第4話・お婆ちゃんはぐっすり寝れた

 今日は昨日と違って母は夜8時位から翌朝5時までゆっくりと寝れたみたい。


 5時位からお腹空いた病が出たけど6時からオムツ交換で時間を潰して陰部洗浄、その後トマトジュースを飲ませて南部鉄入りのお湯を沸かしてインスタント焼きそばを食べました。


 うちの母ってインスタント焼きそばに並々ならぬ執着が凄いので、下手をすると毎食インスタント焼きそばを所望される。


 本日のお昼は軟飯と姉の作ってくれたシチューをペーストにした物を食べると言ってる間に体拭きしてドライシャンプーして全更衣してノンビリとする。


 息子ちゃんはお仕事へ。


 私はお仕事リタイアして3年ほどニート状態で医者からお仕事する許可はおりない。


 まあ、今となれば母の介護をするんだし、別に仕事しなくても慎ましく生きる分にはなんとかなるだろうと思う。


 2級障害の年金って月額7万円で息子ちゃんも7万円に給料7万5000円、母は13万円で34万5000円から住宅ローンやガス水道電気代に車やガソリンでなんやかんやで17万円と病院代が色々と引かれて残りは15万円位でやりくりする。


 まあ、だいたい8万位は余る感じ


 食費は母がインスタント好きなので特別食も組み合わせて月3万から4万ちょい。


 病院食が作れない方はベビーフードとシニアフードが一袋200円で売ってるので、たまに購入すると楽、うちは自前で料理してペースト食を3日分作って対応。


 基本的にゼリーとバナナはお腹が膨らまないので、あくまでもおやつや栄養補給的な感じで食べさせる。


 オムツとパット代ってバカにならない額で、一日で5枚位交換すると一週間で5000円位は普通に掛かったりする。


 予備を含めてオムツは5袋、パットは3袋、ペットシートは2袋購入してる。


 母は只今ノンビリタイム中で体位交換は自動でやってくれるエアベッドが普通に安く売ってたりする。


 アマゾンプライムって凄いね。


 今朝の失敗は2つ、オムツ交換の際にパットが破れたのと、ベッドを上げずに全更衣した事。


 パットはサイドギャザーの外側は引っ張ると弱いので注意、ベッドを上げずに全更衣すると腰にくるので注意が必要。


 お昼前に訪問看護の方が来られて母の様子を見ていく、問題無いみたいで軽く様子見して契約書にサインして無事に契約完了。


 初回は400円+30分以内500円


 お昼ご飯は早めに食べたけど、朝のソース焼きそばが多かったので、シチューペーストと軟飯を大盛り半分程食べて終了し、12時半まで休んで起きて、開口一番ソース焼きそば…面白い。


 焼きそばはNGなのでシチューペーストと軟飯でお腹いっぱい、そして一度ベッドへ戻ると再び焼きそばが欲しい病からの再度残したシチューペーストと軟飯でお腹いっぱいからの焼きそば欲しい病……エンドレス過ぎる。


 そして母は涙を流して感情的に怒りまくり。


 まぁ、これが要介護5の実体で、もっと酷い人もいるのではなかろうか?


 その後も焼きそば数本くれを繰り返すので姉が脳波測ろうなんて言い出すけど、そんなに変?これが普通だと思ってたけど、私の元職場の介護施設はブラックだったっぽい。


 同職だった姉曰く、グループホームの5人分よりも母の状態は酷いらしい。


 今日の夕飯は本格的なラーメン…鉄分不足解消の南部鉄と、野菜からスープをとって麺をしっかりと茹でてからスープに鶏ガラと甘口醤油で味付けして刻んだメンマにチャーシューを乗せたけど失敗、メンマが固くて食べれない。反省。


 そして、まさかの夕飯2回目。


本日の夕飯

特製ラーメン

軟飯

卵巻き

肉大根

レバーペースト


 コレは食べさせて良いのか心配だけど。


 この後はお腹痛いからのお腹減ったからのやっぱり頭が痛いからの脚が痛いです。


 








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る