プロローグ・5 『十字路の死神 下』




 アバラズは、暗い道を走る。


 ルニィの街はさほど大きくない。ジェッテが動転していても、何も見通せない街の外まで行くはずはなかった。


 ジェッテは短気だが、鉄火場では冷静な男だ。その男が、何を見てあれほど恐れたのか。


 裏路地に入ると、アバラズは地面に血だまりを見つけた。


「ジェッテ……!?」


 よく知っている顔が、暗闇に差し込む薄明りに、照らされていた。


 禿げた隻眼の男が、廃屋の壁に


 首を掻き切られ、腹から内臓がまろび出た体が、太い釘で奇妙に壁に貼り付けられ。血塗れのオブジェと化したその死体を、無残に晒していた。


 ジェッテの顔は、巨大な恐怖に歪んでいた。


「ひいっ! ひ、ひでえ……こんな……!」


 よろよろと、アバラズは死した仲間に近づいていく。


 ──その首に、突如として、首縄が現れた。


 引き上げられる。


「ぐええっ!!」


 近くの柱にかけられた縄が、アバラズを宙に浮かせた。二階の高さまで括り上げられ、吊られた片耳の前に。


 一人の男がいた。


 黒髪の男だ。


 は、廃屋となった建物の二階。腐った本棚、足の折れた椅子や割れたテーブルなどが散乱する部屋にいた。


 そこにある唯一無事な椅子に腰かけ。


 窓から、ただ見つめていた。


 ただ見つめていた。


 街が照らすわずかな光が、暗闇に棲む彼に、辛うじて輪郭を与えていた。


「あがっ、うぐっ、かはあぁっ……!」


 アバラズは吊られながら彼の顔を見て、気づいた。驚愕と恐怖に震え、もがき苦しんだ。


 それを見つめる彼は、何も言わなかった。何の感情も表さなかった。


 死にゆく人殺しの男を単に、静かに観察していた


「げ。が……」


 アバラズの体が脱力した。


 完全に息の根が止まったのを確認してから、黒髪の死神は、後ろに下がった。


 そしてもう、そこに彼の姿はなかった。


 魔法のように、音もなく。闇の中にかき消えていた。


 無人になった室内には、汚れて破れたカーテンばかりが風に揺れていた。


「──アバラズ! どこに! ……」


 駆けつけてきたダリドが、路地で立ち止まった。二人の仲間の死骸を見つけた。


 貼り付けられた死体と、吊られた死体。何もできずに殺された仲間の姿に、圧倒的な恐怖がダリドを支配した。


「う、うわ……! うわああああっ!」


 狙われたら、終わり──


 死神の鎌にかけられたという確信が、ダリドの足を動かした。


 転げまわるように酒場へ戻り、酒代をカウンターに叩きつけると、ダリドは大きな銀貨袋を見せて大声で喚いた。


「誰かっ!! 俺に雇われるやつはいるか! 金は幾らでも払う! 【十字路】とかいう奴を、ぶっ殺してくれぇ!!」


 誰も手を上げなかった。


 命知らずの傭兵達が、目を伏せて顔を逸らしていた。


 何十人もいて、誰一人も。


「お、俺の全財産を出してもいい。安全な場所まで守るだけでも……! ここにいる全員なら」


「無理だ」


 誰かが言った。


 ベニーの死を知らせた、あの傭兵だった。


「俺は噂より、もっと奴に詳しい。殺し屋なんぞにコケにされて、俺達が何もしなかったと思うか?

