はじめまして、妖精です。

タマモ

第1話 土砂降りの雨の理由



俺は雨が嫌いだ。


ジメジメするし鬱陶しい。特に夏の雨は嫌い。

カラッと晴れた綺麗な青空を消し去ってドス黒くしてしまうから。


気分も下がるし髪型も決まらない。そして「よし、今日はいい感じ!」と出来のいい日ほど雨が急に降ってきたりする。

どうやら俺はこいつと相性がすこぶる悪いらしい。

だから全く好きになれそうにないのだ。



「…あーあ、ムキになんなよな」



そんな俺の心の声が聞こえたのか、外を見ればいつの間にか更に勢いよく降ってきていて。

ザーザーとうるさい音を立てながら地上に落ちてくるその小さな粒たちはたくさんの傘に当たりながら下へ下へと落ちていき、やがてソレは集合体になりドロドロと地面を這っていく。

そして色んなものと混ざり合って、ドロドロ、ドロドロ、汚くドス黒くなって排水溝に流れていく。



「…」



そんな姿を見ていれば、なんだかセンチメンタルな気分になった。


一瞬にしてなくなっていくその一粒一粒が。

色んな異物と混ざり合って汚くなりながら消えていくその姿が、今日は妙に儚く見えるのだ。



「雨はね、心の涙なんだ」

「泣きたくても泣けない人の代わりに泣いてくれているんだよ」



そんな言葉を、ふと思い出した。


昔、祖父がよく言っていた言葉だ。



「心の涙、ねえ」



だとすればこの世の中には泣きたくても泣けない人が結構たくさんいるもんだ。

甘える人がいなくて泣けない人。プライドが高くて泣けない人。

泣く、という行為を知らなくて泣けない人。


そういえば、俺もいつから泣いていないのだろう。

子供の頃はよく泣いていたが気がつけば隠すようになっていた。

社会人になってからはもう泣いた記憶がない気がする。

勿論泣きたい出来事は山ほどあったし今もある。けれど、大人とは少々面倒で、素直に「泣く」という行為をできる人は多くないのである。



そんな祖父は、昨日死んだ。

88歳、まあまあ生きたほうだった。


お通夜なしの家族葬はあっという間に本日終わり、なんだかまだ全く実感が湧いてこない。



ガタン、ゴトン、大きく揺れる毎日聞き慣れたBGMを耳にしながらそんなことを考えていれば、いつの間にか最寄り駅に着いていた。


相変わらず憎たらしいほど強く降る雨を睨みながらビニール傘をさせば、頭から聞こえる雨音はさっきよりも耳にやたらと響いてきた。



「最悪だ。この距離でも濡れるわ」



駅から徒歩5分。

いつもならスムーズに帰れるマンションまでの道のりも、今日はうまくいきそうにない。


ぴちゃん、ぴちゃん、と大きくできた水溜りを避けるように走って行けば、最後の一歩を勢いよく踏み出してマンションのエントランスに駆け込んだ。



「……えっと、どちら様?」



そして部屋の前まで着くと、口から飛び出したのはそんな言葉でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る