第9話 彼女はできる女子でした



すぐに食べ終わった食器を片付けて手際よく洗い物を始める彼女を見て、ふと思ったことを聞いてみた。



「レイナっていくつなの?」

「え?」

「肌の感じからしてまだ若そうだけど。なんかしっかりしてるから何歳なのかなあって」

「ああ、これは職業柄です」



キッチンで洗い物をする彼女に問いかければそんな言葉が返ってきた。


へえ、妖精にも職業とかあるんだ。聞けば聞くほど面白い世界だな、なんて思いながらテレビをつければ今日の星座占いが始まったところだった。


さほど興味がないそんな映像を眺めながら再び彼女に言葉を投げかける。



「職業って俺みたいなサラリーマンとかいるの?」

「サラリーマンとは呼ばれていませんが、そういったお給料制で働いていますよ」

「レイナは何してるの?」

「王室でメイドとして働いています」

「あー、なるほど納得。ていうか王国あるんだ」

「あと薬剤師も兼任してます」

「え、どういうこと?なんかすごくね?」



いつのまにか年齢の話から外れているが、これはこれで気になる話になってきた。


話を聞いてみれば、なんでも妖精界には王国が三国ありレイナはその中でもとても平和な国で暮らしているようだった。


そして王室メイドとして働く前は薬剤師として働いていたらしく、人間界にはその薬の研究、詳しくは人間界でしか取れない植物で作る薬の研究で20年前に一時期暮らしていたこともあるらしい。


けれどひょんなことから国王の娘に気に入られてしまいメイドに転職させられた、と。


しかし彼女の薬剤師の腕は王宮でも評判で、王宮薬剤師としても研究は続けて欲しいと国から言われた為今でもメイドと兼任して続けているようだった。


そんな話をへえ、すごいな、なんてぼうっと聞いていたのだが。

もしかして、もしかしなくてもレイナはかなりすごい人なのでは?


しかしまあ、なるほど。なんとなく辻褄が合ってきた。

わりと人間界のことに詳しいことはそういうことだったのか。

昨日言っていた「自分のお店は持ってません」は、きっと店で薬を売っていたからなのだろう。



「なんかお前も大変だな」

「まあ、今の仕事も楽しいので」

「ていうか20年前って、まじでレイナいくつなんだよ」



そんな話を聞いてみれば、気になることは色々あるが、話は戻り結局はレイナの歳の件が一番である。



「82歳です」



そして、返ってきたその言葉に俺は絶句するのだった。



「えっと、ジョーク?」

「いいえ」

「レイナはおばあちゃんなの?」

「まあ、人間の年齢で考えれば」

「…なんかショックだわ」



そんな言葉に驚いて後ろを振り向けば、洗い物が終わったのかこちらへ戻ってくるレイナがいた。

その表情はいたって真面目でこれがジョークではないことがわかる。


そしてすとん、と再び俺の横に座った彼女。

近くで改めてまじまじと見てみるが、82歳には到底見えない。



「そんな哀れんだ目でみないで下さい」

「こんな可愛くて綺麗なのに」

「それはどうも」



じっと見つめながらそう言うと彼女はひとつも照れる素振りを見せずに言葉を返した。


うわ、こいつやっぱモテてきてやがる。82歳のババアのくせに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る