 以前、20人余りが有志になり、【十字路】を追ったことがある。

 翌日には全員殺されて、辻に放られていたよ。そいつらの剣には戦いの跡がなかった、つまり、何も出来ずに殺られたんだ。きっと無駄に終わる。ここの全員でも……」


 それは死の宣告と同じだった。誰もが、哀れな犠牲者を諦めた目で見つめていた。


 ダリドは絶望的に身を震わせ、やがて、脱兎のように逃げ出した。


 光の及ばぬ街の外には、自然に潜む怪異がいる。夜のうちに野へ出歩く者など、よほど大勢か軍の行軍か、自殺志願者でもなければ、傭兵でもやらないことだ。


 それでもダリドには、あの街にいるのが耐えられなかった。


 街道を真っすぐ行けば、他の街がある。そこにはツテがあり、顔と身分を捨てて逃げ隠れられる犯罪組織の知り合いがいた。


 そこまで夜道を走るしかなかった。


 ルニィの街が遠ざかり、光も見えなくなった頃。


 十字路に、差し掛かり──急いだせいか、足をもつれされて転んだ。


 そして一人の男が、道の脇に立っていた。




────────────────




 彼が、闇の中で、俯いていた。


 静かに。


「ずいぶん時間が経ってしまった」


 倒れたダリドは動けなかった。フードを被り顔の判然としないその者が、ゆっくりと踏み出した。


「手がかりが少なかった。もっと早く来るべきだった」


「お前、は……!」


「まあ俺の苦労も聞け。あの場所がどこなのかも分からなくてな。言葉を覚えて特定するのに、二年かかった。あの子達を見つけて、埋葬して墓を作った。

 それからは、お前達だ。流浪の傭兵を名前も分からず、人相だけで探すのは骨だった。結局、合わせて五年も過ぎてしまった」


 彼がフードを取った。


 黒髪の死神──その顔を見て、ダリドは額の古傷を押さえた。


 死神の本当の名は、葦原 樹壱、と言った。


「──ダリド=モルス。ジェッテ=ガバラス。アバラズ=ニグ。ベニー=サンマラン。大陸中の紛争地帯を渡り歩く、慣れた傭兵の四人組。ならず者揃いの傭兵の中でも、特に残虐な行為が目立つ。

