5

 強い雨風が室内をびしょびしょに濡らしていく。僕の身体の体温を雨風が奪っていく。


 一歩一歩、傘神様が音もなく近づいてくる。僕の人生の終わりが近づく。


 急に、ぞっと恐ろしさが湧き上がってきた。先程までは他人事のように思えていたリアルが、死の味となって僕の舌に広がる。歯がかちかちと鳴る。今まで味わったことのない全身の冷え。


 僕の周りから酸素が消えたような感覚。涙が溢れて頬を伝う。手のひらを開いた傘神様の黒い腕が僕に迫る。心臓が激しく打つ。


 指が頭に触れる瞬間、二絵が僕の腕を強く引いた。


 あっと驚いた瞬間、前髪が風であおられている二絵が僕の前に進み出た。


 その時に見えた。

 額に赤い和傘の模様が浮かんでいる様子を。


 二絵が僕を見て目を細めて笑った。


「悪ぃな、俺の居場所はお前だから。どこまでも着いてくぜ」


 傘神様の手が二絵の頭に触れる。


 二絵は一瞬にしてゼラチンのような水の姿に変わる――スマホが床に落ちようとする――四方八方に身体が破裂し、飛沫を撒き散らす――。


「二絵!」


 絶叫が喉から飛び出た。ごとり、とスマホが床に落ちる音がした。二絵の姿はない。もう一度名前を叫ぼうとしたが出来なかった。


 傘神様の手が僕の肩に触れたのだ。肉の身体があっという間にぶよぶよとした水に変わり、滑らかなシーグラスのような形に身体が分裂し、さらに細かく分かれていく。


 あらゆる後悔が湧き上がる。


 二絵に連絡を取るんじゃなかった……最後に会いたかったんだ――模様のことを言うのではなかった……知って欲しいと思ったのだ――自分一人で終わりを待てば良かった……一人で寂しく傘神を待つのは怖かったんだ。


 でもやっぱり二絵、バカやろう――。


 遠くで、ぶははははは、と豪快に笑う二絵の声が聞こえたような気がした。


 僕の存在が雨に攫われて消えていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少年風情 海汐かや子 @Tatibanaeruiza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画