第2話:出会

 朧月:「第2話:出会」を4000字以内で執筆してください。

 セリアの能力に関する伏線を紛れ込ませてください。



 ☆----☆


「私はセリア、知識の精霊です」


 目の前に浮かぶセリアの姿に、アルトは言葉を失っていた。

 光に包まれた彼女の存在は、まるで幻のようで、現実とは思えないほど美しかった。

 しかし、その澄んだ瞳でまっすぐに見つめられると、彼女がただの幻想ではないことを理解せざるを得なかった。


「あなたが私を解放したのですね」


 セリアの声は、透き通るように落ち着いていた。

 まるで長い眠りから覚めたような響きがあり、それがかえってアルトの混乱を助長させた。


「え……解放? 何のことですか?」


 アルトの口から出たのは、混乱を隠せない言葉だった。

 彼は未だに事態を飲み込めずにいた。

 自分が本を手に取ったこと、ページをめくったことで何かが起こったことは分かっていたが、それが一体どういうことなのか、全く理解できていなかった。


「あなたがその古い書物を開いたことで、私は長い間封じられていた世界から解放されました」


 セリアは浮遊しながら静かに説明を続けた。


「この書物は、かつて偉大な魔術師が知識を守るために作り出したものです。 私はその知識の精霊として、あなたに知識と導きを与えるためにここにいます」


 アルトはその言葉に驚きながらも、どこか腑に落ちるような気がした。

 自分がただの偶然でこの書物を手に入れたと思っていたが、実際には何か大きな力がそこに秘められていたことは明らかだ。

 そして、セリアが現れたこともまた、その力の一端だったのだ。


「でも……なんで僕なんですか?」


 アルトはそう問いかけた。

 自分のような人間が、なぜこのような特別な存在と出会うことになったのかが理解できなかった。


「それは……偶然ではないのかもしれません」


 セリアは静かに答えた。


「あなたがこの書物を手に取った時点で、あなたの中に知識への渇望があることがわかりました。 あなた自身は気づいていないかもしれませんが、あなたには特別な力があるのです。 それを引き出すのが私の役割です」


「特別な力……?」


 アルトはその言葉に戸惑った。

 自分には何も特別なものなどない。

 ただ普通の、いや、むしろ普通以下の人生を送ってきた人間だ。

 地球では何一つうまくいかず、ここでもただ空気のように存在するしかできない自分が、特別な力を持っているなんて信じられなかった。


「それを信じるのは難しいかもしれませんが、少しずつで構いません。 私があなたを導き、知識を提供することで、あなたは自分自身の力を目覚めさせることができるでしょう」


 セリアは穏やかに微笑んだ。

 その笑顔はどこか安心感を与えるものだった。

 アルトはしばらく考えたが、彼女の言葉に反論する気力が湧かず、ただ頷いた。


「……わかりました。 でも、何をすればいいのか、僕には全然わかりません」


「それで構いません。 まずは少しずつ、あなたがこの世界を理解し、学びを深めるところから始めましょう。 私はそのために知識を提供しますが、決して焦らないでください。 あなたのペースで進んでいけばいいのです」


 アルトはその言葉に少し救われる気がした。

 自分が急に何かを成し遂げなければならないというプレッシャーを感じずに済むのは安心だった。

 これまでずっと、何かをしなければならないと思いながらも、何もできなかった自分にとって、その言葉はありがたいものだった。



 ----


 アルトは、セリアとの奇妙な同居生活を始めることになった。

 セリアは実体を持たないため、家族に見られることはなく、アルトのそばに浮遊しながら常に彼を見守っていた。

 彼女は普段から冷静で、理論的なアドバイスをくれるが、時折その非人間的な感覚がアルトに違和感を与えた。


「アルト、今日の市場で見かけた商人のやり取りは、興味深いものでしたね。 あの交渉術は貴族のものに近いと推察されます」


 セリアはアルトがぼんやりと見ていた場面さえも的確に分析し、知識として吸収していた。

 アルトが興味を示さないことにも彼女は感情的に反応することはなく、ただ「知識を提供する」ことに専念していた。


「そうか……僕は、そんなこと全然気づかなかったよ」


 アルトは淡々と返事をしたが、心の中では彼女の知識の深さに驚いていた。

 セリアはまるで全てを見透かしているかのような存在であり、彼自身が気づかないところまでをも理解していた。

 だが、彼女の完璧さに触れるたびに、自分がどれほど劣っているのかが浮き彫りになってしまい、少し居心地が悪かった。


「セリア……僕って、やっぱり無理なんじゃないかな」


 アルトはふと、不安を口にした。

 地球でも異世界でも、変わらない自分の無力さが胸を苦しめていた。


「無理、というのはあなたの判断ではありません。 あなたができること、成し遂げるべきことは、私が知識を通じてサポートする範囲内です。 心配する必要はありません」


 セリアは冷静に答えた。

 その冷静さがかえってアルトの胸に刺さる。


「そう言われても、僕には自信がないんだ……」


 アルトはうつむき、弱々しい声でそう答えた。

 セリアはしばらく黙っていたが、やがて静かに言った。


「自信とは、結果から生まれるものではありません。 知識と理解が基礎となり、行動が結果を導くのです。 その過程を通じて、あなたは自然と自信を持つようになるでしょう」


 その言葉に、アルトは少しだけ勇気を得た。

 彼女は単に励ますのではなく、論理的に説明してくれる。

 それが彼にとって、少しだけ気持ちを軽くする要素になっていた。



 ----


 ある日、アルトは市場の片隅で、ふと気になるものを見つけた。

 それは、彼が子供の頃に夢中になっていたゲームで見かけた「魔導具」に似た形の道具だった。

 もちろん、異世界での本物の魔導具だろうが、どこか懐かしさを感じさせるその形に、思わず手が伸びた。


「セリア、これ……どう思う?」


 アルトは魔導具を持ち上げ、セリアに問いかけた。


 セリアはしばらくそれを見つめてから、


「それは古代の魔導具ですね。 機能は単純ですが、魔力の循環を行う装置として利用されていたようです。 おそらく、魔法の強化や安定化に使われるものでしょう」


 と説明した。


「魔法の強化……?」


 アルトは少し驚いた。

 自分には魔法を使う力などないと思っていたが、もしかするとこの魔導具を使えば、何かができるかもしれないという淡い期待が生まれた。


「そうです。 ですが、魔導具は使用者の魔力に依存します。 あなたが魔力を持っていれば、その効果を引き出すことができますが……」


「僕に魔力なんてあるのかな……」


 アルトは自信なさげにつぶやいた。

 だが、セリアは少し微笑んで言った。


「それは、これから確かめていけばいいのです。 私はあなたが何かを成し遂げられる力を持っていると信じています。 さあ、これからが本当の始まりです」


 その言葉に、アルトはほんの少しだけ前向きな気持ちになった。



 ☆----☆


 お読みいただきありがとうございます!


 さて、どの部分が伏線になっているのでしょうね?

 この先伏線を回収してくださいと指示を出した回があるので、読み進めてもらえると嬉しいです!

 ちなみに、私はどこが伏線でどう回収されたのかよく分かりませんでしたwww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る