プロローグ・5 『十字路の死神 上』




 ──ガダリッタ地方、ルニィの街。


 獣人の国ブルウズ、サドーリ村が戦乱に巻き込まれ、住民もろとも全滅したというある悲劇から、五年後。


 ルニィの街は、傭兵・流れ者・前科者、あるいは現役の盗賊……


 そういった、社会の裏側に棲む者どもの街だ。


 他国の禁制品が流通し、毎日のように殺人が起き、路傍には弱者の死体が打ち捨てられている、腐敗を極めた小さな拠点である。


 外は宵闇の広がる夕べ、汚れた明かりの灯された酒場で、荒くれた盗賊どもが下品に酒を呑んでいた。


「おう、どんどん持ってこい。ガハハ」


 テーブルの一つを占めた三人組が、特に景気がいい。


 彼らは傭兵、あるいは時に残虐な犯罪行為も兼業で働く、この街にふさわしい者達だった。


 この世界において、傭兵と盗賊の区別は難しい──金になるなら、武力でなんでもするのが彼らだからだ。


 三人のリーダー格、ダリドは額の古傷をさすり、混ざりものの酒をながら言った。


「今回は大儲けだ。戦場の給金に略奪品、途中で寄った村での『』も良かった」


 片目の潰れた男、仲間のジェッテが笑って頷く。


「しばらくは遊んで暮らせそうだぜ」


 残る一人、片耳のアバラズは少し悔しそうだ。


「もっと女がいりゃな。田舎女をちょっと攫って、奴隷商に売ったくらいじゃもったいねえ」


「まあいいじゃねえか。そいつは欲張りすぎだ。殺した村長の家にあった宝石だって、十分大金になった」


「俺達がここで呑みまくっても、ちっとも減らねえぐらいにな。ガッハッハ!」


 下劣な話を聞きとがめる者は、この街には存在しない。誰もが似たような人間の屑であり、そうした者らが酒と女と宿を求めて集うのが、このルニィだ。


 アバラズが、ふと思い出したように言った。


「しかし……昔、どっかの砦で、獣人のガキどもがいたろ。あれはもったいなかった。特に姉妹がガキのくせに美人でよ。皆殺しにしちまわず奴隷商に売ってりゃ、いい金になったはずだぜ」


「またその話かよ。あの時は、戦で大負けしてそれどこじゃなかったって、何度も言っただろ」


「あの頃は奴隷女を売るツテもなかったしな。それに……」


 ダリドが額を掻いて言った。


「……思い出しても、不気味な野郎だった。ありゃ双子だったのか? 殺した奴がそっくりそのまま同じ格好でやってきて、ビビったもんだ」


「チッ。こうなるから嫌なんだよ」


 ジェッテが失った目に触れ、忌々しそうに毒づく。


「手に入らなかった金の話も、この目の話もつまんねえんだ。儲けのチャンスは最初からなかった。この話は終わりだ」


「ああ……。ま、今日はあれより、比べ物にならねえくらいの大金が入ったんだ。久々の大成功だ、乾杯しようぜ」


 男達は盃を鳴らす。


 すると、近くにいた別のならず者が、ダリド達に話しかけてきた。


 片目に大きなできもののある小男だった。


「ヒヒヒ、今日は景気いいなダリドぉ。ちょいと俺にも、一杯くれねえか?」


「ああん?」


 ダリドは、目の前の醜い小男を思い出そうとする。


 同じ傭兵で知っているが名前を思い出せない……まあ、その程度の仲だ。しかし。


「前に戦場で、お前らを泥から引っ張り上げてやったよな? 一杯くらいの貸しは、あるだろうが」


「あー、そうだったな。しょうがねえ」


「わりいな。ヒッヒッヒ」


 木の杯に注がれたエールが、小男に渡される。小男は無遠慮に席の一つに座り、酒をやってつまみまでかじった。


「そういや、ベニーの野郎はどうした。ついに死にやがったか?」


 ダリド達はいつも四人組だ。小男がこの場にいない一人を尋ねると、アバラズが答えた。


「ベニーは別行動中だ。奴隷商から金を受け取って、ついでに次の儲け話のアテがあるらしい。話をつけに行った」


「まだ稼ぐ気かよ! お前ら貯め込みやがって」


「へっ、デカいヤマだそうだぜ。上手くいきゃ、クソみてえな傭兵稼業ともおさらばかもなぁ?」


 ジェッテのいい気な言葉に、小男は忌々しそうだった。


「不公平だぜ! どうせ飲み代で使い切って、全員出戻りに決まってら……。まあ、それよりよ。お前ら最近の噂を聞いたか?」


 小男が指を立て、神妙そうな顔をした。アバラズが言う。


「なんだよ。何かあったのか」


「【】だ。【十字路の男】が、近頃またこのへんに出やがったらしい」


「「「はあ……?」」」


 初耳の話に、三人ともが怪訝な声を出した。


「お前ら、まさか【十字路】を知らねえのか? ……あー、もう一杯呑みたくなってきた」


「もったいぶんじゃねえよ。ほら」


 小男は注がれた二杯目に破顔し、語り始める。


「ヒヒヒ。俺ら無法者をつけ狙う、不気味な凄腕暗殺者がいるんだよ。一度狙われたら終わり、絶対に殺されるっていう、とびきりやべえ奴さ。

 そいつは、【十字路の男】って呼ばれてる。

 特にでけえをやらかした外道が、標的にされるらしい。正体は誰にも分からねえ、黒髪の男で、同じ傭兵の一人と言われているが……なんたって生き延びて語れる奴は、一人もいないっていうからな」


