第9話 アデリアと大迷宮

 「お前の母さんは大迷宮に取り憑かれてしまったんだ。」

伯父の話に出てくる母は、困難は確かにあったが不幸には思えなかった。何より目の前のおとなしい伯父さんが、そんな長い旅をしてきたことに驚きだった。

 「迷宮に取り憑かれるってどういうこと?」

「魔法は魔素を消費して使う話しはしたな。」

「魔術は魔力を魔法は魔素をでしょ。」

「そうだ。そして迷宮は魔素を大量に保有している空間なんだ。つまり魔女であるアデリアの独壇場だ。万能感に酔いしれた妹は、性格まで変わってしまったようだったよ。」

 

 魔女であるアデリアは、街の中ではいつ追われる身になるかわからなかった。しかし、迷宮の中でなら違う。誰に憚ることはないのだ。

 伯父は悲しそうな顔をすると何かを否定するように首を振った。

 

 「次第に街に戻らなくなり、家に帰らなくなったよ。ポランの話では迷宮から出てくることすら稀だったらしい。」

そして連絡が途絶え、十五年以上たったある日、突然モモを連れて伯父の目の前に現れたと言った。

 その話にモモは驚く。モモにその記憶は無いのだ。母は死んだと伯父は言っていた。

「母さんは生きているの?父さんは誰なの?」

伯父は残念そうにモモの肩に手を乗せる。

「今はわからない。生きていたとしてもおそらく大迷宮の中だろう。そして父親が誰かは本当に知らないんだ。アデリアは死んだと言っていたがね。」


 「父も母も私も捨てて迷宮を選んだんだ。私にはわからないよ。誰よりも家族を愛していたのは妹だった筈なのにね。」

 伯父の声に涙が混ざる。

「父も母も死ぬまでアデリア、アデリアってね。目の前にいたのは私だったのに。」

 

 モモはどうしても聞きたいことが一つだけあった。

「母は僕を預ける時に何か言いましたか?」

伯父は少し迷うと「この子に才能は無い。迷宮では邪魔にしかならない。」と言った。

 「才能が無いと聞いた時、私はほっとしたんだ。この子は普通の幸せを求めることができるんだってね。私はお前のことを今では本当の子供だと思っているよ。」

どこまでも優しい声であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る