第23話 バイトはじめます



「レイナは人間界にはよく来るの?」

「はい、薬草の採取や研究で」

「だから日本文化に割と詳しいのか。あんま驚いたりしないもんね」

「そうですね」



今日も美味しい朝食を食べながら、俺たちはそんな会話を始めた。


(お、やった、今日は焼き魚だ)


最初から不思議だった。

彼女がここでの生活をしている上であまり驚いたりしないことが。

まあ、昔こっちに住んでいたのだから慣れていることは多いのかもしれないが。


そんな会話をしていれば、ふと、彼女はひどく優しい表情で言葉を続ける。



「私の知識はほとんど、二十年前お世話になった方からのものですけど」



そして、当時を懐かしむように、ふふっと綺麗に笑うのだった。



「じゃあ、その人もレイナが妖精なの知ってたの?」

「いいえ、人間の姿しか知りません」

「え?知らないの」

「普通、バレないようにするんです」

「俺には結構早くバラしてなかった?」

「あの時は、穴がなくなってもうどうしようもなかったので」

「…あー、やっぱりレイナもテンパってたんだな」



つい最近の出来事であるが、なんだか出会った頃を思い出すとすでに懐かしく感じてしまう。


そしてやっぱりあの時はテンパっていたらしい彼女の行動は、今考えてみればかなり可愛く思えた。



「人間の生活も色んな場所でこっそり見ていたのである程度は知ってはいます」

「なるほどね。確かに掃除する時も料理する時も家電製品使いこなしているわけだ」

「それはお世話になった方に教えていただきました」



そんな会話を続けていれば、なんだか気になってくるのは度々出てくる「お世話になった方」という人物の存在。



「そのお世話になった方って?一緒に暮らしてたの?」

「はい、人間的にはおじいさんの年齢の方でした」

「へえ、レイナより?」

「当時の私が60代なので、同世代くらいか少し上くらいだったかと」

「同世代って、おもろ」

「とっても素敵な方でした」

「…へえ、」



そう言って、あまりにも綺麗に笑うものだから、思わず見惚れてしまっていた。


同時にその「おじいさん」がどんな人なのか、一緒にどんな生活をしていたのか、話を聞いてしまえば気になって仕方がない。


そして彼女にそんな表情をさせて、「素敵」と言わせる人間とは、どんな人物なのだろうかと。



「どんな人だったの?」

「植物のお世話をして、将棋をするのが好きな人でした。料理もすごく上手で、いつも教えていただいてました」



なんでも、そのおじいさんとは薬草採取をしようとした公園で出会ったらしい。


前に来た時には沢山あった薬草は、久しぶりに来ると少ししかなくなっていて、ショックで泣きそうになっていたところ、


「その草ならうちに沢山生えてるよ」と声をかけてもらったのだとか。



「ジジイのナンパ、独特だな」

「ナンパじゃありません。親切です」



そして、家に招かれて行けば庭にはたくさんの目的の薬草があり、それをいただいて、なぜかご飯までご馳走になって、


最後に「またおいで」と言われたとおり、そこからたまに家に遊びに行くようになった、と。



「ていうかさ、穴って日本にしかないの?レイナは日本の妖精?」



なんだか自分で言って、笑ってしまった。

日本の妖精にしてはレイナはあまりにもイメージとかけ離れているから。

すぐに「それは違うか」と呟けば、不思議そうな表情でレイナはまた話しはじめた。



「いえ、世界各国に「穴」はあるそうです」

「そうなんだ。まあ確かに色んな国の御伽話で妖精でてくるもんな」

「でも、妖精界ではそれぞれの王国にひとつしか「穴」はありません」

「てことは、三国あるんだから、3つ?」

「はい」

「じゃあ、妖精界からは一つの「穴」から色んな場所へ行けるってことか」

「いいえ、同じ場所にしか行けません」



ん?どういうこと?


世界各国に「穴」があるのに、同じ場所にしか行けないとなると、世界各国にはなくないか?



「世界各国に「穴」がある、というより、世界各国に「穴」は出現する、のです」



なんだかいよいよ話がよくわからなくなってきて、眉間に皺を寄せはじめた俺にレイナは苦笑いをした。



「実はまだ、「穴」について妖精界でも全てわかっているわけではないのですが、」



そして、そう言って言葉を続ければ、レイナは自身の知っていることを詳しく話しはじめたのだった。



–––––––––



「穴」とは、妖精界の各王国でひとつ、人間界に繋がる空間のことを言う。


その「穴」はもともとあるものではなく、能力を持った一部の妖精の願いに反応し、出現するものだそうだ。

その繋がる人間界の場所は、願った物の理想の場所であり、それは願えば色んな場所へ繋がることを意味している。


その願いとは、人間界のこんな場所に行きたい、こんな人物に会いたい、など、人間界で見てみたい物を望むことらしい。


しかし、その「穴」もずっと存在するわけではなく、大体50年〜70年くらいで突然消えてしまうのだ、と。

その現象が何故なのかは、今だに解明できていないようだった。


そして「穴」が消えてしまえば、再び妖精界から新たな願いを込めて「穴」を作り出すことができる。


そんなことを代々繰り返して、色んな国へと「穴」が出現しているのだ。


そして、その「穴」は同じ場所からしか帰ることができないのだと。



「なるほど、じゃあ他の「穴」を見つけたところで帰れないってわけだ」

「はい」

「でも、ずっと穴があるわけじゃないのを知ってるのになんで帰り方はわからないの?」

「この「穴」は20年前にできたものなので、こんなに早くなくなってしまうとは誰も思っていなかったのです。


…ただ、まあ、唯一帰る方法があるにはあるのですが」

「え、あるの?」

「…」



その方法とは、自身の特別な力を代償に妖精界に帰る方法。


力を全て使い果たせば妖精界には帰れるが、その力はなくなり「穴」を作ることも、「穴」から人間界に行くことも、できなくなってしまう、と言う。



「…私はまだ、こちらでやりたいことがあるのです。


帰る方法があるのに、黙っていて申し訳ありません」



まだまだ妖精について、妖精界について疑問に思う事が多すぎる。


俺の性格上、あまり人の話は興味はないし、会話中に疑問に思ったことがあったとしても「どうでもいっか」なんて普段は思うタイプではあるのだが、それが「妖精」となれば話は別になるわけで。

なんとも興味深く面白いのである。


一方でレイナのそんな相変わらず現実離れしたファンタジー話をただただ真剣に聞いていれば、


ふと、そんな自分がおかしくなって何やってんだろ、なんて思うのだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る