巻末特別付録・非公式魔法目録
※このコーナーは自分用のメモ書き兼自己満足の為の魔法解説です。本編で登場した魔法を取り上げています。あくまで非公式的解説なので、ここの解説が絶対に正しいという訳ではないです※(重要)
ちなみに習得難度という項目がありますが、最低が1、最高が7。これも目安程度のもので厳密なものではありません。非公式、あくまで非公式であります。
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・「攻撃魔法」
・〝
魔術師が使う最も有名な飛び道具。
『パラメータは射程の上限が20~25メートル。投石型のみ10メートル程度。威力の最低保障は成人男性が投げる拳大の
・〝
魔術師が最初に習うであろう攻撃魔法。護身術のようなもので接触した対象に衝撃を与える。掌などで指向性を持たせる使い方が主だが、要は接触していればよいので、羽交い絞めしようとした暴漢どもをまとめて吹き飛ばす、といった使い方も出来る。逆に接触していないと不発に終わる。
『射程は接触のみ、例外はなし。威力は成人男性の突き押しくらいが最低保障です。熟練すれば成人男性や猛獣の体当たりクラスの衝撃で吹き飛ばすことも可能。護身術と侮るなかれ。屋外で転べば擦過傷や足を
・〝
見習いが習うだろう、本格的な攻撃魔法の一番手。長所は初級らしからぬ威力、ただ一点のみ。場合によってはそれすら短所になり得る。無差別な範囲攻撃魔法であり、時限式。扱いが難しく、距離や時間の調節を見誤ると自爆するし、必要以上に魔力を溜めすぎても自爆する。
『射程は至近距離から20メートルが限度。爆破範囲は5~10メートルほど。攻撃属性は衝撃波。巻き込まれて飛散する物体などは追加ダメージ扱いです。時限式で起爆の時間は魔力の溜め具合により約2秒から3秒の間で変化しますが、そこに術者の体感という揺らぎが発生し、最大で約1秒の遅延や時短が起こります。つまり、正しくは約1秒から4秒の間で起爆します』
『作中の欄外でも言いましたが、こいつの元ネタは手投げ弾なので事故が起こるのは仕様です。〝
『最後に、これは裏技的手法ですが自爆と魔法障壁を組み合わせることで強引に範囲を絞り、〝
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・「防御魔法」
・〝
術者の周辺に攻撃を防ぐ魔法の壁を出現させる。デフォルトの無属性(便宜上は風)は視認しづらい透明な障壁。火、水、土(岩石)、
『射程は術者より10メートル以内。幅、高さとも5メートル以内。厚さは1メートル以内で、ある程度変更可能。一部を除き、壁の厚みは防御力に寄与しません。魔力の壁なので。基本的には大体の攻撃に耐性を持ち、そこそこに堅牢。得手不得手は特になし(無属性の場合)。……というより、特性は属性変化によって味付けされるが適当でしょうか?※(デフォルトは透明故に視線を媒介にした精神攻撃を素通しするが火や水や土なら視線など
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術者の周囲に魔法の壁を出現させる。〝
『前述の通り〝
『……ですが、この術の開発者が使う〝
・
術者の全身を包み護る不可視の魔法障壁。行使するには
『この魔法は付与魔法であり、術者の魔力によって術は維持されるので対象の魔力を必要としません。霊媒は熟練すれば必須ではないですが、使用すると確実化するので一考の余地はあります。また、術の特性については上記の通りですが、一点、炎上に関して。
・〝
術者の全身を包み護る不可視の魔法障壁其の二。霊媒は特になし。特性としては斬撃に強く、衝撃への耐性は低め。また、打撃に対して非常に
『付与魔法。主に斬撃に対抗する為の魔法障壁ですが、それ以外の物理攻撃に対していまいちで、使い勝手はあまりよくありません。その代わり、魔法攻撃全般に並以上の防御力があります』
・〝
術者の全身を以下略其の三。霊媒は水。或いは水場。特性として斬撃を
『付与魔法。熟練すると霊媒があってもなくてもいいのも共通。物理攻撃全般に強い魔法障壁ですが、魔法攻撃全般に弱い魔法障壁でもあります。炎熱を受ければ、蒸発して火傷の追加ダメージ。冷気で凍り付けば解除不能となり、防御力がゼロに。電撃に至っては貫通ダメージの後、帯電して解除不能となった上で魔法障壁が消えるまで電気によるダメージを食らい続けます』
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・「補助魔法」
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爪に火を灯す魔法。基本的には手の指先の爪である。
『使用の際は指を弾いて火を点けることが多いです。熟練すれば、指の爪から魔力を飛ばして可燃物に着火することも可能です』
・〝
術者を
『移動距離に制限はないですが重量制限はあり、移動出来る場所も術者の肉眼で記憶した場所か、術者謹製の目印でなければなりません。また、転移先がなんらかの要因で塞がれたり、目印が破損などした場合、転移は不可能となります。戦闘中の転移は術者の力量に大きく左右されますが、少なくとも戦闘を離脱出来るほどの距離を跳ぶには心理的な余裕がないと無理でしょうね』
『重量制限。一度の転移で運べる人数は術者を除き2~3人が限度でしょう。また、作中で登場した転移石ですが効果は主に記憶力の
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呪いを解く魔法。神聖魔法による奇跡の簡易版。
『対象は一人
・〝
魔力によって扉などを閉じる。開閉機構などを接着しつつ、強化する魔法。
『扉や
・〝
〝
『元々が〝
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魔法の効果を打ち消す魔法。
『射程10メートル、成功すれば一度につき一つまで魔法の効果を打ち消します。呪いにも効果はありますが、一時しのぎです。〝
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・「神聖魔法」
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信仰する神と交信を試みる神聖魔法。
『一日一回制限。成功すれば神の声が聞こえます。成功率は稀かごく稀。メタ的には
都合よく話を転がす為のイベント専用魔法です』
・〝
神聖魔法の中でも有名な奇跡の一つ。人間を蘇生させる。大前提として優秀な術者と増幅器の確保が不可欠である。
『人間を蘇生させる。しかし、条件は厳しいです。まず前提として死亡後、三日以内であること。これを過ぎると原則、蘇生不可能です。また、上質な増幅器も不可欠。
『死体に
『最後に増幅器に関してですがこれはマイナス補正の緩和ないし、打ち消す効果しかないです。唯一、最大最高の増幅器である神殿で蘇生の奇跡を行った場合、成功率にプラス補正がかかり、100%にすることが可能です※(約35%のプラス補正)』
※捕捉
神殿の規模や造りなどで補正は増減します。数字は一般的な街の神殿の例です。
また、僻地にある祠などでも構造物扱いのプラス補正がかかります。
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