さい」

「え、もう決めてたの?どこ?近く?」

「こちらです」

「…」



そう言ってレイナが渡してきたのは、駅前で配られるポケットティッシュ。

その裏には「どきどき!メイド喫茶」と大きな文字で書かれてあり、すぐに頭を抱えることになった。



「日本はメイドが沢山いるんですね。知りませんでした」

「……んー、まじか」



好きなようにさせよう、なんて思った自分がバカだった。


何か大きな勘違いをしているレイナを唖然としながら見ていれば、彼女は仕事を見つけてわくわくと楽しそうに笑っている。


そんな彼女に説明をして誤解を解いてあげたいのは山々なのだが、うまく説明できる気もしないしどうしたものか。

まあ、メイド喫茶で本物のメイドが働いているところを見たい欲は正直あるのだが…。

いや、そんなことよりも、この見た目のレイナがいたら確実に面倒事になりそうな予感がプンプンする。

店だって近所だし、客が家にでも来てしまったらどうすんだ。ていうか俺の身がまじで危ない気がする。絶対ダメだ。


と、まあそんな考えを一瞬でした俺は、ちょっと敷居の高い喫茶店、メイド服風な制服ありの店を探して勧めてみるのだった。



「…レイナ、こっちにしてみない?」

「素敵なお店ですね」

「だよな、そっちにはキャンセル入れてこっちに連絡しとくよ」

「…ありがとうございます?」



そんなわけで無事にレイナのバイト先が決まり、これから本格的に俺たちの同居生活が始まるようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る