本文

本編 - Main Story

第1話:転生

 朧月:ここまでの情報を基に「第1話:転生」を4000字以内で執筆してください。

 場面はセリアに出会う直前までです。

 ※このチャットより前に細かに設定を決めるやり取りをしています



 ☆----☆


 異世界に転生する、そんな展開がライトノベルやゲームでよくあることだと、アルトは知っていた。


 だが、それが自分の身に起こるとは思ってもいなかった。



 ----


 アルトは目を覚ました。

 しばらくぼんやりと天井を見つめていたが、そこに違和感を感じる。


「……ここは、どこだ?」


 体を起こし、周囲を見回す。

 見知らぬ部屋。

 簡素なベッドと木製の家具。

 窓から入る光が、暖かくもどこか懐かしい感覚を与えてくるが、それ以上にこの場所は自分の知っている部屋とは違う。


 ゆっくりと自分の手を見る。

 今までより少し小さい。

 指も華奢で、力強さがない。

 視界に映る自分の体は明らかに子供のそれであり、自分の記憶とは大きく異なっていた。


「これって……」


 脳裏を駆け巡るのは、地球での自分の最後の記憶だ。



 ----


 アルトは38歳で亡くなった。正確には、栄養失調による餓死だった。


 母親を交通事故で失い、そのショックから家を出ることができず、葬儀にも出なかった。

 父親はそんな自分を見限り、何も言わずに家を出ていった。

 電気もガスも水道も止まり、食料がなくなっても外へ出ることができなかった。

 買い物に行くことすら、誰かに声をかけることすら、アルトにはできなかったのだ。


 孤独と絶望の中、ベッドに横たわって息を引き取る。

 そのとき、自分の死を悲しむ人が一人もいないことを理解していた。

 誰にも気づかれず、ただ静かに終わった命。

 それが、アルトの地球での最後だった。



 ----


「なのに、どうして……」


 アルトは小さくつぶやく。

 自分は確かに死んだはずだ。

 けれど、今こうして目を覚まし、生きている。

 この体は小さく、地球のそれとは違うが、間違いなく新しい人生が始まっているのだ。


 部屋の中でぼんやりとしていると、足音が近づいてくる音が聞こえた。

 扉が開き、若い女性が入ってくる。

 彼女はアルトを見て、軽く笑う。


「お兄ちゃん、また寝坊してたの? 今日は市場に行く日よ、早く準備して」


 彼女の言葉に反応できず、アルトはただ黙って頷く。

 彼女は妹、アルトにはこの異世界での家族がいることが今の状況から理解できた。

 妹は特に彼を気にかける様子もなく、彼を無視するような態度で部屋を出て行った。


 アルトは体を起こし、なんとか身支度を整えた。

 戸惑いはあったが、地球での記憶を持ったままこの世界に生き返ったのなら、この世界の生活に順応しなければならない。

 それでも、彼はどうしても消極的で、何かを変える気力が湧いてこなかった。



 ----


 アルトは市場に来ていた。

 市場には活気があり、さまざまな品物が並んでいた。

 果物、野菜、肉、手作りの道具……すべてが、この世界にとっては当たり前のものであるが、アルトにとっては見慣れないものばかりだ。


「こんなところで、何をしてるんだろう……」


 自分の居場所がわからなくなったような感覚に陥る。

 それでも、ふらりと市場の一角に足を向けた。

 そこには古びた露店があり、埃をかぶった古い書物や道具が無造作に並べられていた。

 どこか懐かしい雰囲気を感じながら、アルトは書物の一冊に手を伸ばした。


 その瞬間、胸の奥に奇妙な感覚が走る。

 手に取った本は、明らかにただの本ではなかった。

 ぼろぼろの表紙に、かすれた文字が刻まれているが、それが何かは読めない。

 だが、そこには何か強い力が宿っているような気がした。


「……これは……」


 アルトは本を開こうとしたが、店主の声に驚いて手を止めた。


「そいつかい? それはずいぶん前から置いてあるんだが、誰も買おうとしないんだよ。 何せ、よくわからない古い本だからな。 中身もよくわからないし、誰も読めないんだ」


 店主の言葉に対して、アルトはただ黙って本を見つめた。

 地球での知識から、こういった「よくわからない本」には物語の中で特別な力が宿っていることが多いことを知っている。

 もしかしたら、この本も……


「……買います」


 思わずそう口にしていた。



 ----


 本を手に入れたアルトは、家に戻ってそれをじっくりと眺めていた。

 中世の雰囲気を感じさせる分厚い本だが、ところどころページが破れていたり、擦り切れていたりして、非常に古いことがうかがえる。


「これ、本当に何か意味があるんだろうか……」


 心の中でそう思いながらも、どうしても放り出すことはできなかった。

 自分にとっての転機になるかもしれない。

 そんな予感があったのだ。


 慎重に本を開くと、文字が浮かび上がるように現れた。

 それは、見慣れない言語で書かれており、最初は理解できないものだったが、なぜか不思議な感覚に包まれ、次第にその文字が意味を持って見えるようになった。


「……これは、何かの呪文?」


 ページをめくるたびに、文字が光り輝き始める。

 アルトの目はその光に吸い込まれるように本を見つめ、ついには本全体が眩い光を放った。


「うっ……!」


 強烈な光に目を閉じ、手で顔を覆った。

 その瞬間、周囲の空気が変わったように感じた。

 耳鳴りが止み、やがて静寂が訪れる。


 ゆっくりと目を開けると、目の前に信じられない光景が広がっていた。

 そこには、青白い光に包まれた女性が浮かんでいたのだ。


「……あなたが私を解放したのですね」


 彼女の声は落ち着いており、透き通るような響きがアルトの心に染み渡る。

 しかし、その言葉はあまりにも突然で、アルトは言葉を失ったまま呆然とその女性を見つめた。


「私はセリア。知識の精霊です」


 浮遊する女性、セリアはまっすぐにアルトを見つめていた。

 彼女の瞳にはまるで星が瞬いているかのような光が宿り、その姿は神秘的でありながらもどこか親しみやすさを感じさせた。


「これから、あなたを導く存在となりましょう」


 セリアの言葉に、アルトはまだ状況を理解できずにいた。



 ☆----☆


 お読みいただきありがとうございます!

 さっそくですが、ツッコミどころ満載だったので一部書き出そうと思います!


 まず、目を覚ましたら身体が縮んでいた! みたいな感じになってますが、主人公は18歳です。

 GPTたんが決めた年齢のはずなのに、小さな子どもってことになっちゃってますw


 前世の死亡した原因を回想するシーンで「アルト」と書かれてますが、本来は前世での名前がそこに入るはずなんですよね。

 まあ前世の名前を決めてなかったのが悪いんですが……「俺」に置き換えてもらえれば問題ないです、はい!


 妹と市場に行く、みたいなシーンのはずなのにアルト一人で市場に居るし、一人で帰っちゃってますね……。

 置いていかれたのか、置いていったのか、いったいどっちなんだ?


 セリアと出会う直前までって書いたのに、出会っちゃいましたねw

 第2話でその存在が明らかになって……ってのを考えての要望でしたが、守ってくれませんでしたw

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る