「初めて聞いたが。つまらねえ嘘の噂じゃねえのか?」


「お前ら、しばらく他の地方にいたからな。この街に住むやつは、皆知ってるぜ。シズルの五人組いるだろ、半年前に全員やつに殺られた。誰も知らないうちに全滅」


「シズル? 有名な手練れのグループだぞ」


 シズルの五人組とは、東方からやってきたという触れ込みの、腕利きの傭兵グループだ。


 ダリド達も、戦場で少しも死を恐れないという奴らの勇名は聞いている。


「あいつらが誰にも気づかれず。そんなことできる奴いるか? 他に、マリーテとカンバラのコンビも殺されたって話だ。あの無敵の殺戮夫婦がだぞ。ヒヒヒ」


「嘘だろ……。なんで十字路なんだよ?」


 アバラズは当然の疑問を聞いた。


【十字路の男】とは、ずいぶん妙なあだ名だ。


「ああ、ああ、そいつはな。夜の十字路に現れるんだ。亡霊のように。道端でも家の中でも、道が四つある場所ならどこにでも。

 まずは予兆がある。戸口に、そいつが立つんだ。影を見たらもう終わり……。どこまで逃げても、必ず追いつかれて、どこかの十字路に現れる。

 そしてそいつは真っ黒な死神の顔をして、哀れな魂にこう囁いてくる。「道を選べ」ってな。だが、もし道を間違えていたら、命は……!」


 小男が、にちゃあっと粘着質に笑った。


 気味の悪い怪談に、三人の男達が顔をしかめた。


「やめろバカ野郎! 酒がまずくなる」


 怒声を上げるジェッテに、下卑た小男だけが一人で笑っていると。


 酒場のドアが突然、開いた。


 怪談のせいで男達は、一斉にびくりと震えた。入口を見ると、他の傭兵が酒場に入ってきた。


 ダリド達もいくらか見知った顔の傭兵達で、特に変哲もなかった。


「ヒ、ヒッヒッヒ。怖い怖い。俺らも狙われないよう、せいぜい祈らなきゃなぁ。外道さで言っちゃ、俺もお前らもここらの有名人だからなぁ……」


「くだらねえ話しやがって、くそちびが。ったく」


 男達がほっと息をつく。


 だが、店に入ってきたその傭兵の一団は、ダリド達に気づくと近づいてきて言った。


「おい、ダリド? お前ら助かったのか?」


「はあ? なんだお前」


「……まだだったか。ベニーが死んだぞ」


 テーブルを囲んでいた者達が固まった。知り合いの傭兵は、男達に言った。


「奴隷商の街で、あいつの死体が見つかった。ひでえ有様だったぞ……。切り取られた頭が、ポールに突き立てられていた」


「ベニーが? なんでだ」


「なんでって。そりゃお前」


 傭兵達が顔を見合わせる。小男が震えた声で、聞いた。


「し、死体の場所は。まさか」


「あ、ああ。『辻』に置かれてた。いつもの手口だ」


「……【十字路】だぁっ……!!」


 小男の醜い顔面が蒼白になった。そして逃げるように、テーブルから離れていった。「俺は関係ない。俺は違う」と青い顔で呟きながら。


「あのやろ……! いや、ベニーのことは本当なのかよ!? あいつがそんな簡単に!」


「シズルの五人が、何もできずに殺られたんだぞ。まだ会ってないなら、お前ら早く逃げた方がいい。死神からは逃げられねえって話だがな」


「いるわけねえだろ、死神なんて! おいお前ら、ベニーを確認して、犯人をぶっ殺しに……」


 ダリドが振り返ると、ジェッテは呆然と、酒場のドアを見つめていた。


 真っ青な顔で。震えていた。


「……今、戸口に。『影』が。すぐ消えて」


「お前まで何言って」


「あ、あり得ねえ……! クソ、クソ、あいつは。そんなわけがねえっ!!」


「おい!?」


 ジェッテが席を蹴り、剣を抜いて、酒場を飛び出していった。


「アバラズ! 追うぞ!」


 あわてて二人が追いかけるが、酒場の外へ出ると、そこにはもうジェッテの姿は見えなかった。


 夜の暗闇は落ち窪んで、静かに横たわり、男達を見つめていた。


 風の音もなく。


「早く探せ! お前はあっちだ!」


 彼らは手分けして、街を走り出した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る