第2話 土砂降りの雨の理由



傘を閉じてエントランスを通り何時もの調子で二階に上がれば、そこにはびしょ濡れになってうずくまった女がいた。


交互に視線を動かしてみるが、やはりそこには203と書かれた見慣れたプレートと、そのプレートがある扉の前でうずくまった女の姿。


そして、先ほどの言葉が飛び出したのだった。



「……えっと、どちら様?」



その言葉に反応してぴくり、と動いた白く小さな身体。

見たこともない艶やかな綺麗な金色の濡れた髪からは、ポタポタと雫がおちていく。


今、俺は夢でも見ているのだろうか。


そう思うほど、目の前には現実離れした光景が広がっていて。


人、と思ってもいいのだろうか、と。

思考がおかしくなるほど、その空間だけ光り輝いてみえるような神秘的な女がそこにはいた。



「…まじで夢?…ではないな」



瞬きを繰り返しながら彼女を見ていれば、ちらりとそこから見えた大きな瞳と目が合った。


金色の髪よりもすこし落ち着いた、はちみつ色の綺麗な瞳。


「美しい」とは、こういうことなんだと思った。


そして吸い寄せられるようにその瞳から目が離せなくなる。


どくん、どくん、と、胸が苦しくなるのは、初めて見たこの神秘的な綺麗なモノのせいなのか。

それとも非現実的な現状を目の前にして身体がおかしくなっているからなのか。


そして、この光景を初めて見たはずなのに、どこか懐かしくも感じるのはなぜなのだろうか。


そんなことをぼうっと考えていれば、数秒後に彼女はゆっくりと立ち上がり言葉を発するのだった。



「迷子になっちゃって」



初めて聞くその声はひどく弱く、綺麗な声で。

薄暗い中見える彼女の立ち姿は今にも消えそうなほど儚くて、ドロドロとドス黒く混ざり合い消えていく雨とは反対に、光り輝いていた。



「…はあ、」

「どうしましょう」

「俺に聞かれても」

「ですよね」

「とりあえず、ここ俺の部屋なんでどいてくれます?」



数秒の間、状況を理解できずに意識が飛んでしまっていた俺も、酷い雨音と身体の寒気で我に返って言葉を返した。


そんな俺の言葉にハテナマークを浮かべた彼女に、もう一度「ここ」と今度は指を差しながら伝えると驚いた様子もなく「すみません」と一言発する。


けれど、彼女は依然としてその場を動こうとはしなかった。



「…えっと、」



だんだんと身体が寒くなってきたのでとりあえず早く部屋に入って風呂に入りたい。

暖かいお湯に浸かりたい。そして早くビールを飲みながら続きが気になるNetflix作品を観たい。

あ、そういえばもらったハムの賞味期限今日までだったから食わないとだなあ。


なんて、この状況を一向に理解できなくて、寒くて頭も回らないしとりあえず考えることを放棄すると一気に願望がぐるぐると押し寄せてくる。


…え、ていうかまじで何この状況。


そして一周回って冷静になる。


ずぶ濡れの見ず知らずの女性が部屋の前にいたら普通どうすんの?


漫画じゃないんだから普通に怖いよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る