第2話 待ち伏せ

 隆行は夕方、近所のスーパーに総菜を買いに部屋を出た。アパートの階段を降りたところで、左右の両側から腕をつかまれた。元妻由美の姉の由香と由美の連れ子の沙耶だった。待ち伏せしてたらしい。


 「話を聞いてくれないかしら?」と由佳。由佳は神経質な女で、いつも冷たい表情をしている。隆行のそばに近づいたことすらなかった。もちろん隆行に触れるのは初めてのことだった。隆行は怪訝そうな顔をした。


 「そこのファミリーレストランでいいか?」と隆行。


 「ええ、ありがとう」と由佳。


 「手を放してくれないか?」と隆行。由佳と沙耶は握っていた隆行の腕から両手を離した。



 三人はドリンクバーを注文した。


 「私がとってくるわ」と由佳。「何を飲むの?」


 断るのはめんどくさい。「コーヒーをお願いします」と隆行は丁寧に言った。


 由佳と沙耶は飲み物を取りに行った。


 コーヒーが隆行の前に置かれた。皿に砂糖とミルクがのせられている。


 「ありがとうございます」と隆行はブラックのままコーヒーをひとすすりしてカップを置き、「それでどのようなご用件でしょうか」といった。


 「ずいぶん他人行儀ね」と由佳。


 「あなたと話をするのは初めてだと思います」と隆行。


 「由美と三人で話したことが何度かあったでしょう?」と由佳。


 「俺は会話に入ってませんよ」と隆行。


 「そうだったかしら」と由佳。


 少し間があって、「それで、何のご用ですか?」と隆行。


 「知ってると思うけど、あなたが由美と離婚してしばらく後に、あの子は前の夫とよりを戻して再婚したわ」と由佳。「だけど結婚生活がうまくいかなくて離婚しようとした。ところが夫が強く反対して話し合いが進まなかった。そのあと自殺未遂をしたの。」


 「いつのことですか?」と隆行。


 「半年前のことよ」と由佳。「そのあと、夫の実家でごたごたがあってどさくさ紛れに離婚したの。」


 「なら、めでたしめでたしで問題は解決したはずだ」と隆行。


 「ええ、私たちはそう思っていたわ」と由佳。


 「何かあったのか?」と隆行。


 「由美はしばらくおとなしくしていたのだけれど、三日前に突然自殺したの。幸い未遂だったわ」と由佳。「今思えば、離婚後の半年間で身の回りの整理をしていたのね。」


 「なるほど」と隆行。「気の毒だけど、俺には関係ない話だ。」


 「そうね」と由佳。「お願いだけど、由美の見舞いに来てもらえないかしら。」


 「断る」と隆行。


 「即答なのね」と由佳。


 隆行は返事をしなかった。しばらく間が空いて、「話は終わりか?俺はもう帰るよ」と隆行は席を立とうとした。


 「待って。今のは概要、というか前置きよ」と由佳。「もう少し詳しい話をするわ。」


 「なぜ勿体つける?」と隆行。


 「あなたはダラダラ話をされるのが嫌いでしょ」と由佳。「それに、今の話は外の人向けの内容よ。」


 「俺は関係ないだろ。」と隆行。


 「あるわよ」と由佳。「由美が初めてあなたを家につれてきたとき、あなたは家の資産目当ての人だと思ったわ。」


 「そうか」と隆行。


 「それまで、自称起業家とか女たらしが多かったから」と由佳。「だから、あなたに由美に近づいてほしくなかった。それであなたのことを、資産目当てで由美を寝とった男って吹き込んだの。ごめんなさい。この子は悪くないのよ。」


 「こいつはもう、名実ともに他人だ」と隆行は沙耶をちらりと見て言った。


 三年間見ない間に、沙耶は背の高いすらりとした美人に育っていた。ふわふわした薄い色の髪で背中を覆っている。左右に分けた前髪の下から、ぱっちりとした大きな目につぶらな瞳をキラキラさせている。何もかもが隆行とは違っていた。似ても似つかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

川田家の三姉妹 @G3M

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