 そして五年前、サドーリ村近くの廃墟で、十人の子供達を殺した。当時、お前らの参加した軍は敗勢で、食料を求めて付近を徘徊していたらしい」


 樹壱が語る。


 その顔つきは以前と大きく違い、凄惨なものとなり瞳は冷酷で、穏やかな優しさの色など消え失せていた。


 しかし同時に、在りし日の激情もなかった。


 冷たく、凍ったような──冷徹な殺意だけがあった。


「危険な傭兵稼業で四人とも生き残っていたのは、俺には幸運だった。この手で殺すことができるからな」


「な、なぜ。お前は殺したはず……!」


「一度殺して蘇った奴が、どうして二度目がないと思う?」


 樹壱はゆっくりと剣を抜いた。


 あの日の始末をつける。そうしなければならない。


 ダリドも立ち上がり荷物を放り出し、武器を構えていた。


「てっ、てめえが仲間を殺ったのか。てめえが【十字路】か!」


 樹壱は、剣を虚空に動かした。


 次の瞬間、あの廃城で殺戮を行った外道のリーダーは、手首を斬り落とされていた。


「ぎゃああっ!!」


 手首のついた剣を落とし、ダリドがもがく。


 残った腕からは、鮮血がとめどなく溢れ出し、地面を濡らしていた。


「【十字路の男】か。そんな名前が通っているな。名乗った覚えはないし、辻以外にも現れるが。

 噂では、死神はこう聞くらしい……『お前の道を選べ』。

 だがお前らのような人種には、俺は質問しない。なぜなら道はすでに選ばれ、お前達は通り過ぎた後だからだ」


 再び樹壱が、剣を振る。


 届かないはずの場所から刃が届き、男のもう片方の腕から血が噴き出した。


「ぎいいっ!」


「殺しておいて、己だけは助かる道が残されていると考える。そんなわけがないと、思い知るべきだ」


 ダリドが逃げ出した。道を外れて坂を駆けていく。


 樹壱は追わなかった。


 その場で静かに佇み、哀れに逃げる人殺しの背中を見ていた。


 ダリドは草原の小さな丘を登り、藪に入り、泥まみれになって外へ出た。近くの木陰を見つけてそこに隠れ、追ってくる気配を確認する。


 服を破り手首に巻きつけると、懐のナイフを抜き、周囲を見回した。


 ──だが、ナイフの柄が、握った指ごと両断された。


 さらに後ろから腿を突き刺され、悲鳴を上げて男は這いつくばった。


 その背後には、いつの間にか、闇の中から現れた樹壱が立っていた。


 息一つ乱さず。


 どうやったのか誰にも分からない。


 死神は、気づけばそこに居た。


「無駄だ」


「ひい、ひいい……!」


 黒髪の死神は、夜の漆黒の中で凍ったように冷たく、見下ろしていた。


「お前は逃げられない。お前は報いを受ける。あの子達にした事の、報いを」


「たす、助けて。殺さないで」


「あの子達も、そうだったはずだ」


 死神は言った。一切の許容もなく。


 残虐な傭兵の男の犯した罪の、全てだった。


「みんな殺されたくなかった。死にたくなかった。お前達は殺した。食料だけでなく、命を意味もなく奪った。

 誰に迷惑をかけたわけじゃなかった、戦争に巻き込まれて親を亡くしても、住んでいた村を失っても、健気に生きようとしていただけの優しい子供達を」


 樹壱の剣が、ダリドの首に突き付けられ。


 振り上げられ、闇の中で瞬いた。


 罪人の首が飛び。血を振り撒いて、胴体が崩れ落ちた。






 夜の闇を歩く。


 地平線の彼方を見る。


 夜明けはすぐそこだ。まもなく、陽は昇る。


 樹壱は、その時間を歩いていた。夜という終わりが、終わる時間。


 黎明というまた新たな始まりの、少しだけ前の時間。


 空気は澄んで冷たく。消えゆく星々を見上げる。白い光の帯が、少しずつ彼らを追いやっていく。


 ようやく終わった。


 あの日の全てが。


 ──結局、樹壱は、何もできなかった。


 ただあるべきように、敵に償いを齎しただけだ。あの子達の魂は自分を許してくれるのか、樹壱には分からなかった。


 今から三年前。廃城を再訪した時のことを思い出す。


 あの花畑は残っていた──中庭の一面に、大きくなって広がっていた。


 花に埋もれたあの子達の骨を、一つ一つ拾って、丁寧に弔った。


 風化しかけた骨はすかすかに軽かったのを、覚えている。


 忘れられるわけがない。


 そして、事前に調べていた情報から、彼女らが住んでいた旧サドーリ村を訪れた。


 もう何も遺っていなかった。ただの野原になっていた。


 外から調べただけでは、誰の名前も知ることはできなかった──村の戸籍制度など、この世界で整備されているのは稀だからだ。


 ただそこに住む者が、親からそう名付けられた名前を、呼んでいただけだ。


 だから滅びた村に生き残りが一人もいない以上、十人の子供達の名を知る者は、地上にいなかった。


 ──だから。樹壱は能力を使った。


 過去を再生する『力』。


 滅びて跡すら残らない村の上で、古い記憶の映像が、呼び起された。


 あの子らがなんと呼ばれていたのか、樹壱は知った。戦争に巻き込まれるまで大切にされ、幸せに過ごしていたのも。


 だがそれは、あの子達の大切な個人の記憶の、勝手な覗き見でもあった。褒められた行為ではなかった。


 しかし、あの十人の名前を忘れることはないだろう。


「──君達の名を呼べなかった。ユニ。パイリ。俺達はもっと仲良くなれたろうか。下らない喧嘩をすることもできただろうか。

 ディーンは小さいのによくできた奴だった、君達の諍いを止めようと、一番最初に俺を呼んだぞ。

 エイミとオルトは、俺に収穫のコツを手振りで教えてくれた。クルーンは、よく俺の頭を棒で突いていたな。ティントリとは結局話せなかった。お喋りなラティス、サルカ、アストンも。

 ……俺はしつこすぎる大人だろうか。たった二日間。もう五年も前のことなのに」


 樹壱は一人歩く。


 闇の間に、ついに陽が差した。それは始まりを告げる光だった、だが彼は孤独だった。


 昇る太陽に向かって樹壱は進む。光線に暖かさはなく、夜の冷気の残り香を纏わせて。


 行く先に。


 十字路があった。


 彼は少し立ち止まり、そして、右へ曲がった。次の目的地はそちらだった。


 鬱蒼とした木々に遮られて夜の残る、陽の届かない道だった。




 また、闇の中へ。




 ────────




 そして……それから、永い時が過ぎた。


 永い、永い時が過ぎた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る